プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのガラケーからスマホへ切り替えようと思っています。
しかし、スマホでもいろいろな機種があり、どのような機能の
違いがあるのかまったく分かりません。
皆さんはどのような判断で機種を選んでいるものでしょうか。
色でしょうか。機能でしょうか。
でもどれも同じに見えてしまって選べません。
選び方を教えてください。

A 回答 (6件)

HUAWEI P20 lite SIMフリー


ダントツの一番人気です!値段もお値打ちでテレビでもCMをよく見ます。
性能面でも素晴らしく、今年の6月15日に発売されたばかりです。
http://kakaku.com/item/J0000027663/

キャリアをドコモにこだわるなら、こちらになります
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
    • good
    • 0

元店員です。


まずスマホは2種類あります。

アンドロイドか、iPhoneか。

まずは、ここから絞りましょう!

アンドロイドは、Google社が人間でいう、脳の部分を作り、身体を各メーカーが作ります。

例えば、SHARPだとテレビなど液晶物が有名ですね。
なので、基本的にSHARPのスマホは、映像や画面が綺麗です。
写真も写りがとても綺麗です。

SHARPの代表作は、AQUOS(アクオス)です。

また、SONYもスマホを出してます。
SONYは、ウォークマンが有名ですね。
なので、SONYのスマホは、音質がとても良いですよ。
写真もAQUOSには劣りますが綺麗です。赤は赤、青は青、といったパキッとした写真が撮れます。

代表作はXPERIA(エクスペリア)です。


アンドロイドのデメリットは、iPhoneより同時に2つ3つの作業をする機能が劣ります。
(メールしながら電話や、LINEひらきながら、電話など)

あとはケースも少ないです。


次にiPhoneです。

iPhoneはおなじみApple社が、人間でいう脳から身体から全てを作ってます。

メリットとしては、使用者が自分好みにスマホをカスタマイズできる。
例えば写真にしても、iPhone用に様々なアプリケーションが出てるので、好みのアプリケーションを入れて、カスタマイズできます。

後は見た目がとてもスタイリッシュですよね。
無駄な飾りがない分、ケースなども豊富です。

好みのケースを選ぶのも楽しいですよ


デメリットとしては、Apple社が作っているものをキャリア(ドコモやau)が代理で売っているだけなので、壊れた時、キャリアの店員は、対応しません。

お近くのアップルストアまでご自身で持ってく必要があります。

また、本体も高価です。10万前後。
(なのでほとんどの方が分割します)

修理費用も、アンドロイドより比較的高めです。

なので、保険(月々400~600円のAppleケアというものです)に入るのは必須だと思います。

→店員も勧めると思います。これは入らせる為の嘘とかではなく、本当に入っていないと、万が一の時びっくりする額の修理費用がかかるからです。


アンドロイドもiPhoneも、双方に良いところ悪い所があります。


写真や、音質、使いやすさ、見た目、などなど、まずは何を重視されるのかで、アンドロイドかiPhoneに絞り、そこからアンドロイドなら店員さんと相談しながら決めると良いですよ!


長々と失礼しました。
ご参考までに( ˆ ˆ )
    • good
    • 0

ドコモ with B


35億!!
    • good
    • 0

質問者さんが悩まれるのも当然で、スマホの選び方の基準なんて人それぞれ、何が正しいなんてことはないんです。


ですから「習うより慣れろ」精神で、これと感じたものをえいっと購入して、実際使って考えるのが一番いいと思うのですが、これでは回答としてお粗末なので…

参考までに、自分が初スマホでどういう選び方をしたのかを書きましょう。
まず私は自分の使い方を自己分析しました。
その結果、
◎電話機能はないと困るけど、使用頻度は多くない。
◎インターネットはそれなりに使うはずだが、私には外で動画を1時間も2時間も見るような趣味はない。そういうのは家でPCでじっくりが落ち着く人間なので、スマホの通信容量も特に多くする必要はない。
となりました。
こうなるとMVNO… 俗に言う「格安Sim」が活きてきそうなので、次にどこと契約するかを検討しました。
そして契約業者を決めてから、その契約業者が販売している端末を検討しました。
契約業者が販売している端末から選ぼうと思ったのは、そこで堂々販売しているものであれば、初期設定を誤らなければ「通話できねえ…」・「通信できねえ…」といったトラブルはまずあり得ないと考えたからです。
販売しているということは機種名が公式サイトに書いてあるということですから、その機種名でネット検索すれば、ユーザーレビュー等、情報が色々みつかりますので、それらを参考に絞りこみを行いました。
スペックで比較的重視したのはRAMとROMの容量くらいです。
デザインは全く気にしませんでした。
最終的に決めた端末にはカラーバリエーションがありましたので、それは多少考えました。
    • good
    • 0

ガラケーから スマホなら 電話連絡先で グループとかも 使いたいならiPhone は グループ分け出来ません。

で Eメールも iPhone に 持っていく時は 変更前にロック外さないと 後で外せなくなって 大変なことになります。スマホで 音楽聞かないなら Android系で 良いかと 安さ重視じゃなければ 安全性で 日本製をお勧めします。個人的好みなら Xperiaですかね。SIMフリーは Eメールが届くのが メッチャ遅いキャリアがあるので 注意です。
    • good
    • 1

基本は、アンドロイドを使うかiphoneにするかの2択になる。



どちらのスマホも良し悪しはあります。
私はアンドロイド派なのでiphoneは使わないけど、iphoneが悪いわけではないけど高いかな。
アンドロイドは、「OKグーグル」と話しかけて検索したり色々な事をやってくれるスマホでもある。(これ便利)
SDカードが差せるのはアンドロイドだけ。
アンドロイドのスマホはたくさんメーカーがあるし、色んなスペックのスマホから選ぶ事が出来ます。
iphoneの場合は、たくさんのスペックがないので、新しいの買うか、古いの買うかだけの選択しかできませんし、SDカードが差せないので
容量の大きいスマホを選ぶ必要がある。
アンドロイドは、カメラで写真撮ったり、動画を撮ったりする時にSDカードに保存できますので
SDカードの容量も自分で選べるし、スマホが壊れた場合はSDカードが生きていれば保存された物は消えなくて済みます。
iphoneは内部メモリーに記録されるので本体が壊れたら、記録していた写真や動画もいっしょに消える事になる。

今スマホを買うなら、iphoneなら8かX(テン)
アンドロイドだと、GALAXY S9、エクスペリアXZ2とかシャープのアクオスとか人気ですね。
GALAXYは、今テレビでよくCMで宣伝しているのでテレビ見てる人だったら見た事はあるはずです。
ただ、ネット情報ではGALAXYは不具合があるようなので、エクスペリアかアクオス辺りが無難かなと思います。
私はエクスペリアが個人的には好きです。
スペックもいいし、悪い所が特にないので。
作りも頑丈で壊れにくい。
iphoneは落としたら高確率で液晶画面割れます。
結構、モロイ作りなiphoneですが、使い勝ってはいいようですね。
店頭に出向いて、ちょっと触ったり、カタログもらってきてよく見て購入したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!