自分は今、高3で将来消防士になりたいと思っています。大学に入って勉強して、消防士の公務員試験を受けようと思っているのですが、どのくらい勉強しなくてはいけないのでしょうか?自分は高校ではあまり勉強をしなかったのですが、大学で必死に勉強して公務員試験を受けようと思っています。こんな自分ですが受かる見込みはあるでしょうか?それとも相当難しいでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずどこの消防本部の消防吏員になりたいのか、というのを明確にしてから考えたほうがよろしいかと思われます。

なぜなら、消防吏員としての採用に際し、住居用件があるところがいまだ多いからです。出身者でないと受けられなかったりする本部も多々あります。

また近年、消防官志望の受験者増加のため、競争率30倍という本部もざらであったりします。参考までに、かなりの規模を持つ鹿児島市消防局の大卒の競争率は約80倍、大阪市消防局高卒で40倍程度であったかと記憶しております。教養試験に関しては、七割以上得点できれば問題ないでしょうが、安心はできないでしょう。大量採用時代の職員が多いため、また行政のスリム化を目指している本部が多いため、新規採用に前向きなところは少ないのが現状です。

それでも勉強したい、というのであれば、今すぐ初級公務員試験用のテキストを数冊買い込んで、一日8時間ほど勉強すれば来年の試験には合格できるかと思われます。もっともほとんどの本部ですでに試験は終了しており、今から公務員学校に入るのも手かもしれません。大学卒業後消防吏員を目指すのもよいのですが、試験内容が余計難しくなることが多いです。高卒教養と大卒教養は異なります。参考までに、同じ公民の問題でも憲法の問題では高卒程度だと条文の知識程度でどうにかなりますが大卒教養だと各種学説や判例に基づいた問題が出て来たりで内容がかなりかわってきます。小規模本部ならわかりませんが・・・。

で、こちらは予備校でも進路指導部でもなんでもないので、見込みを聞くのはお門違いでしょう。ただ各地の現在の状況を見ていると。

・センター試験であっても七割は取れる能力。
・体力試験では懸垂20回程度、握力50キロ程度、50メートル7秒以内程度の能力。
・何より地域のために役立ちたいという熱意と消防戦術や技術についていける程度の知能、把握能力。

があれば大規模本部なら大丈夫ではないかという推定が成り立ちます。

また、♯3の方も述べられていますが、救急救命士の資格を取りなおかつ公務員試験の勉強と体力練成に力を入れてもよいかもしれません。資格自体は入職後も取れますが、この資格を持っているとアピールには有利になります。専門学校で二年程度、大学の一部(帝京大や千葉科学大)で資格試験の受験資格がえられます。

ライバルは多いです。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただき、ありがとうございました!初めて知ることばかりで、とても為になりました。
がんばって消防士になろうと思います!

お礼日時:2004/11/02 17:39

私は現役のレスキュー隊員です。


試験には、1次試験(学科、論文)、2次試験(体力測定、面接)があります。
まず1次試験の学科ですが、大抵の消防本部では選択問題を採用していると思います。学科試験は5科目(国、数・・)と数的推理などの一般常識にわかれ。そこで、私の経験ですが5科目は高校時代選択していない教科も出題されるので、わかる問題だけを解き、わかりそうもない問題は適当にチェックします。なぜかと言うと一般常識の問題は時間をかけてやれば解けるからです!と、言うわけで後の残り時間を一般常識に費やせばいいのです!
2次試験は文字通り体力測定なので、日ごろから鍛えておきましょう!
私にできるアドバイスはこのくらいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

憧れのレスキュー隊員の方にアドバイスしてもらい、本当にうれしいです!今から体も鍛え、勉強もがんばっていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:34

消防士は大学に行かなくても、高卒でもなれますよ。


どのくらい勉強というのは、どのくらい勉強すれば大学にいけますか?と一緒で、
レベルの違いもありますし、個々人の差もあるのでなんとも言えないでしょう。
東京消防庁なんかはかなり難しいですが、他のところは若干レベル落ちたりします。
とりあえず大学の学部は法学部なんかに行ってると若干有利かと思います。

後は、専門学校で救命救急士を取得して、
その上で消防の試験を受けると、普通の人よりは採用がよくなります。
良くなるというか、救命救急士を持っているを言う制限を付けて募集してるところもあるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

救命救急士の資格を持っていると有利なのは初めて知りました!考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:42

消防官の場合には、体力試験があります。


一次は一般教養が主体ですので、参考書を買って見るといいでしょう。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/bsy/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:44

