プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪免許を取る前に原付免許を取っておいた方がいいのですか?
また小型限定普通二輪と普通二輪は二人乗りしてもいいのですか?

A 回答 (6件)

まあいらないね。



デルタマーク付いたバイクは良いのよ。
    • good
    • 0

普通二輪免許のために原付免許を取るメリットはほとんど無い。


クラッチ付きの乗り物と原付スクーターは、操作が別物。車重もパワーも段違い。
適用される法律も違うところがある。

小型二輪と普通二輪は、軽自動車届出済証・車検証などに「乗車定員2名」と書かれていれば二人乗りできる。(二人乗り用のステップやシートを備えていることが前提)
ただし免許を取ってから一年は二人乗りできない。
    • good
    • 0

簡単で早く乗れるんだから取るべき



タンデムステップがあれば2人で乗れる
    • good
    • 0

二輪免許を取るつもりなら


敢えて原付きを取る必然性はない

年齢も同じだし
何かを免除されることもないし

手間と費用が無駄になるだけ
    • good
    • 0

原付免許を持っていても普通二輪免許取得に役立つことはありません。

実際に原付に乗ってればバイクに慣れて普通二輪の技能講習で役立つかも知れませんが、適当な乗り方をしていると逆効果になる可能性もあります。
50ccを超える原付二種以上のバイクは乗車定員2名のものがほとんどですが、1名のものもあります。
    • good
    • 1

> 普通二輪免許を取る前に原付免許を取っておいた方が…?


特に有利なことはないです。

> 二人乗りしてもいいのですか?
二人乗りができるのは、125cc以上です。
また、運転者の年齢制限があり、免許取得後の経験年数も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A