電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、届くはずの郵便物が届かず不思議に思っていたら、「マンションに来ていた子どもが、いたずらでポストから郵便物をとって廃棄しました。保護者に注意しました」という内容のお知らせが、管理会社からきました。
私の家以外でも郵便物が紛失していたそうです。
私のところに届くはずだった郵便物は顔写真付きの資格のカードで、カード発行元に問い合わせると「発送したし、(住所不在などでの)戻りもない」とのことだったので、時期も一致するし子どもが捨てたものの内に入っていたのだと思います。
カード再発行のための時間がかかるし、よりによって顔写真付きの資格のカードなので変なことに使われたらどうしようと不安だし…とても腹が立っています。
子どものしたことだし、私の郵便物がその子どもにとられたか証拠がある訳でもないので、これは仕方ない…と思うしかないのでしょうか?
例えば保護者に謝罪してもらう、とかはできるのでしょうか。
腹が立っているだけなので、弁償しろとか。そういうことをいうつもりはなく…
ただ「運が悪かったな」と思えない不快な気持ちでモヤモヤしています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    顔写真付きカードのことが1番嫌なのですが、それ以外のクレジットカードの支払い明細などのことも、プライバシーの内容満載なので腹が立っています。

      補足日時:2018/06/29 20:44

A 回答 (8件)

未成年者、特に幼児の場合は、補償などに関しても保護責任者の責任範囲内です。


まずはマンションの管理人に一報入れ、郵便局への届出が必要です。

あとは事情がハッキリして報告があるのを待ちましょう。警察にしても郵便局が必要だと思えば連絡があると思います。現状が分かれば、弁護士を通じて保護責任者に請求すれば良いと思いますが、程度もありますし、事を急ぎ過ぎても、徳する事ないので、相手を知って、慎重に進める必要アリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは管理会社に連絡して詳細を聞いてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/01 15:12

>発行元に確認したところ、普通郵便で郵送しているとのこと



であれば単に郵便事故で届かなかった可能性もあります。
なので
>私の郵便物がその子どもにとられたか証拠がある訳でもないので、これは仕方ない…

と思うしかないと思います。

管理会社がどこまで把握してるかわかりませんが
確認してもいいとは思いますが
現時点で保護者からの謝罪は求めない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず管理会社に詳細を聞いてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/01 15:10

「保護者に謝罪してもらう」にしても、確かな裏付けというか証拠がないと、言い争いになります。

調査は管理会社か警察(第三者)に任せて、個人的には確かなことが分かるまでは動かないほうがよろしい。とりあえずあなたは届かなかった郵便物と、いつ頃であるかの日にちを調べて、この後の対応の準備をしておけばいいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも毎月届いている郵便物できていないものがあり、発送日を調べてみたら同一日ばかりだったので、この日の郵便物をとられたんだ、というのも特定できてきました。とりあえずまとめておいて、今後に備えようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/01 15:08

子供のいたずらでも、信書の棄損や窃取は信書隠匿罪として重罪です。

紙一枚で済まそうとする管理会社の説明も事実かどうか分かりません。
交番や警察署に当該文書を持参して、遺失物届や被害届を受理してほしい旨、警察官に申告してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、交番に話だけでもしてみようかな…。
簡単なお知らせだけだからモヤモヤしている部分もあるので、まず管理会社に詳細を教えてもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/01 15:02

どこに捨てたのか気になりませんか?


自分ちに持って帰って開けてみてたとか
その辺の道端に捨てたとか、
ポスト開けて破ったりしてることを誰かに見つかったとか、
どうだったのか気になりませんか?

私ならもっと詳しく説明しろと言います。
でないと、自分の郵便物がどうなったのか 気になって仕方ありません。
バリバリの個人情報ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、その通りです!
管理会社に連絡して、どういう経緯があったのか、郵便物は結局どういう形でどこへ捨てられたのか、確認してみます。
回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2018/06/29 21:00

顔写真付きの資格カードが普通郵便や宅配便で届くでしょうか?


カード発行元に配送方法を確認したうえで、もし郵便書留なら、不在だったため郵便局預かりになっているのでは?(そしてポストに入っていた配送票を捨てられてしまった)
お近くの配送局に戻っていないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
不在票がないので問い合わせや受け取りにも手間がかかるかもしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発行元に確認したところ、普通郵便で郵送しているとのこと。でも、今後は見直すようです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/29 20:41

そういう事が起こるのでしたら、今後は郵便局で止めてもらって


自分で郵便局まで取りに行くほうが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/29 20:39

ふつう、その手のものは、本人手渡しの書留で発送です。


発送元の考えが甘かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あと、クレジットカードの使用明細も、毎月今頃には届いているはずなのに、届いてないまま。これも、「まぁ仕方ない」ということにするしかないんでしょうか…ないんでしょうね…
早いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/29 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!