アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは火災共済にはいっています。特に地震保険については考えていなかったんですが必要かな?と思い始めました。火災共済には地震保険ありますか?皆さん地震の対策してますか?うちは近畿地方です。

A 回答 (4件)

火災保険に地震保険を付けると

大阪で木造住宅の場合は100万円あたり年2800円
これを高いと思うかどうかは人の価値観の差ですが、
少なくとも医療保険よりは万一の時の価値はあると思います。数万円とか数十万円もらう為に百万円以上支払うよりは良い床人的に思います。

阪神大震災で仮設住宅にしか住めないよりは良いと思います。ファイナンシャルプランナーとしては、家計を見直せば通常は予算化できます。

なお全労災の場合は
自然災害共済 支払い限度 300万円です。

火災保険
地震保険の対象・・・居住用の建物と家財
契約形態・・・火災保険に付帯する方式でのセット契約
契約できる保険金額の限度額・・・建物5,000万円、家財1,000万円を限度に、火災保険の30%~50%の範囲内で契約可能です。
火災保険が1000万円の場合に500万円支払われるということですから、0円と500万円の差は大きいと思います。

なおマンションでも家財に付けておけば、地震で隣の部屋からの延焼でもでますから、マンション構造は保険料が安いので、検討した方が良いでしょう。
火災のみ補償+地震保険であればかなり安いです。

家財の補償は見落としがちですが、衣服もゼロから買うとたいへんです。

地震保険は総限度額が、4兆5000万円です。
過去の最高の支払いで、阪神大震災で783億円です。
どう判断するかはおまかせします。

なお、今は新価で100%の地震の補償も付けることができます。
    • 0

地震保険に入っていて東京都に住んでます。

公庫の火災保険に特約で付けました。
五年ごとの更新ですが一度止めると再加入できないとなってます。
また、保証金額が火災保険と違い、時価よりもかなり低く保険料も高いため疑問を感じて五年ごとに払ってます。
聞いたところによると地震は一気に保険金が支払われるため、損保会社が払えなくなる可能性もあり始めから制限をかけているようです。

・結論
私はマンションのため自分の家だけ崩れるのはありえないと思ってます。
そう考えると一戸建てならお薦めですが、マンション等ならどうなんでしょうかね~?
管理組合で絶対もめるのが目に見えてます。
ちなみに外壁なんて共有部分なので、保険内容をよく読んでないですが保険が適用されないように思えます。
全壊なら保険が適用されると思いますが・・・

さっきも東京では地震がありゆれました。
なんか心配です・・・
    • 0

新価に対し100%掛けれて、もっと保険料が安くなれば掛ける人が増えるでしょうね。

全壊しても半分しか出ないようじゃねー。
    • 0

どちらの火災共済か分からないので、正確なことは言えませんが、例えば全労災の火災共済であれば、地震の際にも保険金がおりる「自然災害保証付き火災共済」がありますね。

私は共済ではなく火災保険ですが、地震保険もつけました。関東地方に住んでいますので、いつ直下型地震が起きるか分かりませんので(近畿地方も同じですが)。

地震対策としては、家や家具で押しつぶされて死なないようにしています。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kasai/casestud …
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足でした。全労災です。そういうのあるとはしりませんでした。アリガトウございます。