アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり幽霊はいるのでしょうか?

夏なので気になりまして。。

A 回答 (12件中1~10件)

私は受け継ぎませんでしたが、母が心霊現象的な体験をする人でしたよ。



聞いた話は

母が結婚した当初、深夜3時過ぎ、まだ寝ている時間ですが、頭を石で殴られた様な痛みがあり、飛び起きたそうです。痛みはさほど続かず、また寝入ったらしいのですが、早朝、電話が入り、母の妹の旦那さんの弟が亡くなったと連絡あったそうです。
後で分かったのですが、その方は親戚で集まった際に母を見かけ、実は好意を持っていたんだと、妹の旦那さんから聞いたんだそう。夜中3時すぎ、酔って帰って転倒し、コンクリートに頭を打って亡くなったんだそうです。

また、薬を飲んでも高熱が下がらず、寝ている横にあった仏壇の蓮の造花に吸い込まれる様に入って行き、天国の階段を登ったそう。
階段と言うより、エスカレーターの様に進み、最後の一段は足が進まなかったらしいです。目の前には、お花屋さんで売ってる様な花ではなく、自然に咲く黄色や白い花がたくさん咲いた草原があり、自分はそっちに行きたいのに行けなかったみたい。まだ、駄目だ、そっちに行くなとみんなの声が聞こえ、亡くなった祖父と飼っていた犬が目の前に出てき瞬間、布団の上に戻ったんだと行ってました。
私の祖母が庭に出たアオダイショウという蛇を殺してしまった為に高熱が出たらしく、最終的にはお祓いをして終わりました。

まだまだ、色々聞きましたが、大きな話はこれくらいです。

母はかなり天然でしたが、こんな作り話を出来る性格ではないので、私は信じています。

旅館や合宿施設、神社で写真を撮るとオーブがたくさん写りますよね。
やはり、霊魂は存在すると思います。
    • good
    • 1

居ますが、全部が全部悪いのばかりじゃないですよ。


自分の身内なら怖くないでしょ。
幽霊と言うくくりにすると、おかしくなります。
そして、夏だから出るわけでもない。
夏は夜中に人が外に出やすいし、遅くまで遊んでいるから、遭遇しやすいんでしょうね。

霊も意味があってそこにいるので、視える人はいちいち気にしていません。

これだけは言いますが、間違っても心霊スポットには行かない方が良いですよ。
    • good
    • 1

幽霊とか、お化けとか、宇宙人とか、タイムマシーンとかは、いるとかいないではありません。


もし、本当にいないのであれば、幽霊など、言葉自体を消せばいいのです!!そうすると、無くなります!!
ですけれど、解りますか?そういうのを信じる方によって、また、別の言葉ができますから、そういう言葉は永遠に無くなりません!!
    • good
    • 0

いないとは思いますが、いると思います。


説明のつかない事に遭遇したからです。
    • good
    • 0

世界にちゃんとした幽霊の写真は無いので


いないです。人を殺したとか、やましい事が有れば幻覚で幽霊を見るでしょう。
    • good
    • 0

いないでしょうね。



幽霊はこの世に無念の死をとげた人がなるものといわていますよね。
では、日本でどこで無念の死をとげた人が多いか?
それは、東京や広島の市街地でしょう。

だって、太平洋戦争の無差別爆撃で、東京大空襲だけでも一夜にして10万人以上、広島でも10万人以上がなくなっています。
で、東京の下町に幽霊の目撃談がもっとあっても良いはずなのに、下町に団体で幽霊が現れたというのは聞いたことがありません。
幽霊が現れるのは、なぜか人の少ないところですよね。

ただ、脳科学的にいえば、目で見るものというのは必ずしもそのまま外界を映しているわけではありません。
実際には、目に入った光を脳の中で補足してそれを見ているのです。
眼球から脳に情報を伝える視神経は、120万ぐらいしかありません。
私たちはもっと輪郭がギザギザした情報しか得ていないはずなのですが、そんなことはないですね。

ですから、「幽霊をみた」というのは脳細胞がそう感じたということです。
その人にとっては事実なのでしょう。
でも実在しているかといえば、そうではないでしょうね。
    • good
    • 0

幽霊って怪談(怖い物語)のために


創りだされたものですよ。
    • good
    • 0

残念ながら、居てほしいと思うけど、一度も見たことがないで信じようがないですね。


更に、現代科学では、霊の存在は確認されてないので「いない」というよりむしろ「存在しない」が正しいと思います。
残念ですね。

ただ、最近の心霊関係は、娯楽要素たっぷりのインチキが多すぎて、その中に本物のが混じっているという噂の方が、私的には恐い。やばい気がします。
心霊ってある意味、人の精神に大きくかかわってくるので、たとえ偽物でも、みた人の心、精神にインパクトを与えてしまう、ダメージを与えてしまう事で、偽物なのに本物と
思い込ませてしまうのが、とても怖い気がします。
その辺の事を、世間的には幻想。
あるいは、妄想と言い、ある意味、精神的な病ともいわれているので、たとえ偽物でも注意して投稿してほしいと常々思います。
あまり無責任な偽物心霊動画がありすぎなので、みる方の側もそれを心得ておいてほしいとも思います。

最後に、夏で気になるのは、お盆の時期に水辺に近づくと引っ張られという地方に多い都市伝説。
うそ、とかばかばかしいとか思う人に限って、おぼれたりするので、心霊以上に注意してほしいと思います。
私的には、心霊話よりもむしろこっちの方が怖い気がします。
無論、海や川だけでなく、山も怖いと言われています。
旅行に来て羽目をはず気持ちもわかりますが、お盆の時期だけは事故や怪我に注意しましょう。
    • good
    • 0

居ます。


但し、凡人には見えず、限られた人にしか見えません。
お化けも同じです。
もし会えた場合は、幽霊とお化けの区別をしてあげないと失礼に当たります。
挨拶される場合は、ご注意ください。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!