アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マウンテンバイクで公道を走るのって疲れませんか?。
 タイヤ重いし。

A 回答 (5件)

ちょと釣り的な質問かな?



その観点から言うと、MTBで公道を走るのは変ですね。
(ちなみに僕はMTBにスリックタイヤを履いています)

公道を走るならロードバイクかクロスバイクが適しているんだと思います。人材でいえば適材適所かな?
ただ僕の場合は、MTBのフレームが好きなので、
その好きなMTBで公道を走ることは疲れないな。
タイヤ重いです。しかもブロックだとうるさいし。
ということでスリックタイヤに換装しました。
26×1.95ブロックから26×2.125スリックへです。
さらに太く重くなったけど、見た目を変えず走りは快適です。

好きなバイクに乗りたいってことです。

monn-nanaさんの質問の狙いが違っていたらこの回答は的外れかな。
    • good
    • 1

フルサスのMTBに乗っていますが、行動を走る場合は専用のタイヤは摩擦が大きくなるのでスリックタイヤに変えています。


サスペンション付きなので公道の段差は楽ですよね。
タイヤ交換するのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは、


サイズが合っていない可能性はありますが、それ以外では
・適正なギアポジションが選択されていない
・ギアチェンジが上手でない
・フルサス(前後ともサスペンションつき)で、さすがやわらかすぎる。
などが疑われます。
一度、専門のショップに聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

 乗り方が悪いとこれに限らず、自転車は疲れます。

あと、自転車はスピードをある程度出さないと安定しないので、あんまりのんびりしすぎても疲れます。

 で、公道ですが、基本的にこちらの方がきれいに舗装されているので、歩道を走るよりは疲れません。人をよけることがあまりありませんしね。
 ある程度タイヤの幅が広いので、重いのは確かです。これはバイク次第ですが、変速機を切り換えて好みの速比にしましょう。平らなところに対して、上り坂なら軽く、下り坂なら重くすると楽に進むことができます。

 あともう一つ。
 加速するときや段差を超えるときはお尻をサドルから上げれば、足がクッションになって疲れにくくなります。
    • good
    • 0

うーん、疲れますか・・オカシイっすねー



フレームの大きさは合ってますか?
シートの高さは合ってますか?
タイヤの空気はチャンとパンパン(^_^)に入ってますか?
ギアの位置は適正ですか?

上記がチャンと適正なら、そんなはずは無いんですけどね。
スイスイ走れてママチャリなんかに比べて数倍速いんで危険とか言うんならともかく・・・・まぁシートがチャンとした位置なら、長時間載れば最初の内は疲れる姿勢ではあるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!