アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでバイクに乗ったことないのにいきなり大型二輪の免許とるのって難しいですか?

A 回答 (9件)

教習場では、小型か普通二輪を取ってから大型と薦められるでしょうね。


自身が有れば トライ可能
しかし 実際に 大型免許取って ビックバイクに乗っても 乗りこなせませんよ!
普通二輪での乗車経験を積まないと ビックバイクを操ることは、難しく危ないです。
実際に山道へ行くと 全く乗れていないライダーが多く 車で後方走っていて 邪魔です。ブレーキング・前後荷重・体重移動・スロットルの開け方何もわかっていない。

普通二輪とって少し乗ってから 大型に言った方が 全ての面で良いです。
    • good
    • 0

私は中免(今の普通)しか持っていませんが、


今は大型も教習所で取れる時代。

・バイクの重さ(200kg以上?)
・大型ならではの加速

に順応できるなら、難しい、という程ではないのでは?

一発(=実質「限定解除」)しか無かった時は、
「最低でも5回は受験すること覚悟」
という免許でしたが、
教習所で勉強しながら取れるなら、
「難しい」
という程ではないかと。

過信は禁物とはいえ、バイクの運転自体は、そんなに困難なものではありません。

「油断すれば、自分はもちろん、他者にとっても凶器になる」

という覚悟を持っているなら、
質問者さんが考えているよりは、簡単に取れると思います。
    • good
    • 0

同僚の女性、バイク乗ったこともないのにいきなり大型二輪教習受けて免許取ってましたよ。


そんなに難しくなかったって言ってました。

ちなみに私は限定解除組だけど、試験場での一発試験は多分受けさせてくれないと思う。
    • good
    • 1

教習所で取るんですか?それとも免許センターで技能検定?(運転免許自体が初めてなら技能で受かっても筆記試験はあるでしょうが)



教習所で取るなら、教習指導してくれるところですので、教官の言う通りにこなしていけばいいです。
今まで自転車くらいしか乗っていないのならば、マニュアルトランスミッションのクラッチ操作で引っかかるかもしれませんが、もし出来なくても教官が手を変え品を変え教えてくれます。(自転車とバイクの最大の違いは、エンジンの有無じゃなくクラッチがあるかどうか、です。)大型自二免許を簡単に取れるとは思いませんが、それは普通自二も変わりません。初めて乗り物の免許を取る人にとって、普通自二と大型自二の難易度の差なんて誤差の範囲みたいなものでしょう。
教習所によっては、いきなり大型自二は受け付けなくて、普通自二からの取得を勧められるところがあるでしょうから、それ点について事前に教習所に問い合わせて教習所を選んで下さい。
    • good
    • 0

>いきなり大型二輪



教習所によって対応が違う。
いきなり取得できるところは少数派で普通二輪取得後に
大型ってところが多い。
    • good
    • 0

正直、無理です。

なめとんのか!って感じではあります。まっ、やってみなさいよ、為せば成るの精神で。
    • good
    • 0

No.2さんの言われるように、そのための教習所だからそれはそれでよい。


但し、普通二輪を取ってから大型二輪を取った方が良いと思う。

理由:
・ほとんどの教習所で、普通二輪→大型二輪を連続的にとる場合の費用≒いきなり大型二輪を取る場合の費用。補修のことを考えたら普通二輪→大型二輪の方が安いかも。
・そのため、ほとんどの教習所で普通二輪→大型二輪を勧める。
・普通二輪から大型二輪に行った方が、取り回しが簡単に感じるだろう。
    • good
    • 1

しっかりと教習所に通えば、問題ありません。


そのための教習所なのです。
    • good
    • 1

んー、だからといって初めに簡単に乗れるやつ買っても無駄だしね(><)


バイク好きなら別にいいんじゃないですか。徐々に走る長さを増やしていけば、慣れますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!