プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大型二輪免許ほしいけど親は「お前は250ccに乗っているんだから普通二輪免許で充分だ」と云います、みなさんは普通二輪免許で充分だと思いますか。

A 回答 (15件中1~10件)

十分。

• 0

車検代もかからんからね

• 0

人の意見なんてどうでもいいんです、あなたはどうしたいんですか?

大型免許が欲しければ受ければ良いでしょう、なんで人の意見を気にするのですか?
    • 0

必要十分ではあるけど、「なんでも好きなものに乗れる」という心の余裕感は大型二輪を持っている者にしかわからない。

「中免しか無いから250乗ってるんでしょ?」って言われても「いえ、これが好きだから乗ってるんです」って心の底から言えるのなら必要ないと思う。
    • 1

大型二輪ではなく大型二輪【免許】が欲しいのだから、乗ってるバイクは無関係だし免許は取ればいい。

また逆に、250ccが普通二輪免許で充分なのも周知の事実。
一般的に「大型バイクが欲しい」という流れになるのだろうけど、その時には大型二輪免許は必要だよね。
…と、ココまでが当然の話。

この質問が、「中免あるなら大型イラネーだろ?」といった類いのものなら、それは個人の感覚や経験や価値観による。
大型に理解ある人にしか魅力は伝わらないし、逆に日本の道路では400cc以下で充分という考えも理解できる。
そういった線引きのラインは個人によって違うからね。
いずれキミが大型に乗るというビジョンがあるなら何の問題も無いし、「とりあえず持っとく」程度なら費用対効果の理由で無駄と断じることもあるだろうね。
金銭的な負担が親にかかる状況であればもちろんだけど、キミが工面するとしても親がそれを「無駄使い」と感じれば、今回のような言い方になるんだろうなと思う。
もちろん親だから、総合的にキミの損失を憂う気持ちはあるし、たとえば置き場所的な意味で勘弁して欲しい気持ちがあったりするかもしれない^^;

個人的には、原付や原二は別として、中型と大型を400ccで区切る意味自体が疑問だったりする。
区切られちゃってるから、自分が乗るなら中免で充分って思っちゃうけど、大型の魅力は否定しない。
だから、当人が必要ならそれでいいんじゃないかなと。
昔の「自動二輪」の頃は何でも乗れたみたいだし、おじいちゃんあたりの年代が羨ましいね。
    • 0

見知らぬ他人にアンケート取るより自分の目で見てみたら?

小さいボスの缶コーヒー 1本。
500ccの飲料のペットボトル 2本。
並べて見比べてごらん。

キミ、ちっこいボス缶のほう。
ペット2本のほうはもちろん合わせて1000cc、いわゆるリッターバイク。

これがエンジンのシリンダーの中でピストンが上死点と下死点を往復する有効範囲、つまり排気量を目で見てイメージしてるわけだ。
どう?
2リッターのミネラルウォーターのペットボトル並みを含む、制限無しのガソリンの爆発力を、キミのその右手首のひとひねりだけで発揮させてみたいと思わないか?
悪魔を手なずける神になれる。

なんとも感じないなら、キミの父親の言う通りだわ。
    • 0

「大型免許が必要か否か」

という質問なら、
大型バイクを運転したいなら必要、
そうでないなら不要
というのが回答です(^^;)

一発免許だとしてもお金がかかりますからね(^^;)
    • 0

時間があるうち取っといた方がいいよ。

• 0

質問者に大型二輪免許が必要かどうかは、質問者が決めることであって、他人の判断を当てにしたらダメ。

質問者が、大型二輪に乗りたいのなら限定解除すればいい。
質問者が未成年なら保護者の判断に従う必要があるが、質問者が成人していて尚且つ自分で稼いでいるなら、自分の人生は自分で決めて下さい。自分が欲しいものは自分で手に入れて下さい。
    • 0

私は制限あるのが嫌いでして。

そういう事で〜大型二輪をバイク初心者から一気に上り詰めました。バイクの話になると安心しますね。今ではバイクにサッカーチームの旗を掲げて走ってますよ〜!スカッとしますね〜!
    • 1