アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのリビングでスマホでテレビ&(ワンセグ)を視ようとすると受信できる時とできない時がありますがこれは何の違いでしょうか。

A 回答 (4件)

普通のTVと違うのは同じ場所にいないということ。

電波の強さが変わるから。
    • 0

その場所、その場所で電波状態が異なるからです。

ワンセグ放送の電波がしっかり届いている場所と、障害物などのためにしっかり届いていない場所とがある・・・ということです。
それだけのことです。

参考まで。
    • 0

地デジの電磁波(電波)は500MHz~700MHZあたりなので、建物内には入りにくいんです。

仮にマンション内で受信できたとしても、電磁波はかなり弱まっていて、受信可能なギリギリのレベルになっている可能性があります。

ですからスマホの場所をちょっとでも変えたり、スマホの向きを変えたりすると、受信できなくなる可能性があります。また雨などが激しいと、電磁波は雨にも吸収されますので、マンションまで届く電磁波が弱くなって受信できなくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

電波が悪ければ受信出来ない。

屋内って電波が悪くなりやすい

鉄筋コンクリートの建物内って、さらに電波が悪くなりやすい環境となります。

昼間とか深夜だと、若干深夜の方が電波がよい場合がある。
    • 0