No.9
- 回答日時:
なぜいきなりスピーカーケーブル?
普通はスピーカー交換やパワーアンプ追加などから初めて、ケーブルなんて最後の手段だと思うけど。
そもそもケーブル交換による音質の変化なんて、騒音だらけの車内環境で体感できると思えないけど。
No.7
- 回答日時:
カーステレオの音質が悪い場合には、
■参考資料:コルトレーンのコンティヌオ/魔法の調音アースケーブル
http://www.coltrane.jp/mission_mahou.html
に換えるのが良いみたいですよ。
私の場合は、30プリウスの音質があまりよくない感じなので、イオンバランサー
取り付けています。
■参考資料:30プリウスにイオンバランサー取り付けるとどんな感じなの
https://matome.naver.jp/odai/2151436362129971101
No.6
- 回答日時:
もしも、純正スピーカーが、アダプター、一体式で、フレームがプラスチック製の場合は、原価数百円の安物ですので、フレームが金属製の、まともなスピーカーに、交換しないと、どんな高級コードでも、ダメです。
No.5
- 回答日時:
車載用機器の内部配線はもれなく「銅線」です。
鉄やアルミ、真鍮ではありません。
あなたのいう「銅線」は「無酸素銅」等のスピーカー用配線材の事だと思われます。
しかしそれを施行するのは素人には無理、ここでこのような質問をする方には尚更です。(※)
カーステレオ自体は新しいとのことですがどこメーカーのどの機種をお使いですか?
トーンコントロールで調整しても好みに近い音にならないのでしょうか?
まずはトーンコントロールあるいはイコライザーで調整してください。
それでダメならスピーカーの交換です。
最寄りのカー用品店に出向いてスピーカーを交換したい旨を申し付ければ店員が相談に乗ってくれます。
なお上記の※マークを付けたのはさらなる高音質が欲しい場合に必要な措置です。
№2、№3さんの推奨する方法も同様で、もう一歩先を目指すための処方です。
あなたの場合はまず現状での音質調整機能を活用する事、
それがだめならスピーカー交換をすること
ほとんどの場合でこれで事足りるはずです。
No.4
- 回答日時:
劣化がどーたら言ってる人いますが、楽器や
スピーカーというものは使い込むほど音質が
良くなっていくものです。
まぁ純正スピーカーは紙で出来ていたりして
安物ですが意外に悪くない代物です。
劣化もなにも壊れるまで15年くらいは使えます。
ぜひ使い込んでみてください。
また、KENWOODのやっすいHU
の音質は目を見張るものがあります。
2万円程度ですが脅威の音質です。
低音が欲しいのであれば、1万円程度の
弁当箱サブウーファーを助手席の下に
設置することをオススメします。
お金に余裕があるのでしたら
・フロントスピーカー(セパレート)
・パワーアンプ
・サブウーファー
これらをクラリオンで固めるのをオススメします。
5万円程度あれば揃います。
また個人的に必須なのが
・フロントドアのデッドニング
→口コミで上手で安いショップを
探しましょう。
デッドニングは格段に音質を
向上させます。
・イコライザーの設定
→Eargasm Explosionまたはperfect
とネットで検索してみてください。
イコライザーをこの設定にするだけで
見違えるほど音質が良くなります。
Eargasm Explosion、perfect、
好みの音質のほうを使用される
ことをオススメします。
スピーカーケーブルはM&Mがオススメ
です。
まぁお金をかければキリがないですが
上記のことをやるだけで化けると
思います。
No.3
- 回答日時:
低音は、サブウーファ―使用しないと出ませんよ。
カーステレオのマニュアルからサブウーファー対応をしらべればいいと思います。マニュアルには、一般的に、取付説明書と取扱説明書があるので、両方とも手に入れることから始めるのがいいと思います。なんにしてもこれらがないと話になりません。
デッドニングなどはその次でしょう。
No.1
- 回答日時:
どの位使用されているでしょうか?
純製スピーカーやケンウッド製スピーカーは、劣化が早いです。
(スピーカーの耐久性が良いのが クラリオンとパイオニア製)
オーディオユニット本体も抵価格帯の物は、3年程度で劣化します。
スピーカーケーブルの問題ではないと思います。
純製オーディオの場合ディーラーへ持ち込んで 何処が悪いかを調べてもらうのが一番早いです。
純製交換タイプ トレードインタイプのクラリオンかパイオニアのスピーカー 中間価格帯の物に交換してみると良いかも
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