アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界の物質は無からの生成も、消失も行われないらしいですが、これ嘘だと思うんです。この世界自体が生まれた過程を辿っていくと(不可能とは言え)絶対にどこか無から生成された起源となる点があるはずです。無から生まれたのがこの世界である以上、その世界で無からの生成が不可能なんておかしいと思いませんか?

A 回答 (1件)

>>無から生まれたのがこの世界である以上、その世界で無からの生成が不可能なんておかしいと思いませんか?

おかしいけど、現代の科学技術は幼稚すぎて、無から有へ、有から無へという現象がとらえきれていません。
ただ、最先端の量子力学や素粒子の研究現場では、無からの生成、有の消失の可能性の一端をつかみかけているそうです。
でも、そういう段階の研究を公にしたら、STAP細胞の小保方さんみたいに、たとえそれが正しい研究であった可能性があっても、大バッシングされて研究者生命が絶たれてしまいます。
まして、高校や大学の教科書には、確実だといわれるレベルにならなければ、掲載されません。

ということで、教科書レベルでは、「無からの生成が不可能」とされているってことでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、確かに不確定なものを発表すると混乱が生まれますし、研究者生命が絶たれるとなると研究自体がストップする可能性もありますもんね。ただ、可能性の一端を掴みかけているという回答を得られたのは僥倖でした。アレクサンドリア図書館が燃やされてなかったらもっと進歩していたのではと思うと悔やまれますね。でも、最先端の現場がそれ程面白い状況になっているなんて文転した自分を呪いたくなりました笑