電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常識で頭を抱えてます。

前日、養育費減額調停の申し出があり双方の収入証明をしましたが、相手の収入を証明する書類が手書きのと通帳記入してあるものでした。
こんな書面はいかなるものかと主張したら、結局相手が突如取り下げ手続きに移るとかで私は調停員に『振り回されただけでしたね。』と言われ帰宅を促されました。
調停を終えた2日後に直接元旦那から手紙が届き、その内容が
『…どうしても今が大変なので30000万にしてもらい来年1月からは元の額(47000円)に戻すのを約束します。
お願いします。』
との話でした。
口約束、直接交渉しないための調停だと思いますが今までも自分勝手な言動にどう対処するものか、対処してもまた紛争に巻き戻るのかと思うととても疲れてしまいます。
アドレスをよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 金額が間違っています
    ↑正しくは30000円です。

      補足日時:2018/06/22 15:18
  • もう一点、アドバイスをお願いしますの間違いです。誤字が多すぎました。

      補足日時:2018/06/22 15:22

A 回答 (4件)

応じなければいいだけの事です。



一方的に送ってくるのは自由ですが、一方的にそれを実行することはできません
両者の承諾が無ければ行えない事ですから

あなたは、それを飲まない拒否すればいいだけのことです。

それを実行してきたら、財産の差し押さえの手続きを進めましょう
何でも、勝手に自分の思い通りにはならないということを、理解してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これ以上下げられても困りますので(減額調停2回目です。)拒否したいて思ってます!
思い通りにさせたくありませんから!

お礼日時:2018/06/22 22:16

子供への親の義務としての47000円でしょ。



それを3万円にするということは、17000円分の義務を放棄するということですよ。

その負担をあなたが被れということです。

「どうしても」が、世間一般としてしょうがないということなのですかね。

もしそうなら、17000円が今年いっぱいなので約10万。

「来年まず10万まとめて貰って、47000円に戻す」というのではダメですかね。

さすがに、「17000円分の義務を放棄したまま」は許されないでしょ。

信用できないでしょうが、何が何でも「47000円」を主張しても無理だと思うのです。

ま、来年自己破産にでもなれば、あなたもケジメがつくのではないですかね。

期待するだけ無駄だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
自己破産されても困りますが、義務は果たしてほしいものです。
期待もできませんね。

お礼日時:2018/06/22 22:11

減額しないつもりなら疲れることも覚悟で突き返さないといけないし、


疲れるのが嫌なら受け入れればいいだけの話です。

非常識な旦那と協力して子供を作ったことの後始末の一環ですから、仕方ないですよ。

公正証書があるなら給与を差し押さえればいいのですし、
「勤務先に連絡して給与を差し押さえます」と言えばさすがに払うのではないでしょうか。
旦那さんが会社員だったら、の話ですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一度結婚した人ですので仕方がありませんよね。公正証書はありますので強制執行など検討したいと思いました!

お礼日時:2018/06/22 22:09

30000万じゃなく3万かな?


アドレスはできないけど、アドバイスするとすれば、保証人を付けさせて、約束を書面にして弁護士に確認してもらうことですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんに一度相談するのを検討したいと思いました。
誤字が多すぎました。
すみません。

お礼日時:2018/06/22 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!