アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は別の職場ですが、以前同じ会社に勤めていた後輩が私に恥をかかせる発言をして苦痛です。

先日はゴルフコンペで「アンダーシャツを出して着るのはマナー違反。天然素材のウェアじゃないとダメなんですから」と参加者の前で言われました。私は日焼け予防の為に高機能インナーウェアの上にポロシャツを着る、いわゆるレイヤードスタイル。

事前にゴルフ場に確認をしたところ「構いませんよ」ということで着用していたのですが、厳しい一言でとても恥ずかしい思いをしました。(他の参加者は何もいいません)

一緒に回った方々の中で、レイヤードの方はいませんでしたが他の組みに何人かはいらっしゃいました。

他にも私が話した内容について「そんなことはないでしょう」と、ことごとく否定。内容はたあいもないことなので、他の方は「そうかもしれないよね〜」とか「なるほどね〜」という感じ。

私も、他の人の話で自分はそうは思わなくても「え?そうなんですか!」などと軽く受け流すようにしているので、くってかかられるというか、バカにした口調であれこれ非難されると心が折れます。

付き合いをやめればいいのですが、共通のコミュニティがあり2ヶ月に1度は顔を合わせなければなりません。
こういう人にはどう対応すればいいのでしょうか?他の後輩にこぼしましたら「先輩にそんなこというなんで信じられませんね」と励まされましたが・・・とほほです。

A 回答 (7件)

自分より下だと思人間が、見下してるから気にくわないってことですよね?



だったら今の後輩を拒絶してる姿勢から、困っているときに逆に思いっきり助けてあげれば、また敬うようになるかもですよ。

相手が人に恵まれているなら、あなたが困っているの見て見ぬふりした所で痛くもないかもしれないし。

歩み寄る行動にでるか、
自分が傷つかないようためと周りに気を使わせないように全力で相手のこと考えないようにするかだと思います。

裏で相手の不幸や失敗を願い恨んでは、それが叶わないたびにムカつくしストレスが貯まるだけと思います。
相手の失敗を周りに吐き散らして鬱憤をはらすのもひとつですが、どんどん負の連ふる鎖だと思うんです。

もうどうでもいい!くらいになると逆に楽だし他のことに目が向きますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答を有難うございます。

気にくわないのではなく、信じられない…という感じです。

と、この様に私が不愉快でもやはり肩をもってもらえるあの後輩はラッキーなのでしょう。

顔を合わせなくて済むなら気にならないので、会社の集まりや上司のお祝い事などは、出席を控えるようにしたいと思います。

世の中って不公平だとは気付いてましたが、やはりそうですね。

言ったところで相手はとても自信家で、自分が世の中廻しているくらいの言動です。

避ける方法で参ります。

お礼日時:2018/07/03 12:15

嫌いを意識した行動や考えを取ると、相手も自分のことがあの人は嫌いなんだ、なら私も好きじゃないしこういう行動取ろうって相手もなると思いますよ。


SNSブロックも嫌いっていう関心を示す行為になると思います。
相手がお土産をあなたにだけ渡さないのもわかりやすい避け方ですよね。

関わらないというのは業務上や周りのことを考えた上での話です。
嫌いだなんだとなれば周りは気を使いますし、やりあうつもりはないのに割れるし。

知ろうとしないのも相手の行動を見ないし、悪口を嫌いな者同士で盛り上がって話さないです。
これをしていると相手をもっとどんどん嫌いになります。 そして嫌いを意識したことでストレスがまた貯まっては悪口で発散の繰り返しです。
だったらもっと別のことで自分の為になることでストレス感じてるほうがいいと思うんです。

相手を意識すればするほど、不快感やムカつきは増してしまいます。

正直、あんなやつなのになんで?!というコンプレックスや僻みもあるんだと思います。
あんなやつなのにという関心もってしまっています。
傷ついたことも思い出していつまでも辛いです。

