アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は現在、中学三年生の女です。
小学生の時からイジメがあり、中学生になってから学校に行けておりませんでした。家にいても配信をやったり、声で遊んだり色々してました。
高校は通信校等になると思います。
声優になるためにはどうしたらいいのでしょうか
養成所等に通うべきでしょうか。

声や演技や歌には自身があります、周りからも声優になった方がいいと言われたり、声がアニメ声と褒められたりしていますし、自分でも自分の声は他の人よりいい声してると思いますし、声や歌には、滑舌練習や腹式呼吸や演技等の努力は少しですがしてきました。
顔や容姿はハーフだし、そこそこだと思います。
幼い頃からアニメが好きで、人を笑顔にできるような声優になりたいと思っておりました。
周りの方からは期待をされていて、自分でも少しの希望があるならなりたいと思います。
ですが私は学業に専念できていない愚か頭もそこまで言い訳でもございません。

そんな簡単になれるわけでも無いのは承知の上です。
そして、甘い考えで、申し訳ないです。
ですが、それでも私は夢を諦めたくないのです。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

芸能事務所応募することおすすめしますー!

    • good
    • 0

声優の養成学校がありますよ。

調べてみてください。
    • good
    • 0

正直に言えばやめた方がいいです。


ここ最近でもやめる方や休業する人が出ているように業界はかなりシビアです。
よくラジオで、声優の方でイジメられていたと言っていますが、誰も学校に行かなかったりやめた人はいません。
この時点で声優になるのはやめた方がいいです。
私自身が業界にいるからわかりますが、先輩からイジメに近い行為を受けるなど普通にありますし、陰口など普通に言われます。
まず、普通に学校に通えるようになったほうがいいです。
なぜなら、外の人を観察することも演技をやる上で大事なことです。
ここまで長々書きましたが、なれるように頑張ってください。
    • good
    • 1

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

質問者様のようにこう言った場所に自分のなりたい職業が分っているのに質問を投げて
人に意見を聞いて参考にする人は分野を問わず100%なれないという事も覚えておいて下さい。

親御さんは質問者様が声優になりたい事は知っていますか?
仮に養成所にいくとしてちゃんとそこを説得出来ていますか?
レッスン料とかどうするんですか?ここも親御さんは理解・納得していますか?

声優って職業は事務所が本気で売り出そう・売りたいと思わない限り仕事は無い世界です。
その代わり事務所が本気になって売りたいと思ったらどんなゴリ押しでも使って売り出してくれます。
声優が事務所の言いなりにならず逆らって生きていくことは不可能という事です。

女性声優の場合は人間関係が非常にややこしく且つ陰湿・上下関係が厳しく魑魅魍魎の世界なので
非常に高度且つ繊細なコミュニケーション能力も必須です。
裏表や仕事・営業・通常・毒吐く・後輩に接する態度等あまりにも見せる顔が違うので注意が必要です。
初対面の人とでも上下関係や自分の立ち位置を理解して仕事や世間話等で同僚や先輩・監督等に話しかけて
その場で友達になってアドレス交換位までいける超高度なコミュニケーションが必須ですが
高校を通信教育で済まそうという人には無理です。

声やルックスに自信があるのなら声優事務所が不定期にオーディションを開催していたり
アニメやゲーム(スマホゲーム等)の企画物の主役クラスの声優を募集していたりするので
それらを探して応募した方が良いでしょう。

現状、今の新人声優の旬は18歳位です。男性だと+1~3歳位です。
なので早急に上記のオーディションを探して合格する事ですが難しいでしょう。
求められる声優は、コネ、とにかく若い、ルックスになっています。
が、実際の事務所のオーディションですらコネで決まる事が多い状態です。
もちろん仕事のオーディションも出来レースが多いです。

今、新人声優の殆どがコネ採用、2世声優、児童劇団に所属しながら徐々に声優業にシフトしています。
中学生在学中でデビュー出来ないと仕事のオーディションは女性の場合年齢制限がつく場合がありますし
更にTwitterのフォロワーの数も入ってくるので
早いうちにデビューしないと年齢制限やらフォロワー数の制限に
引っかかってどうにもならない事が多くなるのでコネがあって若くてルックスが良い人をとなります。

ここ最近はコネ採用が非常に多く凄いことになっています。
コネのレベルが違っていて本物のメイドさんを数人雇っているような超お金持ちのコネなので
声優事務的には断れないレベルです。中途半端なお金持ちのコネでは太刀打ちできません。

児童劇団からのスライドにしても上記と同じような超お金持ちの家柄のお子様を
教育や礼儀作法といったしつけの為に児童劇団に入れて
実際に子役としてギャラの出る仕事をしていますが
役者は無理だから声優はどう?とか声優になりたいとかで声優にスライドしてくるのが普通です。

ちなみに、結構な声優が本名であると記載されていても芸名な人が多いですし
児童劇団出身は基本公開はしないですし、高校・大学等は卒業すれば公開するかもしれませんが
在学中はトラブルしか招かないので公開はしないです。

最近の新人声優はAR現場でみると立振る舞いが非常に優雅な人が多いですし
世間話とか仕事の話とかをしますがコミュニケーション能力が凄く高いです。

今の養成所や専門学校(正確には学習塾扱い)は事務所の資金集めになっている為
養成所等からは100%声優にはなれません。
特待生扱いになれば養成所の宣伝の為にそれなりの役を1本くれるでしょうが
宣伝が終われば仕事もありませんし、毎年特待生を取るかも不明です。

養成所に行くのであれば検索してみて卒業生が何年の卒業で仕事の実績を調べないとダメですし
特待生扱いを狙うなら東京校以外はダメです。
ですので、養成所に行くなら学業を全て捨てて今すぐに東京に出てきて
東京の養成所に入って特待生を勝ち取れば1本位宣伝のために仕事があるのではと思います。

ただ、現実問題として声優は今は余りまくっているので8割位は仕事が全く無い・殆ど無い自称の状況且つ
採用状況がどんどん変化していきその変化が早いので気をつけないといけません。

最近、新人・若手でそこそこ人気があって仕事もあるのに
仕事を全部ぶん投げて辞めていく人の理由も知っていますが辞めて正解なんだろうなと思う時があります。

一応、情報が古いですが参考になるかもしれませんのでリンクを貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10331066.html

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!