電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応、自分でもネットで調べましたが、あと少し疑問が
あったため、お願いいたします。

どのように製造されているかなどはネットで知りましたが、
どこかで読んだのは、LTHタイプのBD-R は長期保存にはあまり良くないと、
どこかに書いてありました。

あまり詳しく書いてなかったため、理由まではよく分かっていません。

長期保存に向かない理由は何ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LTHタイプ:記録材料に有機系色素を使用。

HTLタイプ:記録材料に無機系材料を使用。

有機材料は化学物質・光・熱・外部応力等により想定外の劣化や破壊を起こすため、長期保存には向かないという評価になっているのだと思います。
ちなみに、同様に有機系色素を使っているDVD-Rの、紫外線によってデータが書き換わる現象はよく知られています。
(つまり、しばらく日光にあてておけばデータが破壊される)
    • 0

真夏の炎天下1週間くらい放置すると読めなくなります

まともに保管しておけばそんなに気にする事は無いと思うけど
比較すれば良くないという事ですね
    • 0

具体的にどの程度の期間を期待しているのでしょうか?

メーカ側が設計を行う上での耐久性は100年程度を想定しています。
とは言っても実際に100年掛けて試験をする事も出来ないので、加速試験を行ってその結果で推計するのですが
メーカー側でも、理論上は100年少なくとも2~30年は大丈夫ですという言い方をしている。

さてこの先20年30年経ったとして、今のBD規格というモノが完全な形で残っている可能性は少ないと考えます。

読み取り可能なドライブが全く無いという事は無いかも知れないが、おそらくはメディアの寿命を迎える前に更なる新規格が主流となり、記録したメディア上のデータをどうやって新規格に移行するか?という方が重大な問題になっている可能性が高い。

そう考えると、長期保存に関してそんなにナーバスにならなくとも良いんで無かろうか?
単に、直射光や多湿など避ける常識的な保管方法に気を配っていれば充分で無かろうか?
どんなミスをも許されない程の重要データなら、二重化三重化して保管すれば良いんだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットのどこかで
「LTHタイプのBD-R は長期保存にはあまり良くない」
と何人もの人が言ったりしていたので、少し気になりました。

LTHタイプ でも、そこそこ、データを長期保存出来るのでしたら
特に問題無いのですが、、。