もし本気なら本屋に行ってその手の問題集や参考書などを買って来て今のうちから勉強したらいいと思いますよ。


勉強に早すぎることなんてないし。
だけど、消防士って勉強もある程度できないとでしょうけど、体力や運動神経なんかのほうが重要視されるんじゃないでしょうか?
one1さんはどうですか?
私のいとこは消防士ですが、べつにそんなに頭よくなかったです(^-^;
普通くらいでしょうか。大学にも行ってないです。
専門学校卒ですから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は高校でバスケしてたんで体力や運動神経には自身があ
りますが、頭の方が・・・。(^-^;
頭の方を鍛えようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士さんへ

僕は中学1年生です。
冬休みの宿題で職業調べというものがでました。
そこで、消防士さんの事を調べています。
質問なんですけど、
消防士になるために必要な資格は何ですか?
どのような人が消防士に向いていますか?
消防士のやりがいは何ですか?
消防士で苦労していることは何ですか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は消防士じゃないけど回答させてください

私のお父さんのいとこが消防士です

消防士は公務員なんで公務員試験という資格がいると思います

公務員の試験の資格がいると言っていたと思います

救急のほうなら救急救命士の資格もあるし…

防災センター要員・自衛消防技術認定・防火管理者・消防設備士などいろいろとあります

私のお父さんのいとこは東京の明治大学に行って卒業したあと資格を取ったそうです。

消防庁消防本部には

総務部・人事部・警防部・防災部・救急部・予防部・指導広報部・装備部・消防学校・消防科学研究所などがあります

私は消防のほうをするなら力がある人が向いていると思います。

救急のほうなら心の優しくてどんな人でも助けたいと思う方が向いてると思います。

消防の仕事は私はやりがいがあって良い仕事だと思います。

質問にあってないかもしれませんが…

Q公務員が別の公務員試験を受ける場合

私としましては、自衛官や警察官でない限り特に普通の
受験者と変わらないと思うのですが…

一般の地方公務員が他の地方公務員の試験を受ける事は違反行為になるのでしょうか?

また、試験に合格して新しい職場に移る場合、
職務専念義務を解かれなければ職務を続ける
義務が公務員にはあると思いますので、その
実務上の取り扱いについてご存じの方がいらっ
しゃいましたら加えてお教え下さい。

Aベストアンサー

私自身、市町村職員の身分のまま
県職員の採用試験を受け合格しました。
もちろん履歴書には市町村に在職中、
と正直に書きましたよ!

翌年3月31日に前職を退職し、
4月1日付で採用になりました。
合格が判明した段階で上司には報告、
退職願は2月に提出しました。

私のまわりにも
国から県、県から市町村、
市町村から市町村、というように
公務員の身分まま、別の公務員試験を受け
合格している人結構います。

Q女性消防士についてどう思いますか?

正直、もし自分に娘がいて、消防士になるといったら反対するかもしれません。
妻が消防士だったら毎日 無事でいてくれたらいいのにと気が気でなりません。
皆さんは女性消防士をどう思いますか。

Aベストアンサー

男女逆でも心配は同じです。

自分の娘が消防士になると言ったら・・・
そうですね、すぐに賛成する親は少ないと思います。
自分の子には少しでも安全でいてほしいと思うものですから。
でも娘さんが確固たる意志とプライドを持って消防士になるのだと決断したなら、それを止めるのは親のエゴでしょうね。

>皆さんは女性消防士をどう思いますか。
尊敬と感謝。
男性では分からないこともありますから、女性の存在意義は大きいと思います。

Q公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について

公務員(地方公務員・国家公務員)職種別一覧について、判りやすい表等になったものを探しています。
例えば、地方公務員 → 町役場職員・市役所職員・学校教員等と言った感じのものでも結構です。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な一覧表にし難い複雑さがありますので、こんなサイトを参考にするのはどうでしょうか?

http://www.公務員の種類.com

Q消防士の職務放棄に関する質問です

 仮に(管轄区域内で)火災等が発生したにも関わらず、消防士が接待等を優先するなどして出動を怠り、その結果大惨事になった場合(その消防署の)消防士はどのような処分を受けるのですか?
 (消防士に接待があるかは疑問ですが、1990年代後半から2000年頃にかけて警察の不祥事が相次いでいたようですので、消防士が(職務放棄等の)不祥事を起こしたらどうなるのかを疑問に思い書きました)

Aベストアンサー

処分としてはANo.1の回答のとおりですが、基本的に消防士が勤務時間中に出動以外で建物から離れることはありえないかと思います。
仮に接待などを受けるとすれば勤務時間外でしょうし、第一現場の消防士を接待するメリットもないかと。(事務職に異動になっていれば許認可、機器選定で・・・・と言う可能性はありますが)
たぶんお分りになっているかとは思いましたが、気になったので蛇足させていただきました。
ご容赦ください。

Q現業公務員と非現業公務員

大学の講義で、現業公務員と非現業公務員がでてきたのですが、違いがよく分かりません。
違いを簡単に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

