プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、1歳1ヶ月の子供の調子が悪くてよく病院へ行きます。その際、採血をするのですが、その病院では

 「ご両親は待合室でお待ちください」

と言われます。これはなぜなんでしょう。

自分的には子供に付いていて「がんばれ」って言いたい。そして、実は何より子供から目を離すのが不安です。

私自身、子供の頃に注射でショック状態になったことがありますし、大人になってからも誤診を受けたり、夜間の救急外来で態度の悪い研修医に当たったりと、医者を信頼することができなくなっているようです。
(もちろん、中には優秀な医師もおられると思いますが。)

医療関係のニュースで「目を離した隙に赤ちゃんがベットから落ちて頭を打った」などという話も聞いたことがありますし、医者だ看護婦だと言ってもやはり他人にわが子を託すのはなんだか不安です。


友人に聞いてみたところ、友人が行った病院では席を外すどころか、

 「お母さんはこっちを押さえて!」

という感じだそうです。


そこで質問です。

===
(1)席を外す、外さないは病院ごとに異なる(自由に決める)のか、それとも何か医学的な指針があるのでしょうか。

(2)「席を外せ」という理由があるとしたら、それは何でしょう。

(3)医学的な指針がないとしたら、幼児の採血の際、親は近くにいるべきなのか、それとも席を外すのか、どちらがよいのでしょう。

===

ちなみに、「同席したい」と申し出たところ、担当医に「見ていられると非常にやりにくい」と言われました。

うがった見方をすれば、「血管に針をさせずに何度も失敗するところを見せたくないのでは…」と思ってしまうのですが…。考えすぎでしょうか。
(実際、この時の採血はいつもよりかなり時間がかかっていました。)

皆様の実体験や、医療関係者の方の意見をお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

専門家ではありませんので、私の見解で思ったことです。


(1)病院によって、やっぱりお母さんは外で待っていて下さい。という病院も、お母さんも一緒にどうぞという病院もありますね。
お母さんは待っててと言って子供が泣き出しても無理やり拉致(^^;)していく看護婦さんもいれば、子供に「お母さんいないと駄目ー?」なんて聞いてくれて「じゃあ一緒に入って下さい」と言われる看護婦さんもいるし。案外子供好きな方・既婚の方の方がゆうずがきく気がしますね。
(2)ただ単に処置のやりやすさでしょう。お母さんと一緒でじっとできる子もいれば、逆に甘えてだだこねる子もいたり、親に協力してもらって処置する先生もいれば、患者は子供!医者は私!親に見られたらやりづらいと思う先生もいるだろうし、個人的な考え方、先生自身が重点をどこにおくかでしょう。自分のやりやすさが一番か(あくまで子のこは患者の1人ですみたいな)子供の気持ちが一番か。お母さんがいてもそれをプラスにできる先生の方が私は好きですね。拉致していく事務処理的なところの看護婦や先生って子供の気持ちを考えて扱いができないなら小児科やめて内科に行け!って思っちゃう。
(3)個人的には支障がなければ親がいなくても先生のやりやすいようにでいいと思います。親が心配だからはいらせてくれっていうのはちょっとこっちも考えさせられるところです。でも子供がおかあさーんって泣いているのに無理やりはちょっとまず患者の気持ち考えようよ!!っておもいます。親としてはその子供1人1人にあった方法をとって下さるのが一番。それは親が一番よくしっているのだから先生も親の意見も聞き入れるべきだと思います。もし、どんなに頼んでもどんなに泣き喚いても無理に拉致していくような病院には、私は二度と行きませんし子供も建物を見たとたん泣き出すでしょう。もっと庶民的な心のある病院に通わせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お母さんがいてもそれをプラスにできる先生の方が私は好きですね。」 と言う言葉、本当にそう思います。
この病院では、「待合室で待っていてもらうのがここの病院の決りなんです。」 と言われました。

そこに親の気持ち、子供の気持ちは存在していないような感じを受けました。
私も、子供の気持ちや親の気持ちを考慮してくれる病院だととてもうれしく感じますし、そういう病院だとよかったのに、と思います。
とても大きい、設備の良さそうな病院なんですけどね。

お礼日時:2004/10/28 23:48

>担当医に「見ていられると非常にやりにくい」と言われました。


⇒確かに、気持ちはわかります。いまだに私より経験豊富な婦長の方がうまいもの(^_^;)。

小児科医でしょ。 経験何年かわからないけど・・・研修医かな。 確かに小児科は難しいけど、其の担当医は代えた方が良いでしょう。
そういう答えをするのは、正直な人柄なんでしょうけど。

まあ、親御さんが血を見て卒倒したり、しなければ手伝ってくれるほうが良いと思います。

昔々の話しですが、私が医大の時にERで担ぎ込まれてきた人を担当したときや、ICUなどでは、人の目が怖かったです。(^_^;)
親御さんだけでなく、看護婦の眼も。 
同期と一生懸命やりましたが、見られたくは無かったな・・・。


子供を守ってやれるのは親だけですから、手伝えると思うなら、居てくれて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、その先生は正直そうな人です。
でもとても頼りない感じもするんです。
研修医ではないそうですが。

専門家の方から 「いてもよいのでは」 と言う意見をいただいて、ちょっともやもやが晴れました。

お礼日時:2004/10/28 23:39

現役看護師で以前、小児科にも4~5年勤務していた事があります。


ご指摘の通り 何度も失敗するところを見られたくない!と言う事はあると思います。『あの先生は下手』とか思われたら医師のプライドが・・・
看護師でも小児の採血や注射は以前から行ってきましたが、親御さんの刺すような視線はとっても痛かったですからね。中には駆血帯(注射する前に腕を縛るやつ)を巻いた途端に興奮するママさんもいて、それにつられて子供が大泣きして暴れだしたりとかで時間が取らてしまうと言う事もあります。診察台に子供を寝かせて上から押さえつけるような格好で採血したりとか・・・ そんな姿は見せられないですよ。新人の頃に大先輩から『上から乗って!押さえつけて!』って言われた時、〈ヒエィ~ そんな事いいのー)って罪悪感を感じましたもの。
やっぱり、親御さんが視界からいなくなって不安で泣き出す子も少なくないのが現実です。私はお母さんに抱っこしてもらって採血してましたよ。「痛くないよ」も嘘だから言いません。「痛いけど1回だけだから」とかお母さんに言い聞かせてもらうとか。その方がかえって短時間で済むし、恐怖感を最小にできるのでは?と思います。『席を外す』と言う事は医学的な指針はないです。病院ごとの決まりもないはずです。今は情報開示や家族の意見を大いに取り入れるのが当然の世の中です。納得いかなければ もっと医師に意見してもいいですよ。病院によっては患者さんの意見箱がありますので説明が不十分なら投書してみてもよいのではないでしょうか?
なによりも子供さんが病院嫌い・薬嫌いなんてことになったら困ります。子供だって人権があるし、自分で言えない小さな子供さんなら親御さんが人権を主張して当然ですもの。あまり信用できないなら病院を変えてみてもいいのでは?患者さんが病院を選ぶ時代です。
参考にならなかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のリアルなご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

いくつかの病院で採血されましたが、まさに上から乗って押さえつけている病院がありましたね。バスタオルでぐるぐる巻いている病院もありましたが、そちらのほうがまだ好感が持てます。

お母さんに抱っこされて採血、って言うのは結構安心感があるような気がしますね。(まだ小さいからじっとしてないかもしれませんが。)

ちなみに、うちの子は採血されすぎてお医者さんが近くに来るだけで涙ぐむようになりました・・・。

お礼日時:2004/10/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!