電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛想笑いをすると鳥肌が立ったり涙が出ます。

コンビニでアルバイトをしてますが、愛想笑いをしたり、お客様の質問に答えるだけで鳥肌が立ちます。
普通に接客してる際の「袋はいりますか?」や「お会計は○○円です」等の声掛けには鳥肌が立ちません。
ただ、「ライターの場所どこにあるの?」などの質問系になると鳥肌が立ちます。

お客様にはないのですが、店長や同じバイトに愛想笑いをすると涙が出ます。
特に悲しい訳では無いです。
情緒不安定なんですかね?

A 回答 (7件)

きちんと仕事はされてるので大したことではないです。


ご自分が感じる違和感に体が反応してしまうのでしょう。
鳥肌は他人にはわかりませんし可愛いメガネをかければ解決です。
私はたぶん人から社交的に思われてますが気を遣いすぎると鳥肌が立ちます。
心身繋がってますから体が先に反応することもありますよ。
    • good
    • 1

情緒不安定というのではなく、意識していなかった事とか事前に予測していなかった事、更に学習していなかった事などが発生した場合、それらへの対応がうまく出来ないのです。

逆に、教えてもらった事とか感覚器官で知覚されるもの(眼で見て分かるとか触って分かるもの等)への対応は可能であっても、その先にあって知覚できないもの(物事)への関心が向かないとそうなります。

予定されている事柄、例えばですがいろいろな客がいるでしょうから、いろいろな質問があると思います。そのいろいろなことに気持ちがまわらないので、緊張します。その緊張を生理的身体の神経系統を通じて緩和の役目をしています。それが、涙であったり鳥肌を立てていることになります。

この原因は、難しい言い方になりますがあなたが、もの事を了解し分かって行くという意識の働きの過程で、了解意識の奥行きが浅いのです。原因として考えられるのは、緊張状態を強いられた生育歴とか家庭環境、両親との関係で、今のこと、今の安心だけを得られる事が幸せだという関わり方の生活をしてこられたのでは、と推測します。

物の裏に隠れて目に見えないものは無いのである。相手の言う言葉の裏にある意味は何だろうか。と、いうところに気持ちが行かないのでしょうね。したがいまして、自分と相手とを結ぶ意識、関係意識も希薄になるので、人間関係も途切れ途切れの関係に陥りやすくなります。

改善方法ですが、世の中には目に見えないルールとか秩序があります。そういうルールとか秩序をわかり自分のものにしていき、自分の価値観の土台を作るようにしましょう。そして、家の中で、国語事典を開いて自分が知っている言葉を毎日10個くらい調べて、改めて言葉の意味を理解するようにしましょう。とりわけ家の中を整理整頓して、夜寝る時間と朝起きる時間は決めて、決めたとおりのことを行動目標にしましょう。こういう事を実行項目にすると改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
コンビニのアルバイト歴が3年ほどあり、質問されて分からないことは基本的にないので、聞かれたことに対してすぐ対応が出来ます。
人見知りする部分があるので緊張はする時はします。

すみません。言葉が難しく理解ができないのですが、今のこと、今の安心だけを得られることが幸せだという関わり方の生活というのがよく分かりません。

国語辞典を開いて改善できるのか分かりませんが、試してみますね。
家の中は汚いのが嫌いなので常に綺麗にしてます。寝る時間、起きる時間は決まっていてたまにずれたとしても30分ぐらいです。

アドバイスを頂いて大変有難いのですが、私に当てはまってるように感じないというか、しっくりこず、頭悪いのか理解ができない部分があります。
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/25 16:03

葬儀屋さんも接客業です。

愛想笑いする必要がないし、感謝されます。今需要も多いので泣くほど今の仕事が嫌なら転職されればどうかと提案致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業自体あまり好きではありません。3年ほどの経験があって仕事に慣れてるので楽だからという理由で続けています。
泣きたいほど嫌のではなく、バイト先の人間関係で多少は愛想が必要なので、ただ愛想笑いすると鳥肌が立ったり、涙が出そうになるだけで泣きたいほど嫌がってるわけじゃありません。
大学の交通費を稼ぐためだけなのでバイトを変えるつもりはありません。
ですが、ご提案ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/25 15:40

接客業向いてないね。

転職をオススメします。葬儀屋さんとか、いいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
接客業歴はもう3年ですので、慣れていますし、バイトなので。
葬儀屋を勧める理由はなんでしょう?

お礼日時:2018/06/25 14:59

「愛想笑い」や「接客」と言う行為を、無意識的に卑下や嫌悪してるからじゃないですか?


私は逆に、自分の気持ちなどを押し殺して、笑顔を浮かべたりする行為を、崇高とか偉いと思いますが・・。

そもそも「働く」と言う行為は、自分の何かを犠牲にして、対価を得る行為かと思います。
端的には時間と労力ですが、極論すれば「人生の一部」を犠牲にしているとも言えるでしょ?
そう考えると、仕事って、悲しかったり虚しくて、当然じゃないですか?

しかし、逆に言えば、自分の人生の一部でもある訳で、だからこそ大切だし、崇高なものであるべきかとも思います。
プライベートで辛いことや嫌なことがあっても、職場に感情を持ち込まず、普段通りに居るだけでも偉いと思いますが。
更に、「愛想笑い」と言う笑顔を浮かべて接客するなど、もう崇高と言っても良いんじゃないでしょうか?

どんな仕事でも、誇りを持ってやれば、偉いし崇高で。
その仕事が愛想笑い(ビジネススマイル?)を求めるものであって、それに応えれば、心の中で胸を張ったり、自分を褒めてあげても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
元々楽しくないのに笑うの自体苦手でした。
接客業のバイトはもうなんやかんや3年ほどやっています。
慣れてるのであまり接客に対して卑下や嫌悪してると意識したこと無かったです。

お礼日時:2018/06/25 15:02

愛想笑いってことは主さん多少なり無理してるのよね


愛想笑い辞めるのは難しいですかね

代わりに微笑んだり明るい声を出したり…
愛想笑いってされる側も結構分かりますし
無理がない形に変えるのが一番かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そもそも接客業があまり好きではありません。
慣れてるので楽だからという理由で接客業のバイトを選んでやっています。
楽しくもないのに笑いたくもないんですが、印象が悪いということで愛想笑いをするしかありません。
無理を多少はしてるのかもしれません

お礼日時:2018/06/25 15:04

「自分は苦手である」「選択を間違えないようにしなくちゃ」「奪われたくない」などから想起された感情の高まりが 間違って肉体に条件反射をさせている。


「得意である」とか「簡単である」とか「自分が上から目線」ならそうはならない。

「自分らしくやる」ことを大切に。
「役割をしっかりやっている」「優先順位や礼節を考えている」「例え相手がライオンや蛇でも あるいは猫でも犬でも 同じ対応をできる」と 暗示をかけよう。

後は店長やバイト君に 犬と猫とか鶏とか そういう顔を当てはめよう。
心の中で「あれはどうなってる?(コケ)」とか「今日は忙しくて嫌になっちゃうよ(ニャ~ン)」とか 勝手に語尾も付けて。

そうすればもう 「今日は店長のトサカがいつもより赤い気がする 怒り過ぎだな」とか「いつもキーキー キャッキャと騒がしいけど ああすると余計に猿みたいだな」とか そんな思考が横から入ってきて 涙なんか出ない。

ただ あまりニヤニヤしていると 「お前なめてんのか」と怒られるかもしれないから 前にも書いたが 「礼節と優先順位」は忘れないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!