率直に訊きます。
フランスで波乗りって出来るところあるのですか?
あればどのへんですか?
また、それって有名なんですかね?
フランスって波乗りメジャーなんですかね?

以上です、ご存知の方おららればお教え下さい。

A 回答 (1件)

行った事はないけど


南フランスには有名なサーフスポットが多いですよ。
確か世界大会をしているポイントもあったと思います。

ちょっと昔の話で恐縮ですが
トム・カレンはカリフォルニアのサンタ・バーバラの
出身(超有名シェーパーのアル・メリックも)ですが
南フランスに移ったくらいですし・・・

詳しい場所は知らないので
知ったかで教えても仕方ないので(^^ゞ
検索サイトで「フランス サーフポイント」などで
検索するとイロイロ出てきますよ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前ケーリースレーターのビデオでフランスで波乗りしているのを
見て疑問思っていたんですが、フランス旅行を計画しているので
今回あえて訊きました。

回答がなかなか投稿されなかったので、私の勘違いかと思っていましたが
トムカレンがフランスに移ったのは知りませんでした。
ほんと、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 12:28

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 だれのどこの建築がいいか、ちょっと名前が出てきませんが、何度か「これぞ近代建築」というふうに思ったことがありますね。


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 根本的な違いは、家に自然を取り入れるもしくは家ごと自然の中に居るのが日本建築。

 自然を排除して、自然と人間の支配領域を截然と区別するのが、西洋建築だと思っています。


 日本人にとっての家は、夏を旨とするべきもので、冬はどんな格好をしても住むことができるもの(兼好法師)。

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Qペーパードライバーって何時間で取り戻せますかね?

運転能力の話です。

教習所でペーパードライバー教習を受けていまして
今日、2時間乗りました。(累積3時間)

前半は教習所コース内で発進停止の徹底と狭い道と坂道を少しだけ。
後半は「覚悟決めて」と言われ、心の準備ができないまま路上に出ました。

久しぶりの現実世界での運転では
目の前を横切られたり、右側から抜かれたり、自転車の集団に囲まれたり
(いずれもスピードが遅いから)救急車がこちらに向かって来たりと
小1時間緊張しっぱなしでしたが、何とか帰還できました。

教官からは「ふらつく」「左折での寄せが甘い」など指摘は受けましたが
「15年ぶりにしては、まあまあかな」だそうです。

少しだけ運転の楽しさを思い出しましたが、生還できたのは
教習車で走っているので周囲が避けてくれたのが大きいと思います。


明日(今日)で一応、教習は規定時間で終了なのですが

『教習所のペーパードライバー教習』を受けた方で
何時間ぐらい乗って「独り立ちできる!」と思いましたか??


私は、明日(今日)の教習の出来次第ですが
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(10年以上のブランクをそう簡単に取り戻せるとは思っていません)

運転能力の話です。

教習所でペーパードライバー教習を受けていまして
今日、2時間乗りました。(累積3時間)

前半は教習所コース内で発進停止の徹底と狭い道と坂道を少しだけ。
後半は「覚悟決めて」と言われ、心の準備ができないまま路上に出ました。

久しぶりの現実世界での運転では
目の前を横切られたり、右側から抜かれたり、自転車の集団に囲まれたり
(いずれもスピードが遅いから)救急車がこちらに向かって来たりと
小1時間緊張しっぱなしでしたが、何とか帰還できました。

教官からは「ふらつく...続きを読む

Aベストアンサー

運転感覚ってそんなに忘れるもんじゃありませんよ。
同じペーパーでも5万キロほどの走行実績があって、もともと手足のように操縦できていたのならば、10年経っても20年経っても…。
逆に卒業してからぜんぜん走り込まないままで過ごしてきたのなら、失礼ですが“若葉”同然です。

若葉卒業のポイントとしては
■法規に従った運転が自然とできているかどうか。
■加速すべきところはしっかり加速し、減速すべきところはしっかりと減速できているかどうか。
■もちろん目視などの安全確認は怠らない。
■縦列駐車と車庫入れを脱輪することなく一発で決めることができるかどうか。
■もちろん無事故無違反であること。
などが挙げられると思います。

なによりもあなた自身と周りの一般市民の安全が第一ですので、レンタカーを借りて深夜時間帯に練習をすることをオススメします。
ただし死亡事故発生確率の高い時間帯ですから、スピードには充分気をつけてくださいね。

Q帝国書院の地理の教科書、気候区分の間違い?

