人生のプチ美学を教えてください!!

人工授精したその日に夫婦生活を持つことは何か影響ないのでしょうか?
病院では何も言われませんでしたが、なんとなく気になってます。
それから、ゴムを使う使わないも関係ないですか?

A 回答 (1件)

先生によって意見が違うので正確なところはわかりませんが、私が通っていた病院の院長は、人工授精をした日もしくは、タイミング法をした日(排卵日)に続けて夫婦生活を持っても、精子の数が減っているから意味が無い。

といっていましたが、別の先生は人工授精をした日もタイミング法の時も、1匹でも多くの精子を送り込もうね。とおっしゃってくださいましたよ。
ただ、ご心配されているのはそのようなことではなく、ばい菌が入ったりしたらどうしよう・・・?ってことですかね?それはまったく気にしなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、嬉しいです。
妊娠したいのですから、回数を多く交渉することはむしろいいことのように思えますよね。
「続けて夫婦生活を持っても数が減っているから意味がない」
というのも納得できました。
当日に再度交渉することで、ばい菌というか、妊娠をさまたげるものがないのか心配だったんです。

それとは別に、AIH後はなにか安静にしていた方がいいような気もしているんですよね。
普通の生活でいいと言われているのですが・・・

大丈夫という意見を聞いて安心しました。
回答ありがとうございましたー!