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僕は大型二輪免許ほしいけど親は「お前は250ccに乗っているんだから普通二輪免許で充分だ」と云います、みなさんは普通二輪免許で充分だと思いますか。

A 回答 (15件中1~10件)

250ccのってるなら それで良いでしょう


しかしながら 400cc車検有を乗るなら 大型の方が はるかに走りが楽
特に高速道路を走りには、 400ccより 600や750の方が遥かに楽ちんです。

親御さんは、大型は、危険だと言う事でしょう。
維持費の面でも 250ccが優位です。

大型に乗りたい理由を明確に持つことです。
パワーが上がるので 操れる・抑え込める体力も必要です。
最近のビックバイク乗りは、お金が有るから 免許もバイクも手に入れられ乗ってますが
全く乗れていないビックバイクライダーが多すぎます。山の峠道で カーブをライン取りも出来ず 体重移動での旋回もせずしっかり乗れていないので 後を走っていてハラハラします。こういったにわかビックライダーの事故が多いのも現実です。
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400cc以下しか乗らないのなら普通二輪免許で充分ですね。

バイク仲間が増えて、周りに大型二輪が増えて同道するようになれば置いてきぼり状態になる事も。
将来的に大型にステップアップするなら取れる時、取りたいと思ったときに取得するのはいいかも?
因みに自分の場合、普通二輪免許の時はCB250T・フォルツァなど。限定解除してスーパーブラックバード・STX1300ABSと乗り継ぎ現在はV-STROM650で
九州から東北まで気ままにツーリングしてます。
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大型二輪免許8年前から持ってますけど250ccまでしか乗ったことないです


免許だけとって車いじりに金かけることになってしまいました
車に興味がないのなら大型とってもいいのでは
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デカイのに乗らないなら必要ないし、乗ってみたいと思えば必要なだけでしすよね。


ちなみに、わたしは中免で十分満足してます。
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お金と手間の話でしょ。



250cc乗っているなら、わざわざ大型二輪の免許を取る必要はないわけです。普通2輪から大型2輪の教習料金は10万円ぐらいでしょう。それはもったいないし、手間とお金をかけても乗るのが250ccなら必要ない、というのは誰でも言うと思います。

じゃあ「金掛けないで大型を取る」なら問題ないかもしれません。
私は原付からいきなり大型二輪を取りにいき、それも教習所じゃなく練習場で何回か練習してから試験場で一発合格しました。かかった練習料金は10回ぐらいで4.5万円です(1回4500円)

普通2輪を持っていれば、半分以下(センスがよければ、1回目で講師に確認してもらって、2回目でアドバイスもらって試験場で合格できるかもしれない)で取れるかもしれないので、2万円(と試験代などの諸経費)ぐらいで済むかもしれません。

「どうしても大型2輪免許を持ちたい」なら苦労はあってもコストがかからない方法を選んだらいかがでしょうか。
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私は制限あるのが嫌いでして。

そういう事で〜大型二輪をバイク初心者から一気に上り詰めました。バイクの話になると安心しますね。今ではバイクにサッカーチームの旗を掲げて走ってますよ〜!スカッとしますね〜!
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質問者に大型二輪免許が必要かどうかは、質問者が決めることであって、他人の判断を当てにしたらダメ。


質問者が、大型二輪に乗りたいのなら限定解除すればいい。
質問者が未成年なら保護者の判断に従う必要があるが、質問者が成人していて尚且つ自分で稼いでいるなら、自分の人生は自分で決めて下さい。自分が欲しいものは自分で手に入れて下さい。
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時間があるうち取っといた方がいいよ。

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「大型免許が必要か否か」


という質問なら、
大型バイクを運転したいなら必要、
そうでないなら不要
というのが回答です(^^;)

一発免許だとしてもお金がかかりますからね(^^;)
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見知らぬ他人にアンケート取るより自分の目で見てみたら?


小さいボスの缶コーヒー 1本。
500ccの飲料のペットボトル 2本。
並べて見比べてごらん。

キミ、ちっこいボス缶のほう。
ペット2本のほうはもちろん合わせて1000cc、いわゆるリッターバイク。

これがエンジンのシリンダーの中でピストンが上死点と下死点を往復する有効範囲、つまり排気量を目で見てイメージしてるわけだ。
どう?
2リッターのミネラルウォーターのペットボトル並みを含む、制限無しのガソリンの爆発力を、キミのその右手首のひとひねりだけで発揮させてみたいと思わないか?
悪魔を手なずける神になれる。

なんとも感じないなら、キミの父親の言う通りだわ。
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Aベストアンサー

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

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https://www.webike.net/bike/12716/service/

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

納税はあくまでも課税時の車両所有者が義務を負いますので、名義変更自体は可能ですし、新所有者となる貴方に納税の義務は発生しません。
ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届いても無視しつづけた場合、最終的には差し押さえか裁判となりますので、早めに素直に納税しときないと前所有者に伝えてください。
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安くバイクを買ったけど、購入後にあれこれ不具合ができ結果修理費が高くついた・・・・なんていうのはもう定番でよくある話です。
バイク1万でかった直後に動かない、バイク屋もっていったらタイヤ交換やオイル交換の他にマフラー交換、シャフトも折れて修理費10万以上かかった、とか。実話です。
タダほど高いものはないといいますが、バイクや車両も同様です。安いものほど怪しい。

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個人的には税金滞納するような人のバイクはタダでも怖くて乗れません。

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Qバイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保し

バイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保しちゃうのって、
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Aベストアンサー

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Q先日、原付で速度違反をしてしまい、2ヶ月ぶりに反則金の振込用紙が来ましたが…ちょっと事情があり、振り

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Aベストアンサー

良かったですね。
1番良かったのは、事故する前に警察に捕まった事で事故を未然に防いでもらったことですが。

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MTX50Rはの最高速度は何キロですか?
またリミッター解除したら何キロでますか?

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カタログ仕様の最高出力7.2PSを最高速度にあわせるような減速比にすれば
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バイク教習したての初心者です。
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Aベストアンサー

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なので、
アクセルを握る=捻るor回す
と解釈しての回答になります。

〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
 ➡捻り方によりますが、急に捻れば「いきなり出る」こともあります。

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 ➡これも正解
バイクに限らず、車でもそうですが、
「ギヤ比」
の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

ただ、普通免許としても、教習車は400ccですよね?
なら、1速でも60[km/h]以上は出るでしょう。

60[km/h]に慣れていないなら、相当早く感じると思いますよ(^^;)

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免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

Aベストアンサー

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