電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解決金について質問です。

現在旦那と離婚調停中で、調停は既に2回行いました。
ほとんどはまとまっているのですが、金銭についてのみまとまりませんのでアドバイスお願いします。

離婚調停は私の方から申し立てをしました。
理由は
〇旦那が一緒に暮らしてくれない
〇生活費をくれない
〇自分の趣味ばかりに投資をする
〇一緒に住めない理由を義母のせいにして努力をしない
〇検診費用をくれない
〇精神的苦痛味合わせられる
等の理由です

初めは義母と旦那と私の3人で同居をし、合わなかったら私たち2人で暮らすという約束でした。
義母の嫌がらせが酷く、旦那も何もしてくれず、私は精神的にやられ切迫流産で入院になりました。
その後は義実家を追い出され実家で生活しています。

子供が生まれたら一緒に暮らすという約束の元、旦那が何をしていようと黙ってみていました。
出産費用や一緒に暮らす資金づくりということで、生活費まで出してとは強く言えなかったので我慢していました。

ですが臨月まで我慢して結果的に裏切られ、離婚調停に踏み切りました。
もちろん、裏切られてから出産するまで一切連絡は取らず、出産費用もすべて私が貯金から出しました。

子供が生まれたことをSNSずてに知ると、保険の申請のために名前を教えてと言われ、そのことで少し連絡を取りました。

調停を申し立てされてると知らなかったみたいで、保険証は渡してもらえなかったので、調停委員に言ってもらい、保険証を渡してもらいました。

子供の顔は1度も見ていません。

調停では
〇親権は取るつもりがない
〇面会をするつもりもない
〇養育費は算定表の一番下の額なら払う
〇慰謝料は払わない
とのことでした

私は旦那からの精神的苦痛により
心療内科に通っており、躁鬱病、パニック障害、不眠症等の診断を受けています。

調停委員の方も旦那には初見にして呆れており、早く離婚を成立させることを優先した方が私と子供のために良いと言ってきました。
そのためには慰謝料という形より
解決金という形で全部ひっくるめた額を請求したほうがOKされやすいとのことでした。

2回目の調停の時に
病院代、生活費、慰謝料を総合した150万の請求をしました。
本当はもっと取りたいのですが、確実に嫌という事は分かっていたので我慢して慰謝料はほぼ含まない額を提示しました。
ですが答えはNO。

養育費を月2万
解決金を30万なら払うとのことでした。
理由は給料が下がって13万だったからと言っていたそうです。

ですが旦那の職場は誰もが名前を聞いたことのある大手の会社で、絶対どのご家庭にもそこの商品があるといっても過言じゃないくらい大きな会社です。
勤務年数は今年で5年目になり、中途採用ですが中間管理職だと聞いていました。
正社員ではなく、無期の契約社員ですが
結婚する前に聞いていた給料は下がっても引かれがあって20万いかないくらいだと言っていました。
それなのに13万になるはずがありません。

旦那は32歳で大卒で
私は20歳で高卒です。

高卒で新卒だった私の給料ですら13万なんて額を出したことはありません。

もし13万だったとしたら旦那のSNSへの投稿に無理がありすぎます。

毎月のように県外にアイドルの握手会等に行き、それらのグッズを買っています。
結婚してすぐに買い換えた普通車の車をいじっていたり、アイドルに感化されマンチカンを購入していたり。

旦那の実家は持ち家なので家賃はありません。電気代もソーラーパネルをつけているのでかからないと義母が言っていました。

義母は74歳なので年金暮らしです。

会社に問い合わせをしたところ
子供が生まれたことにより出産の差額金、慶長祝い金が出ているとのことでした。
子供が生まれたら慶長休暇がつくととまだ仲の良かった頃に旦那からの聞いていて、実際に本当は仕事のはずの時間にジムにいたところを目撃しています。ということは、出産に伴い有給も使っていたみたいです。

ですがもらったお金は一銭も私は頂いていません。

弁護士の無料相談では、一緒に暮らしていた期間が短いので裁判になって慰謝料請求になってもあまり額は期待出来ないとのことでした。
調停で終わらせて安い額というデメリットと、短時間で終わるというメリット。
裁判してちゃんとした金額をもらうというメリットと、弁護士代、長期期間の苦痛というデメリットを差し引きすると、調停で終わらせて早く母子家庭になって国からの補助を受けながら新しい生活をスタートさせるほうが20歳の女の子にとってはいいんじゃないかと言われました。

