プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が生まれて区役所の助産師さんが家に訪問に来てくれました。

その時のアンケートに、子供に腹が立つことはありますか?という質問に«はい»とつけました。夜泣きが辛いため。

正直に書いてしまったのですが、昨日児童相談所に子供を拉致される事があるということを知り、色々ネットで調べると何でも虐待だとでっちあげて一時保護されるということが多くの場所で書いてありました。

このアンケートの答えで虐待だと思われることはあるんでしょうか?
夜泣きにイライラすることはあるけど、大好きな子供なので拉致されたらと思うとすごく不安です。

そもそも児童相談所が子供を拉致するというのが半信半疑なんですが、実際どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    通報なら家庭を確認するけど、病院や保育園からの連絡だと何も確認せずに、そのまま児相に連れて行ってしまうそうで、誤認保護も多いみたいで心配です。
    そんな訳ないと一蹴してくれる回答ばかりならむしろ安心なのですが、、、

      補足日時:2018/07/03 01:04

A 回答 (5件)

そんなわけないですよ。

落ち着いてください。
新生児訪問のアンケートごときでいきなり連れていくほど児相は暇ではありません。

連れていかれたと騒いでいる人のほとんどは、コミュニケーション不足が原因です。
段階を踏んでいるのに無視したり、話を聞かずに一方的にまくしたてたり。

相談するのは悪いことではありません。
ちゃんと話をして、手厚いケアを受けて、元気に子育てしてくださいね。
    • good
    • 0

なんとも微妙な質問ですね。


子供に対して不満はありますか?で夜泣きが酷くてつらい は育児あるあるになるけど
子供に腹が立つことがありますか?で夜泣きが酷くて辛い だと本気で腹をたてているような印象をうける。

まあ親だって人間だしそのくらいじゃ何も言われないんじゃないかな。
夜泣きが酷くてあなたが隣の家にまで聞こえるくらい怒鳴り散らすとかでない限りは。
    • good
    • 1

病院や保育園からの通報は虐待が目に見えている場合です。


不自然な怪我が続く、明らかな栄養失調。
そういう状態を虐待だと第三者は考えます。
良く転ぶ子、食べない、という親の話を鵜呑みにできないケースは放置しません
虐待死してしまう子どもに共通しているのが、体のあちこちに痣があり、体重が明らかに標準を下回るということです。
躾と称して叩いて食事を与えないのは虐待ですよね?
躾なら何でもして良いとは考えません。
    • good
    • 0

「拉致」の意味を、ご確認を。


正当な、行為では、ありません。
児童相談所が、拉致する・・・などと、誰がホザイテいるのですか?
お大事に。
    • good
    • 2

でっち上げ、ということはないですよ。


しっかり調べてから一時保護しますが、母親からすればでっち上げという事になってしまうだけです。
ストレスがたまって来る前に、区の保健師さんにあなたからいろいろ相談していけば大丈夫です。
拉致されるのではと訪問を拒否する方が逆効果ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!