アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回目の調停が今月予定してました。
その日に相手の収入資料で養育費の金額が決まる予定でした。

その日は仕事があると家裁に連絡があったみたいで
絶対養育費払いたくないから調停を延期したいだけだと思います。

職場に本当に仕事か聞いたら元嫁でも教えてくれるんでしょうか?収入資料は出してもらえるんでしょうか?
元嫁だから難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

元ご主人は所得証明書を家裁に提出する日に、欠席したのですね。

ならば、以外ありません。以外ありません。

ご主人が所得証明書を提出しないのなら、裁判所からご主人の会社にご主人の所得証明書を取り寄せてもらえば良いのです。あなたが自分で出来ない事は、裁判所に言えばしてくれます。但し、あなたが何も言わなければ裁判所は何もしてくれません。

養育費支払いたくなかったも現実的には、あなたが調停を申し立てた日から養育費の支払義務がありますのでご主人は養育費の支払義務から逃れられません。あなたが子どものためを思って積極的に意見を言えるがどうかです。
養育費は裁判になりません。調停で決まりますが余程揉めれば審判に移行して審判の裁判官が決めます。

ご質問の、ご主人が本当に仕事かどうかを聞いたところで、養育費の問題とは関係ありませんので無駄なことです。嘘であっても本当であっても調停には関係ありません。争っている問題を関係のない事に広げずに、主張すべき点を主張するように心がけることにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に返答頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/01/16 16:14

調停不調なら裁判ですね。


公正証書を作れば養育費を直接会社から強制執行できます。
必ず公正証書を作ってください。
財産分与もお忘れなく。
    • good
    • 0

調停には強制力がありません。


夫の職場は夫に無断で収入などの情報をあなたに開示しません。
調停不調にして審判に進んだ方がストレスから早く解放されると思います。
    • good
    • 2

>職場に本当に仕事か聞いたら元嫁でも教えてくれるんでしょうか?


問題はそこではないと思いますよ。どんなことをしても、実際養育費なんて1割位の人しか払われていないんですから。もらった人から聞くと、一括ばかりですね。他は全て1銭ももらっていません。あなた自体の生活力を上げる努力をしたほうが建設的に思います。相手に財力がなければ払えないことさう認められてしまうんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!