1/2÷1/2=1
これは生活にどう関わっているか。
できれば分かりやすい例を挙げて教えてください。 2001・7・23までに知りたいです。 急ですがどうぞ力を貸してください★☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そもそも分数の性格ですが、「1/2」というのは「割合」として使う場合と「量」として使う場合があります。

poohhoopさん以外、みなさん「割合」として「1/2」(半分)を使っておられます。(nobbさん混乱していません?)

さらに、「割り算」にも「1あたり」を求める割り算と「いくつぶん」をもとめる割り算があります。

このへんの基本から見直してみると、いろんなかかわりが自然に見えてきます。数学はおもしろいものですよ。

7/23は何かの締め切りですか?
    • good
    • 0

仮に小学生の子に教えるならば、段階的に説明しますね。



まず、
「6本のようかんがあります。
 一日2本ずつ食べると何日分でしょうか?」
 6÷2=3   3日分

じゃあ
「6本のようかんがあります。
 一日半分(1/2)ずつ食べると何日分でしょうか?」
 6÷1/2=12   12日分

それなら
「半分(1/2)のようかんがあります。
 一日半分(1/2)ずつ食べると何日分でしょうか?」
 1/2÷1/2=1    1日分

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

どうも一人で酔うと絡みだすようで


こちらでもご迷惑をお掛けしてしまって
もどうも申し訳ございません。

料理番組をみて
カロリー計算や塩分の摂取量をしろうと思うという
シチュエーションを設定するとどうでしょうか

4人分のレシピから
2人分の料理を作ろうと思ったとします。

分量は1/2で1/2の人数で食べるので
結局一人あたりの食べる量は変わりません。

あるいは、
1カップのお酒に対して、
醤油1カップで合せるとしたとき
2人分なので
1/2カップのお酒に対して、
醤油1/2カップで合せれば濃さは変わらない
というのではいかがでしょうか?

以上ご迷惑をお掛けしました。
    • good
    • 0

回答には質問!で答えるのが分からないときの方法論です。


「生活にどう関わっているか。」
というのはどういうふうに生活を捉えるかだと思います。
1/2÷1/2=1が或る日突然そうでなくなったとしたらどうしますか?
(自然法則のみが変わって人間がつくったプログラムなどが
 対応できなかったとしたら)
問題は数学の基本的なことなので、
数の計算をつかっているすべてに影響が及ぶと思います。
「生活にどう関わっているか。」
は自分で生活をどうまともに定義できるかの問題ですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

1.5(円)÷5(円)=1 はわかりますよね.  


 20円は5円がいくつあるのでしょうか    20÷5(=10x1/2)=4 
                    4個---->
次に 10円の半分は5円でいくつあるでしょうか。
(10x1/2)÷5(=10 x1/ 2)=1   --->  1/2÷1/2=1 1個

2. 病院で丸い錠剤4錠のお薬をもらいました.
錠剤の半分が子供分の1回分です.子供は薬を何回飲むのでしょうか. 
  4÷1/2=8 8回ですね.
  最後に 錠剤の半分が残りました.では何回飲むのでしょうか
     1/2÷1/2=1  1回です.
 
ではどうでしょうか.
    • good
    • 0

2人の間の平等性を保証するのに役立っているのではないでしょうか?



つまり、割る数が負担すべき量、割られる数が実際に負担した量。

同僚3人で飲みに行って会計のとき自分が全体の2/3を払い、残りの2人が1/6ずつ払ったとすると、
(実際に負担した量)÷(負担すべき量) = 2/3 ÷ 1/3 = 2
となり、2倍の不公平さを味わった事になります。

2人の場合も同様で
(実際に負担した量)÷(負担すべき量) = 1
の時、2人は公平だと感じるわけです。

2人の間に力関係、上下関係など、元々均等に負担する必要のないときは別ですが、
2人が均等に負担すべき関係の時、(負担すべき量)= 1/2 となるので公平を期すためには(実際に負担した量)も 1/2 である必要があります。

