プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に匿名で通報されました


元元
良くして貰ってた地域のオバサンの集まりに

警察も匿名なんで
僕の名前と携帯番号しか知らない状況で

僕に
何事なのか聞いて来る状況ですw

ただ
正直に事情を説明すると


全部調べて色んな所に電話してるようで

色んな人に迷惑かかってます


警察としては
1度話が聞きたいから来てくれとの事


しかし自身
現在かなり遠い所に住んでいます


警察とは連絡取り合ってましたが

そろそろ無視しというかほっといた方が良いですかね?


事件性とかは無く

匿名なので何もわかってないが

警察の仕事上
書類を上司に提出しないといけないみたいで


ちなみに
自身の住んでる所には
来ないとの事

完全に迷惑のみです

A 回答 (3件)

>来てくれるんなら


>身柄を拘束しに来てもらいたいものですw

 一般的に警察に何らかの嫌疑?を
かけられた場合、身に覚えの無いなら
払拭をしたいと思うのですけどね…

 何故、回答で「弁護士」を
スルーしたのか、不思議
    • good
    • 0

>警察としては


>1度話が聞きたいから来てくれとの事

任意による好意行動を期待しているわけですね。

>ちなみに
>自身の住んでる所には
>来ないとの事

事件性が立証できないのに、彼等は都道府県の管轄を越えて調査になんか行けません。
事件性があれば、そもそも来ています。

>警察の仕事上
>書類を上司に提出しないといけないみたいで

質問事項を書面で提示頂き、書面で回答するというのが常識的な範囲ではないかと思います。余りにも酷いレベルで訴えが為されているのであれば、所轄に虚偽申告罪で被害届を出す旨を相手警察に宣言しても良いのでは? そもそも民事案件なら最初から警察も介入しませんから。

被疑者の氏名住所不明でも訴えは起せますし、虚偽申告した被疑者の情報は相手側警察署にある訳です。罪をきせようという企みであれば虚偽告訴罪も考慮すべきです。そうなれば、そちらの警察署員は証人として呼ばれる事態になりかねませんから「書類を上司に提出」どころではない面倒事になります。「あとはこちらで処理しますから」と言って手を引かせるよう、誘導してあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります

匿名での通報
警察は僕に事を1から聞いて来ますw

何も知らないらしいのでw

今回の事は
仲が良かったPTAのオバサン達とその子供

子供がスマホが欲しいと言うんで
使ってないスマホをあげた訳ですが

オバサン達が束になって通報しましたw

自身としては
誰が通報したか分かるんですが

警察には
何回電話しても

1000キロ離れた警察署に

いつ来れるか?

ってだけですw

たぶん
連絡さえ取れる状態にしておけば

行かなくて良いと思うんですがw

お礼日時:2018/06/30 16:56

>そろそろ無視しというかほっといた方が良いですかね?



 本当に警察なら連絡が取れなくなると
身柄を拘束されるのでは?

 弁護士に相談して、
対応した方が賢明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身柄を拘束される理由があるんなら

もうされてますし

来てくれるんなら
身柄を拘束しに来てもらいたいものですw

お礼日時:2018/06/30 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!