ですが養育費月2万と解決金30万というのはあまりに少なすぎるから、婚姻費の分担請求をした方がいいとのことでしたので、新たに申し立てをしました。

次の調停で解決金と養育費をあげてもらえないなら、婚姻費を別に請求するつもりだと言うつもりです。

そこで質問なのですが
養育費月2万と解決金30万という数字が本当に妥当なんでしょうか。
私は妊娠期間中ずっと旦那からの苦痛に耐え、元通り仲良く、そして生まれた子供と3人で幸せになれると信じて頑張って耐えてきました。
ですが見事に出産間際に裏切られ、この有様です。
旦那はもう独身気分みたいで、SNSに
乃木オタか欅オタの彼女ほしい
と呟いていました。
女の子ばかりに声をかけていたのも知っています。
この際本当に浮気してるかどうかはもうどうでもいいのですが、法の裁きと社会的制裁を望みます。

どうすれば趣味にお金をつぎ込んで
会社や友人から会ったこともない子供を利用してお金をもらったりする人から、満足するものを取れるでしょうか。

解決金に関しては少なすぎると思っています。
アドバイスがある方、教えてください。
次の調停は月末なので正直あまり時間もありません。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
ぐたぐだな文章ですみませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

警察に旦那に騙されたと詐欺の相談した??



もし詐欺認められれば逮捕されるから

¥100万以上の示談金受け取れると思うよ

上記の話が本当ならまるっきり詐欺じゃん!

逮捕されたら首は必至だからね旦那!

あわくって高額でも示談金払うでしょ

あなたが被害届取り下げないと

会社は首の挙句最低3か月は検察に拘留されちゃうからさ

結婚してるけど騙した事に変わりはないから

詐欺認められそうに思うけどね??

ダメもとで警察に相談したら お住まいの地区の諸葛警察署ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分一度は同居してるから詐欺とは認められないと思います(._.)
認められれば社会的にも抹殺できそうですしいいんですけどね。。。
警察ってあんまいい仕事するイメージないですし

お礼日時:2016/09/18 14:34

とれるでしょうか?なんてそんなこと知りません、とれないといったらスゴスゴとあきらめますか?とれるでしょうか?じゃなく、とるんです!!!


自分と赤ちゃんの生活がかかかっているんですよ!しっかり!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
その勢い大事ですよね。
頑張ります!少し元気でました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/17 18:17

弁護士に依頼するとお金はかかかりますが会社にもきちんと筋をまとおして給料明細からボーナス手当て等々全てが公にすることが出来ます、12万円だなんて大嘘ですよ、信じてはいけません。

それにしても変な変態に引っ掛かりましたね、貴方の回りや身内で頼りになる大人はいませんか?けっして短気をおこさず慎重に根こそぎギャフンと言わしむしり責任をとらせましょう。やり方はいくらでもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
一応婚姻費用の分担請求したので、それで給料明細等を提出するようには書かれていたのですが。。。
絶対嘘ですよね
上手くいってる時はそんなの兆しもなくて、こんな裏切られ方するとは思いませんでした。
いかんせん法律にも疎くて、あまり頼りになるって感じの大人はいませんね。。。
なんとか頑張ってギャフンと言わせたいと思います。

お礼日時:2016/09/17 18:17

弁護士に相談して給料差し押さえ会社の上司に夫のことで!と相談する、とにかく徹底的にやらないと第2第3の貴女が被害をこうむるかもしれません、


バカなオタクに騙されて残念ですね、出産すると役所からお金が
数十万円もらえます、それも妻子に渡さず、
アイドルにつぎ込んでいるなら最低な男ですね、きちんと取れるものは取り責任を嫌でも取らせる可哀想な男です、弁護士にも得て不得手がありますこら離婚やそう言う男をきっちりこらしめることを得手としている弁護士が必ずいます、子供も貴女もいきていかなくてはなりません、生きていくには
物々交換じゃあ
あるまいし必ず
お金が必要です、
まして赤ちゃん子供は食べて着せてお風呂にいれて安心して眠れる場所も必要です、それはタダではありません、水道ガス電気等々全てお金で支払います、食べ物もお金です、日本人はお金の話をすると眉を潜めますが海外ではきちんと話し合いますよ、これから子育てするのは20年前後、今始まったばかりですよ、きちんと責任を取らせて月か万円で子供は育てられませんよ。おじけず面倒臭がらず赤ちゃんを育て上げるためにもキッチリ頑張って下さい、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
旦那の会社に電話したんですけど、大きな会社なだけにそういう案件は隠したいみたいで。。。
お金きちんと取ろうと思います。

お礼日時:2016/09/17 18:14

相手の給与明細提出してもらえば、いいのでは?