という事で、2人の間の平等性を保証するために
1/2÷1/2=1
が役に立っていると言えると思います。
    • good
    • 0

こんな風に考えてはいかがですか



<よくわかる例>
3日で1リットルの水がもらえます、1日あたり何リットルの水がもらえますか。
答え:1リットル÷3日=1/3リットル

<質問の例>
半日(1/2日)で1/2リットルの水がもらえます、1日あたり何リットルの水がもらえますか。
答え:1/2リットル÷1/2日=1リットル

こんな感じでどうでしょうか。
よく似た例はいろいろ作れると思います。
    • good
    • 0

割られる数=ケーキの量(個)、割る数=1人あたりのケーキの量としましょう。



円形の大きなケーキの半分を、1人あたりケーキの4分の1の量を食べるとすると2人食べられます。
8分の1なら4人で食べられます。
で、その延長線上で、1人あたりケーキの半分を食べる場合、1人でしか食べることができません。

う...しかし反論が来そうだな。
普通はケーキのもともとの量と、何人で食べるかというのが先にあるものですからね。
そうすると、2分の1人というのはありえない。

じゃあライスにしよう。2分の1は半ライスってことで...
どんどん墓穴を掘りそうですが、また何か考え付いたら出てきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Q[1-{1-(1-□)÷7/5}×2/3]÷3/2

上の式の答えが=1/2の時、□に入る数を教えてください。

Aベストアンサー

順番に以降や計算を繰り返すニャ。
[1-{1-(1-□)÷7/5}×2/3]÷3/2=1/2
1-{1-(1-□)÷7/5}×2/3=1/2*(3/2)=3/4
1-3/4={1-(1-□)÷7/5}×2/3=1/4
1-(1-□)÷7/5=1/4÷(2/3)=3/8
1-3/8=(1-□)÷7/5=5/8
1-□=5/8*(7/5)=7/8
1-7/8=□=1/8

Q消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか?

自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか?

また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費さ...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Q「1÷1/3」=「1×3/1」ではないですか?

1÷1/3=3.0003・・・等の答えになります
1×3/1=3

初歩的な質問なんですが、ちょっと気になったのでご質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1÷1/3=3.0003・・・ ではなく
1÷1/3=3.000…が正解。
そもそもなぜ小数第4位に3が出現するのか謎ですが計算してもでてきませんよ。小数の最後に3がつくのですがこれは数学的に無です。何もありません。
例えば同じようなことで1/3=0.333...ですから3を掛けると
0.9999999...となります。しかし、元の1/3に3を掛ける1になりますので1=0.999999...となります。これは数学的な公理と呼ばれる定義よりも細かいところで定められているのでこれ以上は説明できません。

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q1/2÷1/2=1ですよね。これを小4の娘に説明できません。

1/2÷1/2=1なんですが、これを小学校の娘に説明できません。1/2x2/1=1になりますが、どうして、ひっくりかえるの、どうして、どうしてといわれてます。私もじっくり考えたことがないんで、説明できずに困っております。

皆様教えてください。

Aベストアンサー

りんごが1/2(半分)あります。

そして「りんごの形をした空のケース」があります。
このケースはりんごの1/2の大きさのケースです。 ケースの大きさは1/2ですが、空のケースはたくさん転がっています。

では、りんご(1/2)をケース(1/2)に入れてください。

1/2のりんごが入った1/2のケースはいくつできましたか?

