アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親から言われた一言が相当ショックで引きずってしまっています。

父親、母親と色々揉め事があって、暴言を吐かれたりしたので(勿論私にも非があるところは大いにあります)泣きながら「もうこんな家嫌だ、出ていきたい」と言ったら「じゃあ出ていけば」と言われ、金銭的に無理に決まっているので「どこに!」と言ったら「知らないよ。線路の上にでも寝れば」と言われました。

今まで優しかった母親にそんなことを言われてめちゃくちゃショックでした。

なぜこんなことを言ったのでしょう?母親はかなり私に対して怒っていたのですが、つい言ってしまった一言なのでしょうか。

A 回答 (9件)

そういう時ってお母さん自身が違うところでも上手くいかなかったり、きつかったりする事があるんだと思います。

仕事とか夫婦間とか。
だからちょうど理性失ったときに質問者さんが目の前にいたんですよ。だから思ってもないことを言ってしまったんだと思います。つまり、質問者さんに言ったんじゃなくて自分にとって言ったんだと思います。
気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

つい言ってしまったのかもしれませんが、全く思っていないことは出てこないと思います。


いいんじゃないですか?
それが許される年齢なら一晩くらい家出しても。
    • good
    • 0

それはほんとうにショックですよね。



ですが、質問者さまは賢い方なので
もうわかっておられますね。
…つい言ってしまった一言…なのかと。

わたしも母親が完璧でない一人の人間だということに
気がついた時は愕然としました。
しかし、完璧な人はいないのも本当は知っていたはず…

母親は父親との関係性に不満がある時
当たりやすい子どもに当たります。
あなたの言葉はその八つ当たりに付き合わされた結果です。
すべてあなただけが悪い訳でもないし
母親の未熟さだけを責められるものでもありません。

あなたはこうやって質問というカタチにして
吐き出す事もできる頭の良い方です。

応援しています。
    • good
    • 0

母親も1人の人間で完璧なお母さんではないので、


今まで、守ってきた家や家族、子供に「もうこんな家嫌だ」は、グサッと来て、ついカッとなって「線路の上にでも寝れば」と言ってしまったんでしょう。
落ち着いてからで構いませんので、
「お母さんを傷つける言葉を言ってしまってごめん。カッとなって、こんな家嫌だと言ってしまった。今まで、守ってきたものを否定するようなことを言ってしまった。」と喧嘩の発端は、置いといて謝ってみてはいかがでしょうか。
質問者さんのモヤモヤが解決しますように。
    • good
    • 0

人間て、普段心に思っている事が言葉にして出てくる生き物

    • good
    • 0

お母さんからすると、キレてしまってついつい出てしまったのだと思います。


人間は、頭にくると言わなくてもいいことを言ってしまうことがありませんか。
あなたもきっと思い当たることがあると思います。
私も妻に対して、死ねと言ったこともありますが、本当に死んでほしいという意味ではありません。
自分の気持ちを分かってくれない相手に対するイライラをぶつけただけで、
それを本当に死んでしまったら後悔すると思います。
お母さんも同じことだと思います。
ただし、あなたはそんな言葉に振り回されるのは、親に依存しているからです。家から出て行けと言われたら困るでしょう。死ねといわれたら困るでしょう。
それは、親に頼った生き方をしていればいるほど、そうなります。
精神的にも、経済的にも自立を目指しましょう。
    • good
    • 1

ちょっと話は違いますが、うちでメス猫を飼っているんのですが、発情期で、妊娠したら大変ですから、ずっと家の中に入れているんです。



それは当然、オス猫から守ってあげる意味合いがあるのですが、当のメス猫は、外に出たがるんです。

私が気を付けながらドアを開けたちょっとした隙を突いて、その猫が外に出てしまい、私が筋肉痛になるまで必死で追いかけて捕まえようとしたのですが、捕まりませんでした。

そうなってくると、普段は可愛く思ってても、「こんなにお前の事を思ってやってるのに、もう知らないわ!」という感情が湧いてくるんです。

質問者さんの親御さんも、今まで質問者さんを育てて来たのですから、愛情が無い訳ではないと思うんです。

しかし、あまりにも身勝手な行動をされると、先述の私のような気持ちにもなるかと思います。

うちの猫が外に出たがったように、質問者さんにも言い分はあるとか思いますが、やはり、手の掛かる子供にはうんざりしてしまうと思います。

あまり、お母様を困らせないようにしてあげて欲しいのと、あとは、時間を掛けてクールダウンするのを待つと良いかと思います。

当該の一言は、つい言ってしまった一言だと思いますし、質問者さんも同じ立場になれば、気持ちは分かると思います。人間ってそういうものなんだと思います。
    • good
    • 0

きっと、そうでしょうね。

色々揉め事もあって、感情が高ぶって、思わず出ちゃった言葉ですよ。
お母様も、落ち着いたら、うっかり、あなたに、酷い事を言ってしまったと
後悔し、反省して、あなたに謝ってくるかもしれません。
    • good
    • 1

売り言葉に買い言葉です。


思わず出たんでしょうね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!