プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像を入れているCD-Rが読み込めない

昨日まで読み込めていたCD-Rが読み込めなくなりました。
CD-Rを入れると読み込む音はするのですが、時間がかかりしばらくしたあとディスクが壊れている可能性が~~のようなエラーメッセージが表示されます。
日にあてたり傷つけたりなどはまったくしていないのですが、Diskが壊れてしまったのでしょうか?
なんとかして中身を取り出すことはできないでしょうか?

ちなみに使っているPCは全部同じものです。違うPCで開いても同様でした。

A 回答 (3件)

違うPCで開いても読めない場合は、CD-R自体の劣化ですね。

ただ、ホコリや表面についたゴミを取り除いたりすると、まれに読み込みが復活する事があります。無水アルコールを染みこませた脱脂綿で記録面を拭いてやったり、CD用研磨をかけたりすると、一時的に読み込みができる場合があります。
復活できた場合は、読み込みできる間にデータを他のメディアにコピーしておく事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんでCDの掃除?をしてもらったところ読み込みできるようになりました。

回答ありがとうございました。

読み取り性能はドライブごとに差があります。

出来れば、違うメーカー、機種のドライブで試してみると読めるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば、違うメーカー、機種のドライブで試してみましたがダメでした。

CD-Rは劣化します。

海外の激安メディアだと、記録後3ヶ月くらいで劣化して読めなくなる事があります。

違うPCでも駄目、と言うのであれば、ほぼ間違いなく「メディアの劣化」です。

国産の高品質メディアであっても、冷暗所に保存してあっても5~10年で駄目になりますから、定期的に、新しいメディアに焼き直しが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんでCDの掃除?をしてもらったところ読み込みできるようになりました。