そんな自分の負の感情に悪循環するより、楽しいことして忘れてほしいですね(>_<)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

元々はとても素直でかわいい後輩でした。
が、全く別のところから入って来た女性(とても高飛車な方です)が加わって、後輩は私をバカにするようになったのです。

嫌いでも、相手が先輩なら私も大人の対応をしますが、後輩は先輩の私に対して・・・というのが
信じられない。
後輩の知らないところでサポートしていたのも、バカだったなぁと思いました。
そんな関係なのに、最近も困っているところ便宜をはかったのですが、お礼も無く。

>傷ついたことも思い出していつまでも辛いです。
はい。今後は困っていても見て見ぬ振りを通したいと思います。

お礼日時:2018/07/01 23:45

あなたも相当相手のこと嫌いみたいですね。


言い返さないしやり返さないなら、もう関わらないように徹底したほうが関心がなくなってムカついてる時間の無駄が減りますよ。

悪口言ってると、聞いてる側に何思われてるかわからないしあなたの印象や評価が下がるだけです。

関心もって相手のダメなところ探してアイツのほうがおかしいだとか満足してると
どんどん考え方や価値観が腐るだけだと思います。
どんどん悪循環。

あなたを攻撃する相手とやり合う気がないなら、関わらない知ろうとしないことがあなたにとってメリットあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>相当相手のこと嫌い
はい。なぜなら、私を頼って来た時に散々面倒をみさせられ、感謝されてもいいものの、なんでバカにされなきゃいけないの?と思うからです。

勿論、見返りなど期待せず、私が先輩にしていただいたから後輩に・・・と思っていたのですが、
「バカにされる」となると、穏やかではいられません。

>ムカついてる時間の無駄が減りますよ。
おっしゃるとおりです。

私も稚拙なので、自分の辛さを誰かにわかってもらいたいという気持ち。なんであんな失礼な人が友人や仕事に恵まれているのか不思議な気持ちが収まらなかったです。不躾だし横柄だし。。。なぜ彼女は許されるのか本当にわかりません。

>関わらない知ろうとしない
そうですね。
故にSNSもブロックしていますから。

それなのに共通の知人が多いって辛いものがありますが、これは個別にお付き合いするということに
致します。

お礼日時:2018/07/01 15:28

ゴルフ時の指摘に対して、



「間違ってるって指摘教えてくれてありがとう。ただ、人前でああいう指摘される側の気持ちは考えられる?そういう配慮を頭使って考えることも社会人として大切なことだから。」
言えそうなら、
「大体、事前にゴルフ場でも許可とってたから。お節介でもあったし。人の間違いを指摘する際は、一度考えてから行動や発言してね。」

とか、今後人前で何か間違い指摘されたり、配慮にかける発言あったら注意してみては(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

>今後人前で何か間違い指摘されたり、配慮にかける発言あったら注意してみては

はい。できる根性がほしい!(笑)

ちなみにその女性、ラグジュアリーなレストランになんと「長靴」(お天気は雨でした)で来たんです。
流石に他の方が「あれ、まずいですよね」と、彼女がいない時に言っていましたが、
同席者の方々が「まぁ、いいでしょう」と。特に触れずに最後まで過ごしました。
これが大人の対応かと思います。

私自身、ゴルフ場に確認とったレイヤードスタイルも、それはそれで誰にも指摘されないようにすべきでしたが、格式高いレストランに「長靴」の人に言われたくないな〜って思いました。

お天気が悪い時、特に足元が悪い時は私はタクシーを使うのですが、この女性は他人にお金を出してもらわないとタクシーを使わないんです。本当に徹底していますよね。

お礼日時:2018/07/01 13:16

>彼女、ほぼ自分のお財布はあけない人です。


なるほどね・・・
たぶんみんな言わないだけで嫌われてるんじゃない?
他の人に何気に、
「なんか私にだけ酷い態度に思えるんだけどどう思います?来ないほうがいいですか?」
など聞いてみてはどうですか?
こういう人は周りから固めるっていうのもアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その女性は、担当の仕事柄、資産やステータスをお持ちのシニア男性との関わりが多く、
「出してもらって当たり前」体質のようですが、その前からも「女性にお財布開かせる男性や先輩は最低」と豪語しておりました。

