アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講師の先生から、ストレッチ不足をよく指摘されますが、どうやっても指を1フレットごとに配置することができません。

最近ストレッチの種類を増やし、指の間に拳グリグリ入れては広げるというのもやってますが、ちょっとギターに触れると手首が痛くなる有様です。
小指が寝てしまいますが自分の指がこれ以上広がる気がしないのですが、そのうちもっときちんと押さえられますか?

「ギターの1フレット1指がどうしてもできま」の質問画像

A 回答 (2件)

これフォークギターでしょ?

私もこのポジション取り必要なのかなぁと思ってます。
(クラシックギターならこのポジション取りは必須ですけどね)
これは練習曲中に出てくるポジションでしょうか。
それとも単にトレーニング?
でももしこれがクリア出来ないと弾けない曲があるとかだったら、克服しないとですね(どんな曲だ?)。

見たところ小指が難所のようですね(指の開きとは別の問題のような・・・)。
指の開き具合自体はこんなもんでしょう。
小指の関節の問題かしら。
    • 0

トレーニング次第でいずれできるようになるかとは思いますが...

「そもそもそのポジションは必要なのか?」
ごく一般的な運指トレーニングなのだとは思いますが、それが絶対にできないとこの先進まないほどのものでしょうか?
身体的に無理なら、とりあえず一旦スキップしてしまっても良いのではないですか?
40年近くギター弾いてますが、指を1フレットずつ同時に配置するのが必要だと感じたことはほとんど皆無です(無いとは言いません)。

絶対的に必要で現時点で無理なのであれば、スケールの短いギター(例えばムスタングとか)も視野に入れてはどうでしょうか。
単なる運指トレーニングであれば気長に取り組めば良いと思います。
痛いのにムリして体壊したり、ギター弾くのが楽しくなくなってしまっては本末転倒ですから。
    • 1