アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「変化」とは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 生まれること、死ぬこと、進化すること、絶滅すること、あるいは創造なども、変化と言えるでしょう。
    また、非物質も変化するのだろうかとか考えたりします。

      補足日時:2024/01/23 22:47

A 回答 (10件)

想定外のことです。

球技なら、特に野球のピッチャーの投げたボールや卓球のボールなどに回転がいろいろかかっていたりすると、ボールは変化します。その変化に対応できればよいですが、多くは対応できず、勝負は負けということに、近付くこともあります。
他にも、株価や為替相場が大きく変わることなども、変化と言います。いつもと違うことも変化だと思います。例えば、気温や天気の変わることも、変化と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想定のできない変化というものも多くて、戸惑うことも多いのが社会とか人生というものですね。
一方、身長がどのくらい伸びるかとか、この人はこういうことを言うだろうなどと言う想定内の変化も少なくないと言えますね。

お礼日時:2024/01/28 13:08

人生でいえば、


幼稚園・小学校・中学校・高等学校・(間に浪人を挟む場合もあり)
大學・就職と続く。
これでうまくいくと思いきや転職とかもある。

さらに結婚する人もいれば、離婚・不倫・浮気とか
いろんな千変万化な変化を繰り広げるのが
人生ですね。



人生いろいろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生も変化の連続ですね。
社会的位置も変化するし、友人、知人、家族も変わる場合があるし、相手の考え方や自分との関係も微妙に変わってゆく。

自分が変わるから、環境も変わるということでしょうね。

お礼日時:2024/01/27 21:10

この世(素粒子から大宇宙)は、


因果(原因と結果)の法則、生死(生きると死ぬ)の法則に関連(縁)する法則にしたがい、進化し、あるいは衰退し、一瞬も止まることなく、大河のように、流れているのです。
 万物は、生まれて、保ち、崩壊し、空(無)を繰り返します。
そこで深く思索する事は
誰が、なにによって動かし、何のために生死流転を繰り返すのか。
崩壊し、次に生まれるまでの過程は、どうなっているのかなのです。
 結局
自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために
となる訳です
「汝自身を知れ」ですね
超人や大竜の言説に、耳をかたむけましょう。
 更に問題なのは、 
誰が超人で、誰が大竜なのかですね
エセ教祖が溢れていますので、難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教の「成住壊空」の考え方ですね。
素粒子から大宇宙まで、この法に貫かれて変化を続ける、と。勿論、我々人間もそうである、と。

問題は、その「法」とは何なのか?法と個々の命との関係は?
「死」は「空」へ入ること、と観念的には思いますが、そうなると、物質と空の状態との関係性とか、空自体のことを考えざるを得ません。

お礼日時:2024/01/25 20:30

微分して増減が見られることです。

定常的な値では定性的に上下するだけなので変化とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「量」の変化だけでなく「質」の変化も考えられます。

お礼日時:2024/01/24 23:21

時間の存在証明でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは難しい問題ですね。

お礼日時:2024/01/23 22:44

化け物

    • good
    • 1
この回答へのお礼

変化(へんげ)?

お礼日時:2024/01/23 22:43

日常。



逆に、変化しないもの、が見つからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆるものが変化すると考えられるので、全部?

お礼日時:2024/01/23 22:42

特定時点から別の特定時点への時間の変化に伴う差分です。

あらゆるものは時間経過にともない変化するので形而下の常態と言えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

差分と言えば、パラパラ漫画の一ページの違いの量と言えるでしょう。

お礼日時:2024/01/23 22:41

カカロットがスーパーサイヤ人になった事で


黒髪から金髪に変化した!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化ですね。

お礼日時:2024/01/23 22:34

変わること。


ふつーな回答ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学カテゴリーなので…

お礼日時:2024/01/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A