アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1時間半ほど前にインターネット上からダウンロードしたファイルをエクスプローラ上に表示させた画面を添付図上段に示しています。
[日付時刻]が「1970/01/01 09:00」になっていることに驚きました。

このファイルを選択してマウスの右クリックから[プロパティ]を表示させた画面が添付図下段です。
作成日時:___ 2018年6月26日、18:50:27
更新日時:___ 2018年6月26日、18:52:49
アクセス日時: 2018年6月26日、18:50:27
此方は特に違和感なしです。

同じファイルなのに、[日付時刻]欄の表示が「1970/01/01 09:00」となっている原因は何なのでしょうか?
ついでながら、[日付時刻]欄の表示を手動で修正する方法も教えてください。

なお、すべてのファイルがこのような“理不尽な”減少になるわけではありませんが、ときどき発生しています。

私の環境は次のとおりです。
Win10 Pro Ver.1803 OSbuild:17134.112
Internet Explorer
__バージョン: 11.112.17134.0
__更新バージョン: 11.0.70(KB4230450)
__製品ID: 00150-20000-00003-AA459

「エクスプローラー上のタイムスタンプが変!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問文中の添付図下段は、実は[プロパティ]の[全般]タブの表示でしたが、別のタブ[詳細]の[元の場所]配下に
    メディアの作成日時 1970/01/01 09:00
    が鎮座していることを“発見”しました。

    [日付時刻]とは曖昧模糊たる表現ですが、
    作成日時、更新日時、アクセス日時、メディアの作成日時
    の中のドレをどういう条件下で、MSさんは表示させているのでしょうねぇ?

    「エクスプローラー上のタイムスタンプが変!」の補足画像1
      補足日時:2018/06/27 12:01
  • 改めて、エクスプローラ上に
    日付時刻、作成日時、更新日時、アクセス日時、撮影日時を同時に表示させてみました。
    添付図上段がエクスプローラのスクショ、下段は見易さのためにExcel上に書き写したものです。
    ファイル名 A.mp4 が質問文の添付図で示したファイルと同じもの。
    ファイル名 B.mp4 は日付時刻が正常な別ファイルのものです。

    何れのファイルも撮影日時の部分は空白を示しております。
    Aファイルだけをみると、「1970/1/1 09:00」という奇妙な日付時刻の原因は撮影日時が空白だからと言えそうだけど、正常な日付時刻を呈しているBファイルも撮影日時が空白なので、戸惑っています。
    コレ、「Explorerは仕様通りの挙動」と言えますか?

    「エクスプローラー上のタイムスタンプが変!」の補足画像2
      補足日時:2018/06/29 20:32
  • [No.4お礼]の前半の「添付図D」です。

    「エクスプローラー上のタイムスタンプが変!」の補足画像3
      補足日時:2018/07/01 11:04
  • [No.4お礼]の後半の「添付図E」です。

    「エクスプローラー上のタイムスタンプが変!」の補足画像4
      補足日時:2018/07/01 11:07

A 回答 (5件)

>正常な日付時刻を呈しているBファイルも撮影日時が空白なので、戸惑っています。


コレ、「Explorerは仕様通りの挙動」と言えますか?

1970/1/1 09:00はファイルに埋め込まれたタグ情報で撮影や、動画をエンコードした時間が書き込まれますが
ユーザーが任意の時間を書き込んだり出来ます

mp3infp
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3infp.html


日付時刻は作成日時、更新日時、アクセス日時、タグ情報の中から一番古い日付を読み込んでいる。でいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 日付時刻は作成日時、更新日時、アクセス日時、タグ情報
》 の中から一番古い日付を読み込んでいる。でいいんじゃ?
その情報を頂いて、Explorer上に各種日時(日付時刻、撮影日時、メディアの作成日時、更新日時、作成日時、アクセス日時)を表示させてみた結果を添付図Dに示しました。
確かに、[撮影日時]を除く各種日時「日付時刻はの中から一番古い日付を読み込んでいる」で良さそうですね。
ちなみに、私がネットからDLした動画ファイルの[撮影日時]はすべて空白でした。

