アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄から今年の年末休みを利用して家族3人で北海道に旅行計画しています。
小学校2年生になる女児がおりますが、はじめての雪を見せ、そり遊びを体験したいと思っています。また、雪合戦や雪だるまなど、沖縄では体験できないいろいろな雪遊びを親子で楽しみたたいと思っています。

宿泊は札幌市内で4泊5日を計画しています(1日は移動に費やすと思いますので遊びとしては実質3泊4日かな、と考えています)。
北海道札幌市内・近郊で雪遊びのできるスキー場(スキーの予定はりませんが)や公園など、おすすめの場所がありましたら教えていただきたく思います。移動は可能な限り公共交通機関を利用したいと思っています(雪道での自動車運転の経験がないので)。

12月年末の降雪の状況はいかがでしょうか。平年だと雪遊びするのに全く問題ないほど雪はつもっているでしょうか。
また、札幌近郊で観光する場合、おすすめの場所、あるいは観光バスでの周遊など、おすすめのコース等ありましたら併せてお教え願います。
なお、小樽へオルゴールのお店などにも行きたいと思っています。

以上、小さい子供含めてのおすすめの札幌近郊の観光について、教えていただくよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、札幌在住の道産子です。


年末からというとクリスマス以降ですね?
まずは降雪・積雪状況ですが、以下の「さっぽろお天気ネット」の過去の降雪量(市内中心部の気象台の数値)を参考にしてください。
グラフは今シーズン(17年11月~18年3月)と昨シーズン(16年11月~17年3月)、ほかに過去の月別の表があります。降雪量より積雪深のほうがその日時点での積っている深さ(量)ということになりますので参考に。
例年の正月前後ですと、市内中心部の公園などでは2~30cmの雪はあるのではないかと思います。
http://www.sapporotenki.jp/data/record_snow.html
なお、上記HPのトップページの下側に札幌の観光情報や公共交通機関、冬の暮らし方・お出かけ時の服装や靴などについてのページもありますので、是非いちど開けてみてください。
また、ここの週間天気予報にはお出掛け時の服装の目安も表示されます。旅行出発前に確認しておくと便利でしょう。

また、お子さんの遊び場所としては、
藻岩山スキー場が一番近いゲレンデとなります。
ファミリーゲレンデ(ソリ遊び場所)があり、レンタルのそりやグローブ・ゴーグルもあるのでおすすめです。
http://www.rinyu.co.jp/modules/pico02/
あとは、滝野すずらん公園もありますが、市内から離れているのと交通機関の本数が少ないのが気にはなりますね。
http://www.takinopark.com/?enjoy=act-w
ただ、時期柄、大通公園や中島公園、円山公園の自由広場などでも、雪ダルマつくりや雪合戦程度は出来ると思いますよ。

あと、観光バスは「北海道中央バス」が冬になると冬専用の観光コースを毎年運行していますので、いちどHPをご確認願います。
また、円山動物園は今年からシロクマ館が(水中トンネルからシロクマの泳ぐ姿を観察できます)オープンしましたので、おすすめですし、円山公園の園内(動物園の隣です)では、野生のエゾリスや野鳥にも合えると思いますよ。

まずは、ご参考まで・・・よいご旅行となりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani045様
旅行は今のところ12月27日~31日を予定していて、一番気になるのは雪が積もっているかどうかですが、教えていただきたサイトの雪の情報では大丈夫そうでよかったです。もちろん旅行が近づいてきたら雪チェックと地元の気象台での情報収集は必須ですね。貴重な情報、ありがとうございます。morino-kon様にも教えていただきた札幌中央バスでの観光バス旅行も計画には必須になりそうです。藻岩山スキー場、丸山公園(名前は聞いたことがあります)の情報なども含め、たくさんの選択肢がありうれしい悩みとなりそうです。
たくさんの情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 22:52

#1です。

大通り公園のTV塔から目の前に見える山が藻岩山です。
札幌市民にとっては朝日新聞の朝に連載漫画の「ののちゃん」の「たまのの市」と「天狗山」の関係のように、
ハイキング、登山、スキー、なにをするにも藻岩山に連れていかれます。
スキー場のメイン部分はTV塔から少し隠れていますが、
写真にあるように、市外地から若干高くなったところがそのままスキー場です。
上級生になると、バスで藻岩山の頂上までつれていってくれたので、
そこから下までクラスみんなで一気に降りるのが、
リフトは使わせてもらえなかったので、
最高の楽しみでしたね。
    • good
    • 0

札幌手稲(テイネ)スキー場のキッズパークがおすすめです。


札幌の主要ホテルからバスで行く事が出来ます。
https://sapporo-teine.com/snow/park/kids-park

札幌は、定期観光バスが充実していますので、ご利用になれば日帰りで旭山動物園に行くことも出来ます。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course

ペンギンの散歩は、東京では体験できません。
ペンギンの散歩(12月下旬頃~3月中旬頃。冬期の積雪期のみ実施)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様
手稲山スキー場、バス、電車でも行けるのがうれしいです。hp見ましたが子ども向けのそり遊びが楽しめそうでうれしいです。ほかにもいろんな雪遊びでできそうで、大人でも十分楽しめそう。うれしいです。また、バス観光のサイトも拝見しました。いろんなコースがあり、要チェックです。旭山動物園はよく耳にします。ペンギンさんのお散歩、娘が大喜びしそうです。旅程も少し余裕がありますので、旭川まで足を延ばそうかな。貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 22:01

半世紀も昔、札幌駅まで徒歩10分ぐらいのところに住んでいましたが、


ホワイトクリスマスは確実性に欠けましたね。
ツリーを家の外に置いておいても肝心の雪が降ってこないとか。
年が明けると、いたるところに、広場がある限り、そこで子供たちでジャンプ台がつくられ
ジャンプの真似事がはじまります。小さい子はそりです。
また道路という道路はスケート場とかし、トラックの後ろで引っ張ってもらうものだから、
朝礼のたびに、やってはいけないあそびのトップランクで、言われていましたが、
へこたれずやってました。家からスキーを履いたまま近所の傾斜地へはよく行きましたね。
近くの公園は特設スケートリンクになってましたが、道路の方が楽しくて。
なお、スキー遠足(体育のスキーの授業)は藻岩山スキー場でした。
全く雪を知らなかった自分でもなんとか生還しました。
大人から赤ちゃんまで年中楽しめるところです。
http://www.sapporo.travel/find/sports/sapporo_mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14様
リンク先の藻岩山スキーを拝見しました。上のほうに見えるのは札幌市内でしょうか、市街地から近いですね。雪がすごいです。
地図をみると市街地から一番近そうです。貴重な情報、ありがとうございました。計画の参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!