dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

角砂糖の賞味期限

いつのか全く分かりません。蓋付きの瓶に入れてシンク下に10年くらい?置いてありました。
どれくらいのなら使って問題無かったですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今まで砂糖は使ったこと無かったのですが、たまたま見つけてしまい折角なら何かに使えないかな?と思いまして 麦茶やコーヒーに入れてみようかなと…

      補足日時:2018/07/03 11:10

A 回答 (5件)

砂糖とか塩といった乾燥した調味料は変質の度合いが非常に小さいので、本来賞味期限というものがないのです。

パッケージに表示されているのはあくまで便宜上のものです。水分を吸ってしまうと稀にカビが生えることがありますが、その場合は部分的に青灰色に変色しますのですぐわかります。その場合も使って体にどうこういうわけではないです。
 見た目に異常がなければ安心してつかえるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッケージには賞味期限が書いてあったんですね。 青カビはなさそうです。
有難うございます。

お礼日時:2018/07/03 11:06

開封で10年大丈夫だった話は聞いた事が有ります。

「角砂糖の賞味期限 いつのか全く分かりませ」の回答画像5
    • good
    • 0

砂糖でしょう。

変色していなければ、100年前でも 大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか? 白いです。
有難うございます

お礼日時:2018/07/02 22:58

基本的に砂糖に賞味期限はありません


ただし保存状態が適切であること、が条件ですので、保存状況次第というところでしょうか
まぁ恐らく大丈夫だと思いますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!
インスタントコーヒーの瓶を洗った容器に入れて蓋も閉めていました。

お礼日時:2018/07/02 21:49

砂糖は賞味期限がありません。


保存状態さえ良ければ100年でも大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか ⁉
有難うございます

お礼日時:2018/07/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!