電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接合法で大腸菌を使って形質転換をやっているのですがなかなかいい選択培地が見つかりません。探している選択培地はエンテロバクター、パントエア、バークホルデリアに対しての選択培地か大腸菌だけが生育しない培地です。どなたか知っている方教えていただけませんか。お願いします。

A 回答 (1件)

大腸菌だけが生えない培地は、現状では存在しないはずです。

大腸菌は、エンテロバクターやパントエアと同じ腸内細菌科に属しますから、その性質は似ています。つまり、エンテロバクターが生える培地には大腸菌も生えるし、大腸菌が生えない培地には、エンテロバクターも生えないということになります。
もちろんエンテロバクター、パントエア、バークホルデア、大腸菌それぞれ異なる性質もありますから、その違いを利用して区別することはできます。
例えばコロニーの色を変えるとかそういうことはできますが、一方をまったく生育させないという選択剤は開発されていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リゾビウム用の選択培地で選択できました。ありがとうございました。