電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚が決定しています。
しかし夫がなかなか動かないため、調停に掛けるつもりです。

夫には病的なまでの嘘つき癖があります。
結婚前に聞いていた、住所、職業、年収、預金額等、結婚する上で重要な事柄がほぼ嘘、結婚後も嘘をつき続け(周囲からの話で嘘と判明)、新たに結婚生活中も女性関係、金銭関係、仕事関係、その他些細なこと・・・あらゆる嘘をつき続けていて、信頼関係が破綻し、離婚を決意し、夫にも話しました。
その上、6月分から、家に給料を入れておらず(そのことについても話が2転3転し、何が事実か分からない)、生活がままならないため(通帳のマイナスが10万超えてしまいました)、実家に引越しを決めました。

夫はどうやらボーダーのようです。
自分を良く見せようと嘘をつきまくり、自分は嘘をついている、という自覚がなく、自分が気に入らないとすぐ逆ギレ、その時の感情のまま話したり行動したりするので、全てにおいて支離滅裂。
切れると後先を考えず、大事なものを壊したりします。
以前にも義父を刺そうとしたり、義母の首を絞めて殺そうとしたことがあるそうで、私も首を絞められたことがあります。

調停で、慰謝料(悪意の遺棄;生活費を入れない、精神的苦痛;結婚前から嘘をつき続けている)を請求しようと思っていますが、法律的に可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

責任能力の問題は、しばしば専門家でも結果が出るまでは分からない事もあります。

けっこうう微妙な問題ですから。

なので、あくまで、参考までに私の話を聞いてください。

今回のpoko-cuteさんの旦那さんは嘘をつく癖はあるようですが、日常生活はおくれているようなので、慰謝料の請求は可能だと思います。

調停といえども、労力もお金もかかりますので、自分の権利ははっきり主張した方が良いと思います。

この回答への補足

補足しますね(ここをお借りしてごめんなさい。文字数の関係で言いたいこと全ていえなかったので)。

責任能力は、問題ないと思います。
普段の日常生活には問題がないのですが(嘘以外)、キレたりするともうだめです。
自殺や失踪をほのめかしたり(実際する勇気はないんですが)、相手に対する攻撃に変わったりします。
嘘に関しても、「なぜ自分が嘘をつくのか」ということは分からない、「自分は今嘘をついている」と言う自覚がない、しかし、あとで「嘘を言ってしまった」ということは考えるようです。
給料を入れておらず、先月は義両親、今月は私の親に生活費を出してもらっている身もかかわらず、エロ本を多数購入したり、金銭感覚もおかしいようです。
出所不明のお金を持っていたり、私の財布からお金を出したりしています。

調停で慰謝料を請求するとなれば、弁護士を頼りますが、もし請求できないのであれば、代理人は立てないので諸費用だけで済むのですが・・・。
精神的苦痛がかなり大きい(結婚詐欺に遭ったような感覚です)ので、できれば扶助協会を利用して、慰謝料を取りたいんです。

• 0

回答になるかどうか解りませんが、参考になればと思い書かせてもらいます。

身近に「人格障害」という病気で、障害年金がおりている人がいます。
過去に学校でいじめにあった人です。
・人の言う事は悪くとらえる。
・人が信用出来ない。
・自殺願望が強い。
こういう人を、「人格障害」と言うそうです。

嘘つき癖、自分が気に入らないとすぐ逆ギレ、切れると後先を考えず、大事なものを壊す、金銭感覚もおかしいようです。

これを医者が病気(障害)判断するかそれともただの性格と判断するかで大きく変わってきます。

ただ、障害者という証明がない現在は、慰謝料の請求はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

障害と認められてしまったら厳しいですね・・・。でも本人は認めようとしていないので、たぶんいけるかな?という感じです。
なんとか慰謝料を取れるような証拠などを集めて生きたいと思います!
みなさんどうもありがとうございました。