アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学の素朴な疑問です。
E = hνという公式のνについてです。

Eはエネルギーで英語のEnelgyのEからきているのは分かるのですが、hとνの由来が分かりません。

hがプランク定数(Planck Constant)でνが振動数(Frequency)といったようになぜこれらの記号が当てられてるか分かりません。PやFではダメだったのかなどの疑問があります。調べても納得のできるものはありませんでした。

どなたかこれらの由来や理由等ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プランクの定数については yahoo 知恵袋に説明が載っています。

振動数の方は、私の私感ですが、振動数は単位のない無名数ですから、英語ならさしずめ N で表現するところということで、それに対応するギリシャ文字のニューを当てたんだと思います。
vはアルファベットのブイではなく、ギリシャ文字のニューですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういった感じなのですね。確かに数学とかだとギリシャ文字はよく代用されますね。