プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前の変更について

字画が長すぎて困っています。

苗字と合わせると58画あるので、

名前をひらがなに変えたいのですが、

親がつけてくれた名前、

縁がありこの名前になっている。

しかし、長すぎて本当にしんどいです。

どうしたら良いか本当に迷っています。

アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 戸籍の名前を常に使わなくて良いことはわかっていますが、きちんと書かなくてはならない書類も沢山あるため、その選択肢はありません。

      補足日時:2018/06/27 00:26

A 回答 (5件)

通称を平仮名にして、正式な名前は漢字のままで。



そうしてる人結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かっています。

しかし、正式な名前を書くことも結構多いものです。

なので、私は変えたいです。

いかがなものか?の相談です。

お礼日時:2018/06/27 00:21

戸籍の名前を通常に使わなくていいんだね


じゅげむじゅげむ → ぴーすけ でいい
    • good
    • 0

残念ながら、正式な名前は変えられません。


以前、「悪魔」君が裁判起こして認められてたけどね。普通は無理です。

ただ、通称は好きな名前をつけられますよ。
人に聞かれたら、「子供の時、野壺に落ちたから。」と言っておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も使い続けた形跡があれば変えられます。
僧侶になったりもかえれます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/27 00:29

名前の画数が多いと言う理由で家庭裁判所が変更を許認可するかどうかは不明ですが、


通り名で正式な書類に記載は出来ない訳ですから、
簡略にしたけりゃ申し立ててみる以外には方法は無いのでは?、

許認可されれば原本を市役所へ持ってけば戸籍の名前はいとも簡単に書き代わります、

後は質問者が何れだけ腹を括るかだけの様に思いますが。
    • good
    • 1

ひらがなの名を通称として使って実績を積めば認められる可能性はあります。

私の叔母は二文字のひらがなで割と古風な名でしたが、○○子と子をつけた名前への変更を裁判所で認められました、ただ、30年ぐらいかかったと思うのですぐ出来るわけではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!