現業公務員(非権力的公務員)は、用務員、学校給食調理師、公用車の運転手のように、公権力に直接係わらない仕事をする公務員のことです。例えからもお分かりだと思いますが、用務、調理、運転手など、仕事の内容自体は民間でもやっていることです。

逆に、非現業公務員(権力的公務、主に事務職)は、公権力に直接係わる仕事をしています。例えば、市長名で文書を作る、規則の案を作る等です。これは公権力の行使に直接係わる仕事ですので、公務員のみが行えるもので、民間業者では行っていませんし、代わりとなりません。

以上から、公務員の労働基本権の制限の可否(現業公務員への制限は緩やかでよいのではないか)、公務執行妨害の成否(現業公務員への暴行は公務執行妨害といえるか)等が問題となります。

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Q公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

某省庁を相手に仕事をしておりますが、担当者が2年前後で移動してしまいます。
また、専門官や課長補佐といった役職の人がプロパーではなく、地方自治体からの出向者であることも少なくありません。これらの方々も概ね2年程度の任期です。

専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を得られ担当者の理解が進んだ頃に移動。その繰り返しです。

ある国際的な取り決めに係る仕事をしたときは、前回調査から5年立っていたため、担当者が3世代交代してしまっていたため、当時の経緯を知っている人がいなく、研究所の方も当時担当されていた方が退官されていたりで、ものすごい遠回りの作業を強いられたり…

業者との癒着防止、色々な経験を積ませる等の理由があるのでしょうが、一納税者として考えるとあまりに不効率であり、メリットが見いだせません。

何故このように短期間に移動を繰り返すのでしょうか?
出世レースのためだとしたら、あまりに国民目線にかけていると思いますが、皆様、特に役所にお勤めの方々のご意見を賜りたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

公務員(特に国家公務員)の頻繁な移動人事について

某省庁を相手に仕事をしておりますが、担当者が2年前後で移動してしまいます。
また、専門官や課長補佐といった役職の人がプロパーではなく、地方自治体からの出向者であることも少なくありません。これらの方々も概ね2年程度の任期です。

専門的な分野の仕事をしているため、担当者が変わるたびに一から解説を始め信頼を得られ担当者の理解が進んだ頃に移動。その繰り返しです。

ある国際的な取り決めに係る仕事をしたときは、前回調査から5年立っていたた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

民間勤めです。国交省系の仕事はけっこうやりました。

恐らく納税者に対しての大義名分は、
>業者との癒着防止、色々な経験を積ませる等
仰る通りかと思います。

私が感じるのは、
危険分散とでも言いましょうか、
(このように言うとかっこいいですが、納税者向け)
要するに責任分散。(個人保護、保身?)
なにかミスがあった時、誰のせいで、なんでそうなったのか、とかを
不明確にする為ではないか?と感じてしまいます。

担当が替わってもちゃんと引継ぎをやって貰えればいいのですが。
確かに一から説明しないとなりません。
(ちゃんと引継ぎをやっても同じかな)
で新担当は別なことを言い出す。
前担当は知らん振り。

こちらの仕事が増えます。

私も出来れば国家公務員さんあたりの回答を待っています。


(でもこっちもミスがあった時これで助かることも)


---以上

Q消防士の父親が死にました。

消防士を目指している中学3年生です。何度も消防士について質問させていただいたのですが、先日僕の父親が火事で休みの日だったのに、サイレンがなったと思ったら
出動しました。普通次の日に帰ってくるのに帰らないと思ったら、火事でなくなっていました。とても悲しかいのですが。僕も消防士になろうとしていたんですが、少し不安になってしまいました。でも、父親は何でもしっかりやりとうせという人なので、頑張って消防士を目指したほうが父親も喜ぶと思い、消防士を目指して頑張ろうともおもうのですが、なかなかショックから立ち直れず、勉強やトレーニングに気が向きません。皆さん何か僕に声をかけてくださいませんでしょうか。
皆さんの言葉を見ると元気が出るかもしれません。お願いします。

Aベストアンサー

とてもしっかりした文章で感心しました。
どちらの感情も当然の事ですよ。マイナスな感情もしっかり受け止められるようになったら立派な消防士になれると思います。消防士になれば人の死と向き合わない日はないでしょうから。
今は自分の気持ちと向き合うトレーニングをしていると思ってください。

Q公務員は勤労者なのでしょうか?それとも奉仕者なのでしょうか? あるサイトでは、公務員は日本国憲法1

公務員は勤労者なのでしょうか?それとも奉仕者なのでしょうか?

あるサイトでは、公務員は日本国憲法15条により奉仕者に含まれると書かれていました。
また別のサイトでは、公務員は憲法により勤労者に含まれると書かれていました。

実際のところ公務員はどちらに含まれるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事の目的が社会奉仕です。
賃金を受け取り労働者として社会に奉仕するのが公務員です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング