プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中免しかない人に質問です。
※大型持ってる人はスルーでいいです。

中免で乗れる範囲のバイクに満足していますか?
もっと色々乗ってみたいって思わないから、大型取りに行かないのですか?

取り行く時間がないとか、免許代ないからとかですか?

すごく気になって悩んでます。

⚠四輪の話ではありません。
全て二輪車の話です。

質問者からの補足コメント

• 大型乗ったこと無いのに、小型中型で十分と言うのがちょっとわからないなって思いました。

自分は、ヴォクシー乗ってましたが、これくらいで十分と思ってましたが、アルファードに乗り換えて、今までが無駄にでかいだけのイメージもよくない車という印象が変わりました。

試乗とかではなくて、所有したからこそわかる良さもあると思います。

大型自動二輪免許の良さは、
    【全てのバイクが候補になる】
    に尽きると思います。

バイクが趣味なら大型はやはり乗ってみるべきだとアドバイスさせていただきます(^^)
    いつ大型乗りたくなるかわからないし、大型自動二輪持ってればすぐ大型バイク買えますからね。

まぁ、買えたらですけどね。

A 回答 (2件)

満足しているどころか125㏄で十分と思っています。

結局、車重や車格が大きければ大きいほど、車庫から出すのが面倒で、結局乗る回数が減ります。

ならば、巡航速度60㎞+追い越し速度がキープでき、小回りも効き、維持費も安い125㏄が私にはベストということになりました。

高速=直線をバイクで走るのってあまり快適ではないし、つまらないですし、近くの高規格道路は回避するの簡単ですし、不便はありません。

>もっと色々乗ってみたいって思わないから
ではなく、大型に維持したいバイクがない…が正解かと思います。
昔近くのサーキットで、色々(RS250とか)のらせてもらったから、現在の排ガス、騒音規制のバイクにあまり興味がないってのもあります。

現在、トリシティに乗ってますが、155㏄は選ばずに125ccにしました。
結構125㏄以下でも面白いバイクあるのだからわざわざ…という感じもありますね。
GSX125R、ジャイロXも面白かったです。
今トリシティー以外で欲しいのはハンターカブかな?
ロータリーはスタート時パワードリフトできるので面白いです。
    • 3

車も好きなんで、中型で十分でしたね。

いろいろ車も十数年台、バイクも結局6台乗り換えてましたし。いずれ3輪のCan-am乗ろうと思ってます。
    • 4