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すいません。

ふと気になって帝国書院の地理の教科書を見てたら、温帯気候の分類がありました。
そこには
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西海岸性気候
の3つが色分けしてありました。
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私と同じく変だと思った方はいないのでしょうか。

写真がないので信じててもらえるか不安です。


それと、帝国書院に苦言を言った方がいいですかね。

Aベストアンサー

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
中学生用だとケッペンの分類が載ってないかもしれませんが
高校生用ならDfaとDfbも見分けられるくらい細かく書いてあるでしょう。
もしかしたらケッペン以外の気候区分例も載ってるかもしれません。
私が今使ってるのにはケッペン以外に2つの区分図が載ってます。
用途に応じて分類の仕方も変わる。
地図が何種類かあるのと同じですね。

ちなみに「日本、ケッペン、気候区分」で検索するとケッペンの分類の修正をあつかった
論文が見つかると思います。
外国の分類では日本の気候の分析が不十分なので見直し作業をしてるんですね。
将来教科書の区分図が変わるかもしれません。

それにしても質問が高度ですね。
大学受験でもここまで細かいことはなかなか調べられませんけど。
勉強頑張って下さい。

たぶん図の精度が低い(小さい)のではありませんか?
世界地図の気候区分で日本だけ見ているとか。
おそらくケッペンの気候区分図が見にくくて勘違いしているかもしれません。

岐阜から青森までの山岳地帯は亜寒帯(灰色)が点在しています。
図が小さいとこれがべた塗り(細かくて色分けできない)になります。
そして亜寒帯以外の場所も灰色になります。
秋田~富山あたりまで灰色にみえたりします。

もし帝国書院の地図をお持ちなら日本の気候のところを見てみましょう。
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Qバッテリーあがりでへんなことが・・・

ライトのつけっぱなしでバッテリーがあがってしまい、
かなり古い軽自動車とブースターケーブルでつないで復旧させようと思い挑戦してみました。
結局、一度エンジンはかかったものの、まずいことにエンジンをきってしまい、それから約一時間ほど格闘してしまったわけですが、その時救援車がへんなことに。
バッテリーのそばにある青い液体を噴いてヘンな唸り声を上げてるんです。
しかも可哀想なことにマフラーもおちてました。前からサビてたのが原因なのかもしれませんが。
用事があったのでそれから一時間ほど走りましたが見た目はなんともないようです。
しかし今ひどく不安です。このままその軽にのっていると爆発して死んでしまいやしないかと。
僕はこのまま軽にのりつづけても平気でしょうか?

それと、バッテリーがあがったまんまの故障車の方なのですが。
ケーブルをつなぐ時に故障車側の(-)をまともにバッテリーにつないでしまったのがいけないのか軽の電圧が足りないのか、1回につき10分ほど繋いでみてもエンジンがかかりませんでした。もっと繋いでいた方がいいのでしょうか?軽の方には回転数のメーターがなくて2000回転がどのくらいだかいまいち分かりませんでした。それがまずいのでしょうか?
分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

ライトのつけっぱなしでバッテリーがあがってしまい、
かなり古い軽自動車とブースターケーブルでつないで復旧させようと思い挑戦してみました。
結局、一度エンジンはかかったものの、まずいことにエンジンをきってしまい、それから約一時間ほど格闘してしまったわけですが、その時救援車がへんなことに。
バッテリーのそばにある青い液体を噴いてヘンな唸り声を上げてるんです。
しかも可哀想なことにマフラーもおちてました。前からサビてたのが原因なのかもしれませんが。
用事があったのでそれから一時...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンがかからない?
十分にクランキングしますか?

バッテリーケーブルが細すぎると(安売りのものなど)
電圧降下が大きくなり
かからない事があります。

バッテリーも古くなったり
過放電してしまうと ダメになってしまいます。


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