dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもすいません。また質問させてください!
テキストボックスとコンボボックスが2つあります。

どちらも・どちらか入力されていたら問題なし。

どちらも入力されていなければ検索ボタンを押した後にメッセージボックス出したいです。どうぞ教えてください!!

A 回答 (1件)

「コンボボックス」はselect要素に読み替えさせていただきます。

入力されていない、というのは、初期値のままということでしょうか。
上記を前提に書いてみますと、

スクリプト=================================================
function Check(Form){
if((Form.select1[0].selected == true) && (Form.text1.value == "")) {
alert ("入力してないよ");
return false;
} else {
return true;
}
=================================================

フォーム
=================================================
<form action="xx" onsubmit="return Check(this)">
<input type="text" name="text1">
<select name="select1">
<option value="">--選んでね--
<option value="1">1
<option value="2">2
</select>
<input type="submit" value="検索">
</form>
こんな感じでしょうか。
テキストフィールドに入力がなく、かつ、select要素も初期値(一番上の選択肢)のままであるという場合にのみ、アラートが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変分かりやすかったです。