1年ぶんくらいの給与明細か銀行の通帳を、みせてもらえばいいのでは?
調停で、養育費 月15万
解決金200万くらい いったらいいと、思います

少し 法律に関係ないことですが、調停以外では、子供の体調、精神面のこと、学校でのこと、
ふだんの何でもない子供の可愛い面などの、父親への報告してください、
お金だす気になるかも?
なぜなら、離婚して、何もしてくれない元妻に、お金をだしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度提出するように家裁から通知が来てました。
養育費月4万
解決金150万で納得してもらえず
養育費月2万
解決金30万しか払わないと言われました。

子供が生まれてから1度も会おうともしないし、ネットでは彼女ほしいだの、恋人も嫁もいないって言ってるし、無駄だと思います。

お礼日時:2016/09/13 17:12

書き忘れました。

あなた方夫婦の今回の問題ですが、あなたの方にこれだけ(お書きになっている範囲)のいい条件であなたがご主人からお金が取れる条件がそろい、相手に支払える環境があるのですから、中途半端な妥協は禁物です。後悔します。如何に法律を使う技術があるか、です。私なら、慰謝料の請求は1,000万円を要求しなさい、といいます。

そして、その根拠をキチンと示せます。そして、慰謝料の支払い方法とか支払い終わるまでにご主人に生命保険に入ってもらって、受取人はあなたにする。と、いうことも保険会社を間に挟んで約束させます。とにかく徹底的にやる方がご主人のためになるご相談案件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんに、内容より期間って言われてしまって。。。
一緒に暮らした期間が2週間弱しかないんです。

義母が亡くなって、旦那が死んだ場合受取人はいませんが、離婚した相手を保険金の受取人ってできるんでしょうか。
100%OKしてくれないとは思いますが。。。

お礼日時:2016/09/10 17:33

あなたがお感じになるとおり、不自然な離婚条件を調停員は提示しています。

その理由は、調停委員は早く「処理」してしまいたいのです。解決金というのは、本来法律用語にはありません。この解決金というのは、離婚自体に、夫側が払う慰謝料という名前では、夫の責任における離婚だというように解釈できるので、それでは、ということで解決金という責任が及ばない呼び方にしたものです。

あなたは、ここにお書きになっている夫の不誠実な生活をキチンと調停委員にいいましょう。そして、解決金ははねつけましょう。何なら離婚調停そのものを一旦不調にして、婚費支払いの調停に切り替えてもらいましょう。

あなたに教えます。弁護士とか調停委員のいうことに、あなたご自身が納得いかない場合は、それらの人の意見は聞かないことです。彼らは、持ち込まれた紛争を解決した形を作ればそれでいいのです。あなたが将来困ろうとどうしようと知ったことかです。納得いかないのに妥協してはダメです。

不調にして婚費をもらいながら、ご主人の不利な証拠を見つけて、再度離婚調停を申し立てた方がいいです。体勢を立て直した上で再挑戦です。その間あなたの味方になる証拠をあつめましょう。今のままではご主人になめられっぱなしです。今までの慰謝料に婚費は30万円や40万円では済みません。未払いの婚費も請求すべきです。

婚費は、調停の申し立てをした月からが支払い対象になるのが一般的ですが。少し強引に支払い請求をしましょう。その理由はあなたにあります。ご主人があなたと子どもに申し訳ない気持ちになってもらうことで、愁眉が開けます。弱気は損気です。子どものために安易な妥協は中止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。
婚姻費は今までの分も請求するつもりです。
昨年11月からずっと別居して一銭ももらってないので。
不調にして再度挑戦の場合、婚姻費用以外はもらえないですよね?
相手の不利な証拠というのは浮気等でしょうか?
一応調停委員にはSNSに書き込んでる内容のことを言ったんですが、画像も見せた方がいいのでしょうか。
調停自体相手が嫌といえば不成立で終わると聞きました。
やはり裁判しかないのですかね。。。

子供のために今妥協したらあとが困る事は分かってます。
私と旦那の資格からいけば、正社員で働いた場合私の方がすぐに稼げるようにはなるのですが、子供が小さいためなかなかそういうわけにはいかないですもんね。。。

お礼日時:2016/09/10 17:28

NO.2です。



あなたがお金を出していなくても、「買ったばかりの車」は、共有財産に当たりますよ。       (お礼コメント記載の)⤴

市役所の市民相談室は、一度相談に伺えば、その後は電話でもOKです。
意外と空いてて、堅苦しい所ではありません。(予約なし)
市役所内の無料弁護士も紹介してくれます。
一人で悩まず、専門家のアドバイスを頂いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうなんですか!?
じゃあそれ財産分与にした方がいいんですかね。

そうなんですね!ぜひ行ってみます!
市役所の弁護士相談会はあたった弁護士さんがすごい適当な方で。。。
産婦人科で教えてもらった弁護士さんに相談してるんです。

お礼日時:2016/09/10 17:22

裁判した方が早いですかね。



そこは弁護士の腕次第でしょうけど、要はその通りです。

つまり、あなたの回収の本気度がどの程度かってことです。
是が非でも回収したいのなら、さっさと裁判すべきでしょう。
日が遅れるだけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収はしたいんですけど、できれば早めに切りたいのも確かですね。
次の調停で裁判するか検討しようと思います。

お礼日時:2016/09/10 17:20

弁護士に一任して、強制回収も視野に依頼してください。



それ以外の解決案はありません。
二人で話しても平行線です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判した方が早いですかね。。。

お礼日時:2016/09/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!