プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒー:牛乳=1:2の量の比でできたコーヒー牛乳Aと
コーヒー:牛乳=3:1の量の比でできたコーヒー牛乳Bがあります。

このコーヒー牛乳A、Bを混ぜて
コーヒー:牛乳=3:2の量のコーヒー牛乳Cを作るには
AとBの比は、何:何にすればいいでしょうか?

連立方程式をつくり解いてください;

A 回答 (2件)

コーヒー牛乳Aは、コーヒーの濃度が コーヒー牛乳Aの 1/3 です。


コーヒー牛乳Bは、コーヒーの濃度が コーヒー牛乳Bの 3/4 です。
n:m の比で混ぜるとすると、コーヒーの割合で、次の式ができます。
(1/3)n+(3/4)m=(3/5)(n+m) 、これを計算すると、
16n=9m となりますから、比の式に直すと n:m=9:16 となります。
したがって、AとBの比は、9:16 です。
    • good
    • 0

自分が一番おいしいと思う割合で飲んだらいいんやで(^-^)/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!