それから、「エクスプローラの日付データですが、国際標準時 1970/1/1 0:00:00 を 0 としているので、日本標準時にするため9時間たすと、1970/1/1 09/00 になる」というコメントを Microsoft Community で頂戴しておりました。
Explorer の日付時刻と国際標準時との関係は知らなかったのですが、私が頻繁に使用す Excel のソレとを故事付けたのが添付図Eです。

お世話になりました。厚くお礼を申し上げる次第です。

お礼日時:2018/07/01 11:09

MPEGコンテナのフォーマットを確認しましたが、予想以上に様々なところに時刻が記録されておりどこが原因か特定できそうにありません。


下記URLの手順で日付時刻が極端に古いファイルと、古くないファイルを比較すれば原因は推定できるでしょう。

■MP4コンテナの中身を調べる
http://matsu623a.blogspot.com/2013/12/mp4.html

ただ、時刻の初期値が設定されている以上の意味がない値です。
「ファイルの中にあるうちフラグで有効になっている最古の日付が表示されている」だろう、ではいけないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

》 下記URLの手順で日付時刻が極端に古いファイルと、古くない
》 ファイルを比較すれば原因は推定できるでしょう。
生憎、私には当該手順とやらの手順を理解できません。
ただ、添付図の右側にある
Creation Time、Modification Time のデータ例が
1904/01/01 12:00:00
というように、私の「補足日時:2018/07/01 11:07」の添付図E中のセル D3 の Mac版の年月日に似通っていることに何となく“親しみ”を覚えたくらいです。

》 「ファイルの中にあるうちフラグで有効になっている最古の日付が表示されている」だろう、ではいけないでしょうか。
いえ、今のところ私に反論できる材料は全くありません。

お礼日時:2018/07/02 08:10

>「ファイルの起源」とはどういう意味ですか?


カメラ、エンコードしたソフトなどが分かればその仕様を調べれば何かわからないかなと思った次第です。

>「撮影日時を確認してみて」とのことですが、確認方法をご教示ください。
申し訳ないです。説明不足でした。
Explorerの列機能に確認機能があります。
Explorerの表示を詳細表示に切り替え列タイトルの部分を右クリック→「その他」をクリック。
「撮影日時」にチェックを入れて「OK」ボタンを押下してください。
もしここが1970/1/1 09:00となっていればExplorerはこの値を表示しています。

ただ、どうであれ、Explorerは仕様通りの挙動です。
カメラかエンコードソフトウェアが何らかの理由で設定する時刻に困って、初期値を設定したという以上の意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Explorerの列機能に確認機能があります。
それ、知りませんでした!ありがとうございました。

これから質問文に続けて付ける補足コメントをご参照ください。

お礼日時:2018/06/29 20:29

その時間はUNIXタイムの原点ですね。


そのファイルはどのような起源をもっているでしょうか。
それによって変わってくると思います。

今ある情報で分かる限りでは…撮影日時を確認してみてください。
カメラが撮影日時に初期値=1970/1/1 0:00:00(日本時間では+9時間)を設定しているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

生憎、私にはUNIXの知識が皆無です。
「ファイルの起源」とはどういう意味ですか?
質問文の添付図上段の日付時刻(1970/01/01 09:00)の左隣がファイルサイズ(約260MB)で、その左にファイル名が見えるかと。拡張子は .mp4、つまり当該ファイルは動画ファイルです。
「撮影日時を確認してみて」とのことですが、確認方法をご教示ください。手持ちの秀丸エディタではファイルの一部を開く機能がありそうなので、撮影日時の探し方をご教示いただけるなら、私でもそれを確認してご報告できるかも。
時刻の09:00がGMTとJMTの差を示しているのであろうことは私でも想像していたところです。
メディアの作成日時の部分が空白あるいは0になっているから、1970/01/01 09:00と表示されているのだろうとアドバイスを呉れた方がいらっしゃいます。貴方はどう思われますか?

お礼日時:2018/06/28 00:59

エクスプローラの日付時刻は一体何を指しているのか?


http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-945. …

上のサイトを読んでもあまり釈然とはしませんが
結論、エクスプローラーで日付時刻は使わないほうがいいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
私が場合は、添付図に示したように、作成、更新、アクセスの何れの時刻を日付時刻が指していようと大同小異の 2018/06/26 の 16時台になります。
しかし、現実の日付時刻は48年前の元旦で、何が原因でそうなっているのか知りたいものです。

お礼日時:2018/06/27 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!