アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!文鳥について!!


生後3ヶ月ごろの桜文鳥を飼っているのですが、昨日の夜まで元気だった、
桜文鳥が今日の夜からおかしく、
左足をかばうように歩いています。。

もともと、あまり飛べなくて、、
飛ぶことも少ないのですが、
ゲージも下が危ないと思い、普段から
タオルとかをしき、足に負担をかけず、
してたのですが、、なるべく慣れさせたく徐々にタオルを外していき、
昨日の夜は
ほぼない状態にしてました。

そして、朝は気づかなかったですが、
今見たら左足をかばうように右足で歩いている状態が不安でなりません。
病院はもちろん連れていきますが、
明日は仕事なので、連れていくのが明後日になってしまうので、至急回答頂きたく質問しました。。

「至急!!文鳥について!! 生後3ヶ月ごろ」の質問画像

A 回答 (4件)

ブンチョウ、ジュウシマツ等の飼育経験者です。



 普通販売されている個体は最低でも生後40日は過ぎていない限り、販売はしません。挿し餌を必要としない場合は生後50日位です。

 本題について指導をしますが、セキセイ、ブンチョウ、ジュウシマツ、キンカの順で体重が軽くなり、餌にカルシューム、カリウム等を含む餌を与えていないと自然骨折をします。こうなると素人では対応ができませんし、動物病院等に行かないと危険です。

 動物病院は殆どがイヌ、ネコですので運が良いとウサギ、ネズミまでですので、鳥類、魚類は動物園、水族館に頼る事になり、近くにこれ等の施設があれば診察は可能ですし、問題はありません。
    • good
    • 0

確か鳥専門の名医さんがいたはずです。


肝心の名前を忘れてしまいましたが、テレビの動物番組か何かで取材受けてました。
検索してみてください。
    • good
    • 0

多分骨折などかも知れませんがあまり詳しくないので病院に急いでください!力になれなくてすみません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。!
ですが、今日は若干重心片寄ってますが、無事ピョンピョンしてるので、様子見ます!
回答ありがとうございます✨

お礼日時:2018/06/27 01:13

>生後3ヶ月ごろの桜文鳥を飼っているのですが




画像の文鳥ではないんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何ヵ月か曖昧なので、3ヶ月と書きましたが、一体何ヵ月ぐらいなのか疑問です。!
ちなみに、4/26に飼い、その頃にはほぼ挿し餌なしでも、大丈夫でした!

お礼日時:2018/06/27 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!