ちょうど、一つ(1)出来ましたね。

りんごが一つ(1)あります。
そして「りんごの形をした空のケース」があります。
このケースはりんごの1/2の大きさのケースです。
では、りんご(1)をケース(1/2)に入れてください。りんごは半分に切っていいです。
1のりんごが入った1/2のケースはいくつできましたか?
二つ(2)出来ましたね。

りんごが半分(1/2)あります。
そして「りんごの形をした空のケース」があります。
このケースはりんご一つの大きさのケースです。
では、りんご(1/2)をケース(1)に入れてください。
1/2のりんごが入ったりんご一つ分の大きさのケースはいくつできましたか?
一つ出来ませんでした。 半分入ったケースができたので、半分できたということにします。(1/2)


分数の割り算を説明すると、意味は上記のようなことになると思います。

子供が「分数の割り算の意味」を理解したら、こんなことを言いましょう。
「分数の割り算を毎回リンゴとケースを出して計算していては時間が無いので、簡単な方法を教えちゃう。
1/2÷1/2=1
1÷1/2=2
1/2÷1=1/2、だったね。(先ほどのりんごの説明)
これは÷を×にして、割る方の分数(右側の分数)をひっくり返すと答えが簡単に出ちゃうんだよ。

1/2×2/1=1
1×2/1=2
1/2×1=1/2、ほらね?


といった具合に、「÷を×に変えて右側をひっくり返す」という行為に意味を持たせる必要は無いと思います。 この行為はあくまでも計算を早くする為の技だということで良いのではないでしょうか。
もちろん分数の割り算の意味を理解する必要はあります。 意味がわかったうえで、技を教えるのです。

もっとたくさんの分数の割り算をリンゴとケースで答えを求め、その結果の答えが全て「×にしてひっくり返す」という技を使った結果の答えと同じであるということがわかれば納得してもらえると思います。

りんごが1/2(半分)あります。

そして「りんごの形をした空のケース」があります。
このケースはりんごの1/2の大きさのケースです。 ケースの大きさは1/2ですが、空のケースはたくさん転がっています。

では、りんご(1/2)をケース(1/2)に入れてください。

1/2のりんごが入った1/2のケースはいくつできましたか?

ちょうど、一つ(1)出来ましたね。

りんごが一つ(1)あります。
そして「りんごの形をした空のケース」があります。
このケースはりんごの1/2の...続きを読む

Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Q1/3÷1/3=1ですが

1/3÷1/3=x

両辺を3倍して
3(1/3÷1/3)=3x

(3/3÷3/3)=3x

(1÷1)=3x

1=3x

x=1/3

xが1になりませんが
この計算はどこが間違っているのですか?

3(1/3÷1/3)=3x
ここでカッコの中を計算してから3を掛ければ
答えが1になるのは解かるのですが、

何を勘違いしているか説明していただければ
うれしいです。

Aベストアンサー

3(1/3÷1/3)=3x

(3/3÷3/3)=3x

この間が間違っています。正しくは
(3/3÷1/3)=3x
でしょう。両辺にわざわざ3をかける必要があるかどうかは別として・・・。

Q心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費...続きを読む

Q1/2÷1/2はなぜ1になるのか?

計算で1になる事は重々承知なのですが、ふと思ったことがありまして、
1/2を1/2したら1/4になるような気がしたのですが、もし図や絵などで
小学生の子供に説明する時はどのように教えたら良いでしょうか?
半分の半分という考え方がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一案ですが、例えば次の計算を見て下さい。

6 ÷ 2 = 3

これに関しては二つの説明が出来るかなと思います。

(1)6を2つにわけると3になる。
(2)6の中に2はいくつあるか、3つ。

(2)の説明をすると1/2の中に1/2はいくつありますか。
1つです。

というような説明が成立するかと思います。

図で言うと例えば

2 ÷ 1/2 = 4

を説明する際に、

「白抜きの円を2つ書いて、黒で塗った半円を上に乗せていって白円二つを埋めるには4個必要になる」

と言うようになるかと思います。

1/2 ÷ 1/2 = 1

は「白い半円に黒い半円を乗せて黒で埋めるには黒い半円は1つ必要になる」

という説明は如何でしょうか。

x ÷ y = z

をxからyずつ取り除いていくとz回取れる。
と解釈すれば良いと思います。

一案ですが、参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報