以前、ステータスお持ちの方々の部下の方で「あの人は自分のお金を使わないってうわさですよ」と苦笑いをしていましたので、そのあたりはみなさんご存知かもと・・・
また、私が親しくしている方が「あの人、苦手」とこぼしていたこともあります。

でも世渡りが上手いのか、お酒を飲めるからか、場を盛り上げられるからか、嫌われている様子は感じられないんです。

こんなこと、思うと自分も辛いのでここに書かせてもらって少し気を紛らわせたいのですが、誰かに本当に言って欲しい!そしてスッキリしたいです。

お礼日時:2018/07/01 13:10

人に対し優しい事、謙虚な事、我慢強い事。

それぞれ大切な事なのですが、弱い人や、お人好しにばかりになっていてはいけない気がしますよ。
小馬鹿にされたり舐められてはいけません。

きっとあなたは優しい女性なのでしょうね。(^^)

人から何か言われた時、自問自答して省みて、自分が間違っていないと確信を持てたなら、正々堂々と、「私に対する貴方の物言い、解せません。私があなたに対し何か悪いことでもしましたか?」と、相手の目を見据えて時には問いただすことも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございます。

私は先輩や年長者を敬う、人にたいして失礼なことはしないように・・・などは心がけています。

それが堅苦しいのかもしれませんし、その失礼な後輩はかなり酒量が多く朗らかなので許されているのかもしれません。

過去に何度か、その後輩一人に喋られて黙っていたことがあります。すると周りが私に色々話しかけてくれました。

私の代わりに「もう少し謙虚になったら?あなたはそんなに大したことないですよ」と言ってくれる人が現れることも祈ります。

お礼日時:2018/06/30 23:43

その場の事だから周囲の反応だよね。


だってさ、今ゴルフでクラシックスタイルじゃなきゃダメってのは少数派
そのグループでのルールでしょう?
格式高いゴルフ場ならまだわかるけど・・・
そこまでこだわるならそのグループとプレーするなら従うしかないし
他の人もフォローしてくれないのだから
それはあなたがあわせるしか無いと思う。

だけど、人前で否定するのはあなたにだけ?
だとしたら完全に嫌われているんでしょう。
ならかまわないきゃいいよ。
言われたら、はい、はい、○○さんが正しいですよって感じで苦笑いしか無いでしょう。
どうしても付き合わなきゃいけない人なら
大人対応でスルーか
ガチぶつかるか
一回切れてみたら?「なぁ、馬鹿にするのもいい加減にしてもらえない?」って・・・

職場で、超生意気な男の子がいて
年配の先輩に
「だからさ、あんたみたいのが給料泥棒・・・」ってみんなの前で罵倒した時
それを静止できるのは、やっぱりみんなから信用、信頼されている人物でしたよ。
他の人が言ってもああいえばこういう言うでどうにもならない。
あなたにその器量が無いなら
そういう人に相談して、間に入ってもらうのもアリだと思います。
自分なら、呼び出してガッツリ泣かせますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>人前で否定するのはあなたにだけ?
はい、そうなんです。
私にだけつっかかってきますし、ぞんざいです。
くだらないことですが、どこかに行った時のお土産も
私にだけ買ってきません。

言ってみたいです。
「いい加減にしろ」と。

その女性、自慢話が絶えないのですが、周囲は「ふ〜ん」という感じで
きいています。

誰か代わりに言って欲しい。
「あんたなんてたいしたことない。いつも他人のお財布でゴルフしてるじゃない」と。
彼女、ほぼ自分のお財布はあけない人です。

お礼日時:2018/06/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!