アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が学校に行かず、非行に走り(殺されそうになりましたが証拠らしい証拠はありません)施設に預けましたが知らぬ間に不登校になっていたそうです。
施設で子の更生を願っていたのですがコロナの規制も緩和され、毎日通学すれば進級単位を与えると言われていたのに知らぬ間に申立人にちょっかいを出され、子は施設を脱出し、申立人が身柄を保護しました。
結局学校は退学?処分で、調停2回目に知ったのですが、普通高校は辞め通信制高校に切り替えたそうです。
それらの出来事は、現親権者である当方には全く事前に知らされることはありませんでした。
他方児相の介入など、裁判所の調査書には悉くひどく書かれています。(何度も申し送った重要事項は悉く未記載)
そして算定表通りの金額で、20歳まで養育費を払えという訴えです。
現状についてもほとんど秘匿されていて、子が真っ当な生活を送っているのか不明です。
SNSで見た限り、好き勝手し放題、時折大きな怪我を負っているようです。
確かに私に非があることもありました。
弁護士にも相談しましたが、いかなる理由があれど、こちらで育てていた上でトラブルがあった以上、一切考慮の余地はないようです。
調停中ともいえど、相手に服従すべきなのでしょうか。
また、審判に移行したらどうなりますでしょうか。

A 回答 (3件)

弁護士が「一切考慮の余地はない」とは よほど根拠がなければ言えない。


「貴方の元には子供を戻せない」だけのことを 貴方はしたはずだ。

そして養育費は子どもの権利であるから 支払う義務がある。
これは覆らない。

審判に移行しても 原因が取り除かれない限り 結果は変わらない。

児相が保護するとなると「子供の環境として許されないもの」とされたのだろう。
文章を読む限り 法的に正しい手続きの上で行われたと思う。

「申し送った重要事項」は 貴方の勝手な思い込みではないか?
感情的な「愛してます」「必要とされています」「私が責任をもって」などは 自己中であるだけで無意味だ。

このケースでよくあるのは 子どもを性的に虐待したり 自我を壊す宗教施設に放り込んだり スパルタな更生団体に預けたりがある。
どれも違法な人権侵害だ。

貴方の「確かに自分にも非がある」の「非」が どれだけのものであったかが 重要だろう。
まずはそこを見直すべきと思う。

ちなみに「仕方がなかった」と言ったら それは言い訳 と 釘を刺しておく。
貴方が決して「楽をした」訳ではないとは思う が それ以上に 子どもは子供として生きる権利がある。
今の貴方方は その縛りにしかならないのだろう。

だから 「とりあえず金は出せ」ということだな。
で 貴方の「非」が自分で明確にして改まれば また新たな道も選べるだろう。
    • good
    • 2

質問の最後の二文を弁護士に相談したら否定的な反応だったのですね?


有資格専門家である弁護士が事情を理解したうえで告げた見込みに反する結果に持ち込むことは超困難です。逆転の手は弁護士を変えてみるくらいしか。
    • good
    • 0

服従すべきでは無く、ろくな養育や教育、子供の支え、助けにもなれてないのでせめて養育費位は親なら払うべきでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ろくな…は私じゃないです
勘違いしないでください

お礼日時:2023/08/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!