準・究極の選択

約10ヶ月前から、排卵が止まってしまい、今排卵誘発剤(クロミッド)とホルモン剤(プレマリン)を服用しています。
効果は出たり出なかったりで、生理も2ケ月に1回くらいです。産婦人科の先生曰く、今後もクロミッドを使った治療をしていくということなのですが、クロミッドを長く使っていると、副作用があると聞きました。それはどんなものなのでしょうか?
今のところ、これと言って副作用と思われるものはありません。
ちなみに、現在は妊娠は望んでいません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1さんがお書きの他に、頚管粘液(排卵時の伸びるオリモノ)が減ったり、子宮内膜が薄くなって生理の時に経血量が減ったりします。それを緩和するために、プレマリンを併用しているのだと思いますが...妊娠は希望されていないとのことで、あまり重要ではないかもしれませんね。(妊娠するためにクロミッドを使っていて、上記のような副作用が出た場合、逆に妊娠率を下げてしまうので)
    • 0
この回答へのお礼

そんな副作用もあるんですね。
私は元々なんとかホルモン(済みません、名前を忘れてしまいました)の値が低かったので、プレマリンを飲むように言われました。
将来的には妊娠を望んでいるので、参考になりました。
回答ありがとうございました。

クロミッドは、脳下垂体を刺激して、排卵を誘発する薬品です。

副作用は少ないほうですが、効きすぎると卵巣が腫れることがあり、下腹部に張りや痛みを感じたら、医師に相談してください。

そのほか、食欲不振、頭痛、いらいら感、倦怠感、目のかすみなどがみられることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば倦怠感はありますね。
回答ありがとうございました。