アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生なのですが、最近学校に行っていません。自分なんかもうどうでもいいから、中卒でもいいから、高校だってやめてしまいたいし、もう何もかもが嫌で嫌で、すごくイライラします。自分がなぜ生きているのか、なんで生きなくちゃいけないのかわかりません。今の自分じゃそんな勇気はないけど、死にたいと思ってしまいます。学校へ行ってないのは、自分のワガママだって分かっています…

朝、学校へ行くために早く起きても体がとてもだるくて頭も痛くなって学校へ行こうという気持ちになれないんです。もう人生なんかどうでもいいやってなってしまいます。
親にも、「精神科に行った方がいいんじゃない?」と言われたり、この前学校に行った時にも、先生に「なんで学校にこれないのかな?やっぱり1人で学校に来れないなら病院とかで診てもらって(学校に行くのを)手伝ってもらう方がいいんじゃないかな?」と言われました。
やっぱり私は精神科などに行った方がいいのでしょうか?
(文章おかしくてすみません)

A 回答 (7件)

可能性の話ですが、起立性失調障害の可能性もあるんじゃないですかね?


名前は小難しいですが精神病ではありませんし低血圧が主な原因だったと思います!
私も結構ずっとそれで中学の頃やっと病名がついて薬を頂いて効果が出て朝起きられるようになったり憂鬱な気持ちになる事が少し減ったりして続けて今高2で完全かは分かりませんが治りました!
病名がついたところで見た目で大きくわかる訳でもないし甘えでしかないと言われることもありましたし自分自身もそう思っていましたがこの病気の場合治療をすれば大体は治るものです!
それと食生活でイライラしやすさが変わったり、睡眠とかのリズムが崩れるかどうかでもホルモンバランスが崩れて病みやすくなったり情緒不安定になりやすくなるそうです。
夜早く寝れば朝シャキッと起きれるかと言われればそんな単純なものでは無いので治療を続けるのが大切です!
長々と話しましたが飽くまでも可能性の話ですし、病気だなんだとかそうじゃなくても自分を責めて後ろ向きな事考えていても基本的には何も変わりません。 ダラダラ悩まず精神科とか気が引けるけどちょっとだけカウンセリングで思ってることを話して気を落ち着かせたり自分を客観的に見る機会を得るのもいいかもしれませんよ
それと、今はもう死のうとかもうどうでもいいやって思っちゃう時期私にもあってすごくわかりますが後で気が治ってからものすごく後悔しますからこれ模範的で綺麗事に聞こえるかも知れませんけど例えば勉強を放置しまくったり自分を傷つけたり絶対辞めた方がいいです!
病んでるとその感じに呑まれてやめろって言われたらやっちゃう人が多いんですけどね笑本当にやめた方がいいです
    • good
    • 1

無理してイカないで!ゆっくり、ゆっくりでいいよ!

「私は高校1年生なのですが、最近学校に行っ」の回答画像6
    • good
    • 0

>やっぱり私は精神科などに行った方がいいのでしょうか?


一般的に考えられるのは、鬱病の前兆がまず考えられます。
君は自分のワガママ・・と言っていますがそれは違うと思います。
自暴自棄になっているようですが病気のせいでそうなっていると思われるので
君自身には全く責任はないと考えます。

親御さんも、精神科に行った方がいいんじゃない?と心配している割には
のんきですね とにかく早く連れて行くべきなんです。

>やっぱり私は精神科などに行った方がいいのでしょうか?
その通りです 選択肢として最善手はそれのみしかありません。
    • good
    • 0

高校は義務教育では無いので


自由に為たら良いのでは、
その際高校で使った費用は
バイトで返しなさいね。
其れが責任有る行動です。
    • good
    • 0

文が変だったので。



貴方を1番近くで見ている人が解決の糸口を示してくれてる人がいるじゃん。
→貴方を1番近くで見ている人が解決の糸口を示してくれているじゃん
    • good
    • 0

まずこんな時間まで起きているのをやめたら?


人生どうでもいいならこんな質問もしなくていいでしょ。
中卒でいいって思うならやめれば?金の無駄だよ。
解決したいって思ってるなら、親や先生が言うと通りにすればいいだけでは?
こんな赤の他人だらけのネットで相談しなくても、貴方を1番近くで見ている人が解決の糸口を示してくれてる人がいるじゃん。
恵まれてるね。
    • good
    • 2

どうしたらわからないなら、精神科に行っといた方がいいのでは。


メンタルがやばいなら対処法を教えてくれるでしょうし、異常なしという診断ならそれはそれで安心できるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!