プロが教えるわが家の防犯対策術!

w7のOSはパソコン何台までインストール可能でしょうか?
1台目はW7から無料期間中にW10に変えました。2台目はW7で使用しています。

A 回答 (5件)

基本は、パソコン一台にOS一つです。



複数ライセンス可能なものを、お持ちであればその台数ですが、、、

インストールディスクをお持ちで何台もインストール可能としても、
OSプロダクトキーで、ライセンス認証が取れるものしか使い続けられません。

パソコンは何台でも、所有出来ます。
もう少し、ご質問の意図をご説明くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は3台目のパソコンにインストールしたらしばらくしてこんな表示が出てきました。
これはコピーです。正規品を購入下さい。
3台目はインターネットには殆ど使わないで予備としています。
2020年にはw7はサポートが切れますのでこのままではどのようになるでしょうか?

お礼日時:2018/06/26 20:33

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2018/06/28 17:20に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。


---
お礼に追加で質問頂いたことの回答です。
『3台目のパソコンにインストールしたらしばらくしてこんな表示が出てきました。
これはコピーです。正規品を購入下さい。
3台目はインターネットには殆ど使わないで予備としています。
2020年にはw7はサポートが切れますのでこのままではどのようになるでしょうか?』

コピー品です…と警告が表示されている場合、OSライセンス認証がされていない状態です。
そのままですと、初回起動より30日で、起動しなくなります。
一度、インターネットに接続して、OSライセンス認証とwindows updateを行うと
エラーは消えます。

updateは、win7発売当時より現在まで200以上の項目があるはずなので、何時間も
ネットの回線状況によっては、半日以上かかるかもしれません。
一度、行っていれば、その後ネット接続しなくとも使えると思います。

ただ、USBメモリなどからもウィルス感染する可能性もありますので、セキュリティは
お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライセンス認証を行います。

お礼日時:2018/06/29 12:12

特別なライセンスのOSで無い限りOSは1台に1つです。

    • good
    • 1

元のOSが何であっても、基本的に1つのOSは1台のパソコンにしか使えません。


複数のパソコンならば、パソコンの台数分のOS が必要になります。

「1台目はW7から無料期間中にW10に変えました」それはそれで終わりです。
2台目は、Win10 のOSディスクを買って来て グレードアップするか、
Win10 が入ったパソコンに買い替えるしか方法はありません。
    • good
    • 1

昔は、メインPC+モバイルPCの2台まで、


その後は、用途に限らず2台まで、などと変化していますが、
詳しくは使用許諾書を確認してください。
なお、PC購入時付属であれば、そのPC以外にはインストールできません。
Win7からWin10に変えた場合は、その利用権はWin7に帰属します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
w10に変えたときにw7に帰属するのですね!

お礼日時:2018/06/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!