アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、自分の考え方が嫌になります。
今28歳で最近義父をなくしました。
普通ならショックを受けている母を支えないといけはいのですが、義父が大学の教授で立派な方で
僕にもかなり良くしてくれました。
なので「教授の義父がいてくれたら今頃
教授の息子だから、すごいって思われたのに」とか考えてしまいます。義父とは会って3年くらいしかたってないし、住むところも別々だったのに…
義父自身じゃなくて職業に頼っているのも嫌です。
どうか僕を叱ってください。

A 回答 (4件)

その考えが間違ってるのをわかってるだけまだ救いはあるかもしれませんが…。



「大学教授の子供」ってみんなから本気で凄いって思われると思います?
その子供当人が何も成さなければなければ凄いなんて思われたりしませんよ。そりゃ最初は凄いねーって言われるかもしれませんがその凄いは子供当人に向けられてるのではなく子供のお父さんに向けられてるのです。
器がなければ興味本位で寄ってきた人間からは失望されて見放されて終わり。
芸能人で見ると分かりやすいかもしれませんね。ある大御所お笑い芸人の娘さんの経歴などいい例です。

あなたのすべきことはお母様を支えることは勿論のこと、そして「大学教授の息子=凄い」というのは間違った方程式だときちんと認識することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めました。ありがとうございます。
考えたみたら当たり前なことですよね。
イマルさんのことかな?

お礼日時:2018/06/29 15:00

アホか!



「立派な人を身近に持つ自分」ってだけじゃん。
それは、その立派な人がすごいのであって、別にキミがすごいワケじゃあない。
「知り合いに芸能人がいるよ」って自慢するのと代わらないレベルの話。
立派な人の服を着たところで、立派になれるわけではないよね。
その経歴を、実際に少しでもキミの何かに役立てられるのなら、何らかの恩恵はあるかもね。

ただ実益は無いとしても、誇らしい気持ちだけは持っているべき。
それにキミは少なくとも、そのすごい義父さんに【認められた存在】であることは紛れも無い事実だ。

その認められた男が、義母さんや娘を支えられなくてどーするよ。
実力が伴うか云々じゃなく、そういう心意気を持てや。
キミまでセンチメンタルに浸って現実から目を背けていることはない。
誇らしい事実に胸を張って生きることが、義父さんの最大の供養ではないのかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましの言葉本当に感謝です。

そうですよね!自分に自信を持っていかないと!

お礼日時:2018/06/29 15:01

教会に行って懺悔して下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 13:27

親がどんなに凄かろうが28才にもなってそんな考えしか持てない人間は哀れであり悲惨です。



義父の死を悲しむ処か、自分の損得を考える時点でクズだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のことばかり考えているは本当に哀れですよね

お礼日時:2018/06/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!