アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急で教えてください。
タイヤとバイクのグリップのゴムの素材は同じですか?

A 回答 (4件)

広い意味では同じ物もあると言えます


輪ゴムはゴムでできています
これをタイヤと同じと考えるなら同じグリップもあります
しかし、グリップは路面との摩擦係数を考慮する必要がないのでプラスチックを主体とするものもあり全て同じとは言えません
タイヤはゴム臭くてもあまり影響がありません
グリップがゴム臭かったら手やグローブが臭くなって敵わない
用途によって作り方が違う

鋼(鋼鉄)と軟鉄も同じ鉄ですが軟鉄のみの包丁はすぐ刃が鈍ってしまうし鋼だけで作った包丁は刃こぼれした時に研ぐのが大変

まとめ
同じゴムを使っている物もあるが混ぜ物が違う
全く違う素材の物もある
    • good
    • 0

タイヤのゴムは耐摩耗性を高めるためにカーボンブラックを配合するので黒い。



グリップのゴムは握り心地を高めるために、可塑剤を配合。黒色は染料などで着色。また、加水分解を遅らせるために、劣化防止剤なども配合されています。

結論、同じではない
    • good
    • 1

>タイヤとバイクのグリップのゴム


タイヤのグリップとバイクのグリップのゴムという場合の表現でもあります。
タイヤのゴムとバイクのグリップのゴム・・
なら回答も可能化もしれませんが。
ま、どんな回答してくれるか、ゆっくり待ってみなはれや。
    • good
    • 0

のんびり気軽に行こう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A