架空の映画のネタバレレビュー

下記のように書いてあった場合、B は必ず Aクラス の直接の親クラスですか?
・Bは、Aの親の親である可能性はない??

public class A extends B

A 回答 (4件)

違います。



public class C extends B
だってありえます。
Aクラスだけに注目したら正しいかもしれませんが、Bクラスを継承しているのは
Aクラスだけとは限りません。

よって、『Bクラスは必ずAクラスの直接の親クラスです』という表現は誤りです。

public class A extends B
から導き出される正しい表現は、『Aクラスの直接の親クラスはBクラスである』です。

> Bは、Aの親の親である可能性はない??
これはありません。
Aの親の親であれば、Bクラスが何を継承しているか見ないと分かりませんからね。
public class B
public class C extends B
public class A extends C
このようなクラス設計があったとしたら、
『Aクラスの親の親はBクラスである』と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/29 11:58

①『Bクラスは必ずAクラスの直接の親クラスです』


②『Aクラスの直接の親クラスはBクラスである』

この2つの表現に差が有るとは思いませんが・・・
①の表現が、Bが他のクラスの親であることを
排除するはずないですよね~。なぜそう思うのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/29 11:58

無いです。

書いてある通りの関係になります。

インスタンスの話と取り違えてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/29 11:58

はい。

クラスAがクラスBを継承している場合、クラスBのことをクラスAの「親クラス」または「スーパークラス」または「基底クラス」と言います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/29 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!