プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の未来は過去の東南アジアのようになる?

このまま日本は貧しい国になり、逆に他の国に出稼ぎにいくような貧しい国に成り下がりますか?

A 回答 (17件中11~17件)

今の若者はまだ就職戦線は回復しているようなのですが、、

どうなのでしょう。

>>やはり、実質賃金が上がらないとねえ。ほかの国は上がってるじゃないか。

まだ、更新し続けているのですね。

戦後の日本のようになると?

>>アベノミクス良かったんですけどねえ。消費税で大きくコケた。まあ、未来予測はだれでも無理だと思うので、話半分で。戦後の日本のようにはならないが先進国の中の最下位の貧しさを甘受していくことになる可能性は高いと思うということです。

ーーーーーーーーーー
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。

消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik

よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

現在のところ、消費税10%をやると安倍首相は明言しています。彼は消費税8%に上げた最終責任者(全権を委任されていた)であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやると言ってはばからないのか? 安倍首相は景気回復も財政再建もやる気がないと判断するのが妥当でしょう。安倍首相は国民のことを考えていない。これはよく考慮すべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、私も想像は出来ませんが、

今現在も自身も貧困である、と自覚はしてる(年収200万に足が生えた程度をうろうろしてます)

貧困の定義も曖昧ですが、大半の国民が私のようになるか?

この収入以下の生活を強いられるというイメージで良いのでしょうか?

後、疑問なんですが、消費税が増税されると何故所得税や法人税まで減るのですか?

会社が物が売れなくなり、働いてる人の給与も減らす=所得税が減るという認識で合ってますか?

皆、物価が上がれば、今以上働かざるおえず、逆に所得税が増えなくもない?

逆説的にも考えられませんか?

そうならないように頑張っているのでしょう、頭で稼ぐ方向にね。

あとはこの先の人達の努力次第です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかとても保守的な世の中で不安を覚えます。

ハイ、アベノミクスが成功しなければ

近い将来、そうなる可能性があります。

それなのに、野党は相変わらず、安倍政権の
足を引っ張ることばかりしています。

当事者意識も、日本の将来を考えることも
していないのでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アベノミクスは成功した、と数年前に聞きましたが、

未だに庶民には実感、もとい実態がないということでしょうか?

そこまでにはならないが、先進国の中の最下位の貧しさを甘受していくことになる可能性は高い。

実質賃金があがっていない。
https://www.asahi.com/articles/ASL266QVWL26ULFA0 …

これは失われた20年といって、日本が先進国の中で唯一、経済が縮小した国だからだ。
失われた20年は、日銀の金融政策、政府の財政政策の失敗の繰り返しからきているといわれる。
政府の財政政策の失敗には消費税8%も含まれる。これでアベノミクスがダメになった。安倍は消費税10%にするといっており、将来は暗い。
    • 1
この回答へのお礼

私も失われた20年を生きてきた、

失われた世代で現在36歳の若いときから不遇なリアル世代です。

今の若者はまだ就職戦線は回復しているようなのですが、、

どうなのでしょう。

まだ、更新し続けているのですね。

戦後の日本のようになると?

もっと悲惨です。

それらの国と違って、我が国は少子高齢化が起こっているので他国に出稼ぎできるほど余裕がないです。加えて、近年のIT化、AI技術の進歩は目まぐるしいので出稼ぎ労働者が担う作業は、徐々になくなっていくと思います。

出稼ぎで外貨を稼ぐ人間もおらず、教育を受けていない人間が稼げる職も減少、という悲惨な状況になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ具体的にどうなると思いますか?

スラム化して南米化?

あるいは北朝鮮に近い感じでしょうか?

敗戦の日本で、生産力が確かなら生きて行けます。

お金は、結束力ですから結束が壊れなければ藩札のようにどうにでもなるのです。問題は、生産力がないと生きていけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の日本ではまさに生産性が落ちているのは事実上です。

ハイゼンベルクの不確定性原理は経済活動にも当てはまると思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですね。調べてみます。