電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解決金について質問です。

現在旦那と離婚調停中で、調停は既に2回行いました。
ほとんどはまとまっているのですが、金銭についてのみまとまりませんのでアドバイスお願いします。

離婚調停は私の方から申し立てをしました。
理由は
〇旦那が一緒に暮らしてくれない
〇生活費をくれない
〇自分の趣味ばかりに投資をする
〇一緒に住めない理由を義母のせいにして努力をしない
〇検診費用をくれない
〇精神的苦痛味合わせられる
等の理由です

初めは義母と旦那と私の3人で同居をし、合わなかったら私たち2人で暮らすという約束でした。
義母の嫌がらせが酷く、旦那も何もしてくれず、私は精神的にやられ切迫流産で入院になりました。
その後は義実家を追い出され実家で生活しています。

子供が生まれたら一緒に暮らすという約束の元、旦那が何をしていようと黙ってみていました。
出産費用や一緒に暮らす資金づくりということで、生活費まで出してとは強く言えなかったので我慢していました。

ですが臨月まで我慢して結果的に裏切られ、離婚調停に踏み切りました。
もちろん、裏切られてから出産するまで一切連絡は取らず、出産費用もすべて私が貯金から出しました。

子供が生まれたことをSNSずてに知ると、保険の申請のために名前を教えてと言われ、そのことで少し連絡を取りました。

調停を申し立てされてると知らなかったみたいで、保険証は渡してもらえなかったので、調停委員に言ってもらい、保険証を渡してもらいました。

子供の顔は1度も見ていません。

調停では
〇親権は取るつもりがない
〇面会をするつもりもない
〇養育費は算定表の一番下の額なら払う
〇慰謝料は払わない
とのことでした

私は旦那からの精神的苦痛により
心療内科に通っており、躁鬱病、パニック障害、不眠症等の診断を受けています。

調停委員の方も旦那には初見にして呆れており、早く離婚を成立させることを優先した方が私と子供のために良いと言ってきました。
そのためには慰謝料という形より
解決金という形で全部ひっくるめた額を請求したほうがOKされやすいとのことでした。

2回目の調停の時に
病院代、生活費、慰謝料を総合した150万の請求をしました。
本当はもっと取りたいのですが、確実に嫌という事は分かっていたので我慢して慰謝料はほぼ含まない額を提示しました。
ですが答えはNO。

養育費を月2万
解決金を30万なら払うとのことでした。
理由は給料が下がって13万だったからと言っていたそうです。

ですが旦那の職場は誰もが名前を聞いたことのある大手の会社で、絶対どのご家庭にもそこの商品があるといっても過言じゃないくらい大きな会社です。
勤務年数は今年で5年目になり、中途採用ですが中間管理職だと聞いていました。
正社員ではなく、無期の契約社員ですが
結婚する前に聞いていた給料は下がっても引かれがあって20万いかないくらいだと言っていました。
それなのに13万になるはずがありません。

旦那は32歳で大卒で
私は20歳で高卒です。

高卒で新卒だった私の給料ですら13万なんて額を出したことはありません。

もし13万だったとしたら旦那のSNSへの投稿に無理がありすぎます。

毎月のように県外にアイドルの握手会等に行き、それらのグッズを買っています。
結婚してすぐに買い換えた普通車の車をいじっていたり、アイドルに感化されマンチカンを購入していたり。

旦那の実家は持ち家なので家賃はありません。電気代もソーラーパネルをつけているのでかからないと義母が言っていました。

義母は74歳なので年金暮らしです。

会社に問い合わせをしたところ
子供が生まれたことにより出産の差額金、慶長祝い金が出ているとのことでした。
子供が生まれたら慶長休暇がつくととまだ仲の良かった頃に旦那からの聞いていて、実際に本当は仕事のはずの時間にジムにいたところを目撃しています。ということは、出産に伴い有給も使っていたみたいです。

ですがもらったお金は一銭も私は頂いていません。

弁護士の無料相談では、一緒に暮らしていた期間が短いので裁判になって慰謝料請求になってもあまり額は期待出来ないとのことでした。
調停で終わらせて安い額というデメリットと、短時間で終わるというメリット。
裁判してちゃんとした金額をもらうというメリットと、弁護士代、長期期間の苦痛というデメリットを差し引きすると、調停で終わらせて早く母子家庭になって国からの補助を受けながら新しい生活をスタートさせるほうが20歳の女の子にとってはいいんじゃないかと言われました。

ですが養育費月2万と解決金30万というのはあまりに少なすぎるから、婚姻費の分担請求をした方がいいとのことでしたので、新たに申し立てをしました。

次の調停で解決金と養育費をあげてもらえないなら、婚姻費を別に請求するつもりだと言うつもりです。

そこで質問なのですが
養育費月2万と解決金30万という数字が本当に妥当なんでしょうか。
私は妊娠期間中ずっと旦那からの苦痛に耐え、元通り仲良く、そして生まれた子供と3人で幸せになれると信じて頑張って耐えてきました。
ですが見事に出産間際に裏切られ、この有様です。
旦那はもう独身気分みたいで、SNSに
乃木オタか欅オタの彼女ほしい
と呟いていました。
女の子ばかりに声をかけていたのも知っています。
この際本当に浮気してるかどうかはもうどうでもいいのですが、法の裁きと社会的制裁を望みます。

どうすれば趣味にお金をつぎ込んで
会社や友人から会ったこともない子供を利用してお金をもらったりする人から、満足するものを取れるでしょうか。

解決金に関しては少なすぎると思っています。
アドバイスがある方、教えてください。
次の調停は月末なので正直あまり時間もありません。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
ぐたぐだな文章ですみませんでした。

A 回答 (12件中11~12件)

財産分与の件はどうなっているのでしょうか?



車や預貯金、生命保険、家財品等、共有財産を分配する権利がありますよね。

文面から判断すると、旦那様の性格、動向からして、毎月の養育費も当てにならないのでは。。。(払うのは最初だけっていうケースを良く聞きます)
徹底的に争うのであれば「法テラス」に弁護士依頼して費用を節約するしかないのでは。

市役所の市民相談室へは相談しましたか?
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれますが、やはり法律問題となると、弁護士に依頼するしかないでしょうね。

それにしても…呆れた旦那、無責任な旦那…同情します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
財産分与するほどの共通財産がないんですよ。強いていえば買ったばかりの車くらいですが、私は何もお金出してないので。。。
払わなくなる事は目に見えてるので、払わなかった時点で会社に取りに行きます!そして強制執行をその後にしようと思っています。
同じ弁護士さんにもう何回も相談していて、よっぽどの時だけ頼むようにはしてます。
市民相談室にはいってません。。。今そういうとこがあると知りました(TT)

クソ旦那です。表面に騙されてしまいました。
今もアイドルに会いに行ってることを考えると腸が煮えくり返りそうです。

お礼日時:2016/09/10 16:05

どうしようもなく「子供」な男なので、無理でしょ。

想像だけど、妊娠した段階で「アイドル」じゃなくなったんでしょうよ。
もういらないって。

解決金だろうと養育費だろうと金額上がってあなたが納得する金額になったとしても、それを払わずバックレると思いますよ。
子供との生活だけを考えて、そんな男のことは速やかに忘れるようにしましょうよ。ほんと弁護士の言うとおりと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱ無理なんですかね。
もしあなたの予想通り、妊娠前まではあの人の中で私がリアルなアイドルだったとしたら気持ち悪すぎて悪寒がします( ¯−¯ )

お礼日時:2016/09/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!